※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が鼻づまりで悩んでいます。鼻水は溜まっていないが、鼻が不快で眠りが浅いようです。耳鼻科で状態は改善していると言われました。鼻が不快な理由と改善策を知りたいです。

2ヶ月の娘を育ててます。3週間前から鼻づまりがあり、毎回電動式の吸引器で鼻水を取ってます。
昨日あたりから鼻水は溜まってないけど鼻がふがふが言ってて夜寝るのもキツそうでぐずってしまいます。
昨日も耳鼻科に連れていったのですが3週間前よりは良くなってると言われました。
鼻水はたまってないけど鼻がふがふが言うのはなんでですかね?
また、何か改善策があれば教えてほしいです。

コメント

たぬき

耳鼻科よりも小児科で診てもらってみたらどうですか?
あと、鼻の下に塗って、ちょこっとスースーするようなものも薬局に売ってますよ🙆
うちは、月齢が足りてなくても使っちゃってます😅

• さくら

さくら

小児科にも行きました。でもまだ小さいため薬を出してもらうことができず…

• 5月8日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

赤ちゃんは鼻腔が狭いからフガフガなります😓💦
それか奥に鼻水が溜まってるのかもしれませんね💨赤ちゃん用の鼻水改善クリームを塗ってあげるか部屋を少し加湿してあげると良いかもしれません😊
あと、寝るときに頭を高くしてあげると鼻通り良くなりますよ☺

• さくら

さくら

鼻水改善クリームはどこで買えますか?
    ちなみに2ヶ月なったばかりでも使えるんですか?

• 5月8日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

薬局で売ってますよ😊
    2ヶ月でも使えるのと6ヶ月から使えるのとあります😊
    パッケージに対象の月齢が記載されていますよ✨うちの娘も良く鼻がつまるので生後一ヶ月から良く鼻の下に塗ってました😊

• 5月8日
  • さくら

さくら

それで改善されましたか?

• 5月8日

結構改善されました😊
    うちは夜お風呂入れた後に塗って寝かせたら、グズグズ言わずに寝てくれていたので☺

• 5月8日
  • さくら

さくら

凄いですね❗さっそく薬局行ってみたいと思います。どのコーナーに売ってますか?

• 5月8日

うちの近くのウェルシアには赤ちゃんのミルクやオムツ等が売ってるコーナーの所に置いてました😊
    一度試しに使ってみて下さい😊
    最近使っていないので、商品名を忘れてしまったのですが…黄色い蓋の鼻水改善クリームを一ヶ月頃から使ってました😊

• 5月8日
  • さくら

さくら

ありがとうございます✨

• 5月8日
あさこ

赤ちゃん用のスースーするクリームのことですかね?確か月齢は6ヶ月からと書いてありました。
大きめのドラッグストアとか、西松屋とかで売ってます。

うちも生後2週間から鼻づまりが酷く、日に何度も鼻吸い&鼻くそ取りでした。
1ヶ月半頃から特に夜中がひどく、鼻が詰まって母乳が飲めなくて大泣きするって言ったら去痰剤(鼻水を外に出しやすくする薬)シロップもらいました。
強い薬ではないけど、あるのと無いのとでは違いましたよ。
病院では『小さめに産まれた子におおいんだよね〜』と言われました。確かにうちは2600g弱のちっちゃめでした。

体と一緒に鼻腔も大きくなるので、2ヶ月半あたりからだいぶよくなりました。

• さくら

さくら

クリームがあるとは知りませんでした。
    やっぱり小さいうちは鼻づまりあるんですね😣早く良くなってくれるといいんですけど。ミルクは飲んでくれるので今のところ大丈夫だと思います。

• 5月8日