※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
家族・旦那

今後の婚姻生活について悩んでいます…結婚当初から主人のギャンブルと飲…

今後の婚姻生活について悩んでいます…
結婚当初から主人のギャンブルと飲み会などの浪費癖があり、貯金100万円以上は使い果たされてしまいました。
現在は、子どもも生まれその件について家族中に話をした為か本人も一応は小遣い範囲内でギャンブルをしています。
正直なところ、私は主人にはギャンブルを一切辞めて欲しいと思っていますが、本人は小遣い範囲内でやっているのだし俺も仕事で色々あるからこれくらい息抜きしてもいいだろう。
と上手く言いくるめられてしまいます。
今住んでいる所をあと数年で出なければ行けなく、その後は出来ればマイホームをと考えています。
また2人目も希望したいのですが、こんな主人の事を今後も信用していいものか…
今後またギャンブルで家の貯金を使われた…等があればその時の私には正直、婚姻生活を続けていける自信がありません。
何かいいアドバイスがあれば教えてください!

コメント

とんちゃん0318

私の旦那も小遣いの範囲内でギャンブル、タバコ、お酒、飲み会です。
でも、働いてる人に、全部辞めさせるのはどうなんでしょう?
息抜きできないですよね?
あなたは、働いてますか?専業ですか?

私は、専業させてもらってるので、何も言いません。
貯金は、月々決まった額をしてます。

ギャンブルで家の貯金を使うのはどうかとは思いますが。
簡単に辞めれません。ギャンブルは。

私は、通帳の暗証番号全部変えました。
旦那が想像もつかない番号に。
そうすれば、勝手に下ろされる事はありません。

• mi☺︎

mi☺︎

コメントありがとうございます!
    すみません…私の書き方が変でした、お酒、会社や友人との飲み会は全く制限していません(*_*)過去の浪費に使った飲み会と言うのは、クラブや結婚しているのに女の子と飲みに行ったりした事ですf^_^;)
    もちろん、ギャンブルでなければ健全な趣味であるなら私も大賛成とは主人に話しているのですが、それをしてくれようともしないので…(*_*)
    私は専業です!主人が働いてくれている事には十分感謝しています。
    通帳などはうちも、全て暗証番号を替えました。貯金に関しても詳しく金額は伝えてません。(あると分かれば催促されるので)
    ギャンブルはやはり止めるには難しいのですね。
    そう思うと主人を選んだ事に後悔してしまいます。

• 10月28日

お小遣いの範囲でしているのなら、何も言わない方が良いかなぁと思います。
貯金にはもう手を出さないようですし。
家族中に知れ渡り、かなり気まずい思いもされてると思います(^_^;)
そこでキレずにお小遣いの範囲でしてるなら、問題ないかと。
世の中、そんな事言われたら逆ギレする人いっぱいいますから(>_<)

ギャンブルが嫌なのはわかりますが、あまり制約するのは逆効果にもなりかねませんしね!

• mi☺︎

mi☺︎

皆さん結構理解ある方なのですね…
    私の考えは厳しいでしょうか…
    それが家族中に知れ渡り色々言われても、こたえてないので私の両親が懲りてないと言っています。
    主人の両親も、彼には懲りない部分があるから厄介だと言っていたくらいです。(無神経なのでしょうか…
    お小遣いの範囲内でと申し上げましたが、時々ガソリン代を5千円と渡しても実際は2千円ほどしか給油せず、残りはポケットマネーにて事が多々あります。
    それが積み重なってくるとこちらも腹立たしくなります。(毎月コツコツやりくりしているので)
    ギャンブルする人てお金があればあるだけ使いたくなるみたいで本当嫌です。

• 10月28日

退会ユーザー

どうしてもギャンブルが嫌なんだなぁと感じました(^_^;)
    まぁ、積もり積もればなのでしょう。

でも…健全な趣味でもめっちゃ使うよりマシですよ(>_<)
    そっちのがやっかいだと、私は実感してるので(^_^;)

結局は、人それぞれ価値観なのだと思います(^_^;)

• 10月28日
  • mi☺︎

mi☺︎

すみません(~_~;)本当にこれが1回や2回の話じゃないので、つい感情が抑えきれませんでした…f^_^;)
    実は私の祖父や両親がギャンブルをするタイプでして、ギャンブルに関しては大目に考えていました。
    ただ、主人のやり方が普通ではない独身時代の頃と変わらないやり方だった為にどうしてもやり切れない気持ちになってしまいました(~_~;)
    夫婦の事なのでもう一度ここで質問した通り主人に話してみようと思います。

• 10月28日

退会ユーザー

そこまでなんですね(>_<)
    ただ、あまり責めると逆効果もありますから…
    気をつけてくださいね!

• 10月28日
まふぃん

うちの父の話ですが…
うちの父は昔からパチンコが好きで今でもたまにしてますが、小遣い内でしかしてません。
母は呆れてますが、それがストレス発散になるなら、と了解もしてます。

あみ☆さんの旦那さんは昔は浪費癖あったみたいですが今は直ってきてるんですよね?
確かに不安もあると思いますが、全く無くしてしまうと次は他のところにストレス発散の方法を探してしまうと思います。
旦那さんと話し合ってお互い少しずつ折れてみるのがいいと思います。

例えば、月に使う額とか行く日数を決めるとか…
使った額は報告するなど、ですかね

あとは通帳とかは全部あみ☆さんが握っちゃって勝手に使えなくするのがいいと思います。

• mi☺︎

mi☺︎

私も主人が辞めないと言う以上、従うべきなのでしょうか…
    結婚とは難しいものですね(*_*)

正直、直っていないと思います。
    お金に関して凄く無頓着といいますか、ルーズだな!と思います。
    マイホームの見学などに行っても、深く考えずすぐに購入する方向へ話を進めるくらいなので正直怖いです。
    慎重すぎる私とは間逆の性格なのでしょうか。
    話し合いをしても、主人がグチグチうるさいなどと言ってまともに決着が出来なくて毎回ストレスが溜まってしまって…f^_^;)
    こちらが大人になるべきでしょうか…

• 10月28日
ちゃママ

うちも家庭のお金を勝手におろされて使われてました!
今年の1月にそれがあったので
罰として今年は打ちに行くのも飲みに行くのも遊びに行くのも私の許可無しでは行かせませんって条件で水に流しました。
もう既に忘れている様で普通に
この日飲みに行くから!って言われるので、じゃあ使った金返せよ?返せないなら私に許可もらえる様に良い子にしなさい?ってやり取りを何回かしてます笑
良い子にしてないとサンタさんこないよパターンですね笑

お小遣いの範囲内なら金銭面に問題はないかもしれないですけど、その頻度によりますよね。
休みの日に毎回打ちに行っちゃってたら
子どもともっと遊んでよ!家族との時間作ってよ!って、私なら思ってしまうと思います(´・_・`)

お金の管理は主さまがされてますか?
今後、家庭のお金に手をつけられないように
暗証番号では無く、主さまの指紋認証のみで引き落とし出来るようにするのも手ですよね。
お金の件に関しては私も全く旦那を信じていません!なんなら何回かやられてるので!
お金関係での離婚は出来ればしたくないですよねー。

• mi☺︎

mi☺︎

ちゃママさんの状況と良く似てます!多分年も近いからかな?
    その忘れてまた打ちに行っていい?ていうようなパターン本当何回かあって、この頃は私に反対されると分かってて会えて、黙って仕事帰りに行ったりします(*_*)
    もう、それが何より腹が立ちます!こっちは連絡も無い旦那の事、少しでも事故したのかな?とか心配したり、帰りが遅いから夕飯の片付けも出来ず、子どものお風呂も結局私が1人で入れて…こんな状況で2人目て考えるとちょっと自信ありません。
    頻度は休みなんて一日中行ってたり、一度美味しい思いをすると立て続けて行きます。もう、病気です。
    指紋認証なんて出来るのですね!!それはいいかもしれません(๑´ڡ`๑)
    結婚してからお金の事と女の事でしか揉めてなくて本当周りのママ友とかと話してると自分の旦那の事がバカバカしくなります。

• 10月29日
tomonee

私の夫がそうでした。結婚前ですが。今はすっぱりやめています。周りとの関係に害が出ているのに辞められないのは趣味ではありません。依存症だと思いますよ。専門書を読むとためになることがいろいろ書いてありますよ。

• mi☺︎

mi☺︎

ご主人さん辞められたのですか!?そこが素晴らしいと思います。
    うちの主人は一切辞める気は無いようで強気で、俺はお前のただパチンコやめて欲しいなんて理由だけに納得は出来ないし、お前がもっと俺にきっにり説得出来れば辞めるかもね。
    なんて上から言われちゃって、一瞬でも殺意が芽生えましたf^_^;)
    依存症だとは私も私の両親も気付いています!専門書では無いですが色々ネットで調べたところ、本人が自覚しない限りは止められないと見たので億劫になっていました(*_*)
    専門書も一度目を通してみようかと思います!!

• 10月29日
m

旦那もお小遣いの範囲でパチンコしますよ。
あまりパチンコに対していい印象はないですが‥‥‥‥
仕事頑張ってるのでたまには‥‥‥
と思ってます。
ただお小遣いの範囲でパチンコして負けて催促されてもお金渡しません。
ガソリン代とか言われても、ギャンブルで遊んでお金使ったんだから知らない!と言うくらいでないと、男はお金催促してきますよ。
ほんとにガソリン代必要なら必要最低限だけ渡して、来月分の小遣いから前借り!とか言うなり‥‥‥
私の旦那もそうですが、そうそうギャンブルは辞めてくれないと思います。

• mi☺︎

mi☺︎

なるほど、こちらも渡さないことの徹底を通さなければダメなのですね(*_*)
    そうすると私は大分甘かったのかもしれません。
    主人にしてみれば私はカモに過ぎないのかもしれませんねf^_^;)
    来月分の小遣いから引いといて!て言葉何回言われたやら…
    お金にルーズな奴も大嫌いです(*_*)

• 10月29日
める

私はいまの旦那さんとは、結婚前にギャンブルしたら離婚すると言ってから結婚しました。
(100円でも無理と言いました。)

理由は私の実父がギャンブルで母を裏切っていた事をずっと見ていたからです。

私の大学進学費用も父のギャンブルのせいで無くなり、弟は父のギャンブルのせいで一時期ですが軽い鬱病になりました。

その後も何回も裏切って、母が体調を崩し、私は1人暮ししていましたが、一度退職して実家へ帰りました。

そこまでして、もうしないと誓っても、1ヵ月で40万以上使ったこともありました。

もうしないといって、かれこれ20年以上、いまは債務整理してラストチャンスという感じです。

ギャンブルは本当に怖いです。
病気です。

本人が辞めたいと思わないと無理です。辞めたくても、話を聞いたり、CMをみたり、ストレスが溜まったり、と誘惑だらけです。

母はそれでもこの家族を壊したくない。定年で退職金がでたらプラスになるからと離婚はもう考えてないです。

ちなみに母がこの人は本当にやばいと思ったときは私が高校生の時です。

私は20歳のときに母が泣いてるのを見つけて初めて色々知ってしまいました。

私が母だったら許せず絶対離婚していると思います。

でも母は耐えてくれました。
私達家族はそのお陰でいまがあります。

実際はやはり御本人しか決められないと思います。

本当にツライですよね、
すごく気持ちわかります!

どのように考えられるのかはそれぞれだと思います、
私は私が大人になるまで我慢した母に感謝しますし、尊敬しますが、私は絶対そんなの無理です。

長々と失礼しましたが、
ギャンブルは本当に怖いです。

ドリー

私も旦那もギャンブルやってました。
ですが、子供を授かりこれからお金も何事にもかかってくるのを見越して休みの度に結婚前は行ってましたが、やめました。

私も今は旦那の給料で食べているみだし、旦那の小遣いの中でなら、やりたいならやってくれればいいと思ってます。
働きに出てるとやっぱりストレス溜まるだろうし。
でも、家の貯金に手を出されたら今後はないですね。
あたしも離婚すると思います。

渡した小遣いの中でのギャンブルはできると思います。
今は低貸しというのがありますから。元手現金投資一日2千、3千までと決めて、それがなくなれば帰る!
それで充分です。お金を突っ込んだら突っ込んだぶん帰ってくるわけではないです。
当たる時は少額でも当たります。低貸しにも色々種類あるので自分の予算にあわせて選べます。
人間弱いですからね。
最初はこんな低貸しで当たっても金にならんっていうかもしれないですが、そこで高レートにいくもよし、低貸しでのんびり遊ぶのもよし、本人次第。次、二千で当たらなかったら帰ろう~、それが普通になれば二千無くなるなら行くのやめよ~、
にもなりますよ。
根気がいりますが。
ギャンブル=行っても勝てなくてつまらない
使う額は家族をもてば限られるなんて当たり前ですから\(^o^)/
自分の旦那も口がうまいです。
でも自分の意見だけ通そうとしても、通らないし、旦那だけの意見でも、破綻しちゃうしお互いが譲歩して冷静にこれはいいけどこれはやめない?など言って我が家はなりたってます。。。。

小遣い範囲、家庭に害がおよばいならギャンブル…パチンコとか?ありかな〜〜とは思いますが…(@_@)