※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、二人目の授乳について経験談を教えてください。一人目は4ヶ月まで混合で、母乳量が増えず完ミに。一人目の時の経験を踏まえ、完母での授乳を目指しています。

一人目よりも二人目の方が母乳の出が良かったよ!という方いらっしゃいますか?

私は一人目の時、母乳の量が増えず混合で4ヶ月まで頑張りましたが、その後完ミになりました。ミルク代はお金がかかるのと、母乳をあげることに憧れて、できれば二人目は完母でいけたらなあ〜という希望があるのですが、先輩ママさんの経験談教えてください。

一人目の時は生後4日くらいまで0mlで退院前日に10ml。母乳外来に通い、一番多い時で20mlでした。食生活に気をつけたりマッサージに通ったりできることはしました。

コメント

りお

1人目は3ヶ月で完ミにしました!
2人目は今混合でやっているところです。
といっても保育園なんで仕方ないんですが(^◇^;)
2人目になると気持ちとかにも余裕が出るためか1人目より出てます!
1人目は実家だったこともあり、人目を気にしてはおかしいですがそんな感じであまり回数あげれてなかったなぁと思います。

2人目は家で上の子、下の子と3人だけってのもあって場所や時間を気にせずとりあえず飲み終わって1時間以内であっても泣いたらあげてをしていたら1人目よりでてきました!

1人目は母乳あげたあとすぐミルクあげてたんですが2人目は昼間はずっと母乳朝と夜寝る前だけミルクそれ以外はほんとうにお乳でてないから泣いてるなって思った時だけ昼間1.2回あげるかあげないかでやってます

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    二人目の方が出が良いと聞き、少し安心しました。やはり頻回授乳がポイントなのですね😌私も一人目の時に母乳の後すぐにミルクをあげていたので、様子を見ながら進めていこうと思います‼️

具体的な経験談、ありがとうございます!!

• 5月8日
うたここ

私も1人目は母乳ダメで完ミでした。母乳は出るんですが直ぐに詰まってしまって乳腺炎を繰り返し娘も全然飲んでくれなくて泣く泣く母乳を諦めました。私の場合は完母を目指すあまりほぼノイローゼの様になってしまい酷い産後鬱にまで発展してしまいました。なので2人目もミルクでいいやと思っていましたがそんな風に軽い気持ちでいたのが逆に良かったのか2人目は嘘みたいにジャブジャブでまして最初から完母でした。1人目のときの苦労が嘘の様でしたが2人目が男の子ということもあってか吸引力が強くて何を食べても詰まる事も有りません。ただ1人目同様最初の1ヶ月は乳首も痛くてちゃんと出てるのかな?という感じはありました。でもだんだん乳管が開通するというのでしょうか?シャワーみたいに出るようになりましたよ。
あと、私の場合ですが2人目が逆子でそれを治したくて出産前1ヶ月ほどお灸に通ったんです。モグサを使う本気のやつです。逆子は残念ながら治らなかったのですが産後の肥立ちがものすごくよくなりました。1人目のときは自然分娩でしたが、1ヶ月経ってもまともに歩けないくらい痛みに悩まされていたので本当に信じられないくらいでした。私が受けていたお灸は免疫力を高めるお灸でした。かなり熱くていまだに跡も残っていますがやって良かったと思っています。
参考になるか分かりませんが…

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    私も母乳が出るのは当たり前だと思っていたのと、母親からのプレッシャーで母乳に関しては本当に苦しい思い出しかありません💦💦

確かに、軽い気持ちでいる方が自分も楽なので、あまり母乳母乳とこだわらず出産まで過ごそうと思いました!心構えも大切ですね!!

私も二人目が男の子なので、少し期待してしまいます!!

お灸!!体を温めるということですよね!私は一人目が一月生まれで、里帰り出産の為、雪国の実家に帰っていたのですが、隙間風がビュービュー吹いている家だったので、体の冷えも関係していたのかもしれないですね🤔なるほど!二人目は、夏生まれなので、その点は安心できそうですが、近くにお灸をしてくれるところがないか探して見ます!!

詳しく、ありがとうございます😊

• 5月8日