※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき( ・×・ )
ココロ・悩み

女性は、早産の持病のある娘がNICUにいる状況で、マタニティブルーや産後うつに悩んでいます。旦那や実家との関係も複雑で、乗り越え方を相談しています。

予定日より1ヶ月はやく生まれた上に
持病がある娘ちゃんはいまNICUにいます。
病院が車で2時間かかるので
週末に搾乳した冷凍母乳を持って
会いにいくくらいです😭

娘に会うたびいつも
はやく一緒にいたい気持ちと
はやく生んでしまったこと、
これから治療があるから代わってあげたい
申し訳ない気持ちで涙が出てきます。

現在産後2週間が経ちました。
最近突然涙が出たり、
構って欲しくない、一人でいたいと思ったり
日中はずっと寝てばかりです…
元々賑やかな私の変化に
旦那からは「最近変だよ」と言われました。
もちろん自分でもわかっています!
マタニティブルー か産後うつであると😢

そして旦那の実家に同居しているのですが
色々やってもらい申し訳ない気持ちと
心配されて構われることへの鬱陶しさを
感じるようになってしまいました。

娘がNICUでがんばっているのに
私がこんな状態ではダメだと
旦那に言われたのですが、
そんなのもちろん私自身
わかっているけど難しくてまた号泣💦

とりあえず実母に相談したり
しばらく実家でゆっくりしようかと思います。

みなさんはどうやってマタニティブルーを
乗り越えましたか??

コメント

おりんさん。

もう訳が分からないほど忙しくしてました。次男はお腹で成長できなかったので2ヶ月早く帝王切開で出産しました。600㌘の大きさで5ヶ月NICUにいました。
自分を責めたり泣いたり、旦那に八つ当たりしたり...でも私は上の子がいたのでヘコタレテル暇もありませんでした。うちは病院まで1時間ちょっとでしたが退院した翌日から毎日通いました。

身体を休める意味でも実家でゆっくりするのもありだと思いますよ😊。

• みづき( ・×・ )

みづき( ・×・ )

ありがとうございます。
    5ヶ月も離れ離れは寂しいですね😭
    毎日通って偉いです✨わたしも貧血が落ち着いたら、一人でもできるだけ通うつもりです👶🍼
    実家で気を使わずゆっくりします!!

• 5月8日
すきやき

大丈夫ですか?
旦那さんの言葉が気になりました😣
私は問題なく出産したのですが、それでも産後1ヶ月は精神的にすごくしんどかったです。具体的な理由があったわけじゃないです。ただただ、しんどかったです。
みづきさんは、それどころじゃない、お辛い状況、精神状態だと思います。それなのに、旦那さん、最近変とか、娘ががんばってるんだからそんな状態じゃだめだとか…
私は、そんなことはないと思います😢十分、十分がんばっておられます。長い間お腹にいた我が子、やっと会えたのに、まだ抱っこできてないんですから…。それを耐えて、しっかり母乳を届けておられるんですから…。
今は、ご実家でゆっくりと心と体を休めてください。我慢しないで、しっかり涙を流して、溜め込まないでくださいね😢かわいいかわいい娘さん、ずっと一緒にいられる時間が、必ず来ます。

みづき( ・×・ )

ありがとうございます!
    きなこさんのコメントを見て泣けてきました😭💦
    本当にありがとうございます✨こんな母親でいいのかと自分を責めている気持ちがあったので、認められて嬉しくなりました🌸
    無理せずゆっくりしようと思います( ˊᵕˋ )♡︎

• 5月8日
てる

出産おめでとうございます♡
私も娘が約2ヶ月NICUいました。
わたしも母乳もっていってましたが、最初は出てたのに直接ぢゃないのでだんだんでなくなって結局完ミになりました😅
普通に親子元気でも産後うつになるのにNICUに入ってるとたくさん心配が増えますよね笑
お子さんの退院に備えてたくさんたくさん寝てゆっくりしてたらいいと思います笑
なんかアドバイスできなくてごめんなさい笑

みづき( ・×・ )

ありがとうございます♡︎
    私は今のところ母乳過多ですがでなくなったらと心配です😧💦
    無駄に心配しすぎてこうなってるんだと自分でも思います(笑)退院してきたら寝れないですもんね!思う存分寝ることにします🤣

• 5月8日
うに

2週間~1ヶ月したら落ち着く!
と、自分でいいきかせてました。

あ、自分おかしい、て認識はあるのに
考えることをやめられなかったり
涙がでたりしますよね。

みづき( ・×・ )

ありがとうございます😭
    そうですよね!わたしも自分に言い聞かせて乗り切ることにします🐥🌸
    はい…もやもやと色々考えたり泣けてきます😢

• 5月8日
ぱるみる

大変でしたね💦
娘は2ヶ月早く産まれて来たのでずっと搾乳して40分位毎日通ってました。
みづき様と違うのは持病がない事ですが気持ちは分かります✨
退院まで知らないうちに黄疸、チアノーゼなど結構治療されてました😂
1日100万の治療みたいです😭
補助が出てたのでオムツ代と肌着代しかとられませんでしたが😊
うちは予定日近くの退院でした‼
今は休めるうちに休んでおくのが1番です。
退院したら今度は違う悩み等が出てきて慌ただしくなりますので👐
みづき様がしたいことをして少しでもリラックス出来ますように✨

みづき( ・×・ )

ありがとうございます😊
    毎日搾乳して持っていくの大変でしたね😭わたしもがんばります!!
    NICUって補助でないと金額すごいことになるらしいですね😱💦
    うちの子もなんか治療されてるのかな?気になる(笑)
    退院したらゆっくりできないですもんね!思う存分寝てゆっくりしようと思います🐥💓

• 5月8日
  • ぱるみる

ぱるみる

搾乳も頑張り過ぎないで下さいね❤
    寝たい時は寝てください🙌

私も金額びっくりでした😂
    退院の時に治療内容の紙貰えると思います✋
    いつも母子手帳に挟んでねって言われます🙆

退院待ち遠しいですね💕
    病院行った時に沢山話しかけてあげてくださいね😊❤

• 5月8日

みづき( ・×・ )

搾乳時間決めてるけど夜はわりとさぼっちゃって毎回反省してます😱💦笑

ちょっといまから
    金額見るの楽しみです🤣
    なるほど!参考になりました🐥💓

はい!いっぱい話しかけて抱っこして、写真も動画も撮ってきます😍💕

• 5月8日
まむ

出産おめでとうございます。
私は1月に23週(4ヶ月早産)で我が子を出産しました。まだGCUにいます。私も病院まで2時間かかりますので、産後1ヶ月は旦那の運転で平日1日と週末1日、産後1ヶ月後は平日は自分で運転して、今は体調も戻ったので、平日2回通ってます。

私の子は、持病はなかったのですが、未熟児網膜症が早い段階で出てしまったのと、いまだにわずかな酸素補助が必要で在宅までお持ち帰りかも…な感じです(^_^;)それでも、来月あたりには退院見込みです。

私も自宅で一人でいるときは泣いてましたよ。ふとした瞬間にぽろっと出てきて…あとは搾乳中とか💦ほんとなら直接吸わせてあげたいのに…って(T-T)

私と主人で一緒に通ってる美容院に行った時に、そこの人が『産後3年はおかしいと思ったほうがいいから、宜しく頼むよ。意味もなくイライラするんだよ』って旦那に言ってくれました。ありがたかったです。
その前から、なんかイライラするー😠って愚痴ってましたし。

お母さまを頼れるのであれば頼りましょう!他にも産後ケア施設等も頼れれば頼りましょう(*^^*)
大丈夫、赤ちゃんは病院の先生や看護師さんがしっかり診てくれてますし、ママのおっぱいで大きくなりますよ!
一緒に搾乳頑張りましょw

• まむ

まむ

長々と失礼しました。

• 5月8日

みづき( ・×・ )

ありがとうございます😊
    4ヶ月!それは大変でしたね💦
    わたしも1ヶ月過ぎたら自分で行くように頑張るつもりです🚗遠いと大変ですよね…(´・ω・`)

来月退院見込みおめでとうございます!早く一緒に居られますように✨

わかります…さらに搾乳しながら写真や動画見てると涙が出てきます😢
    美容院の方ありがたいですね。ホルモンバランスのせいというのを理解して欲しいものです( ˘ω˘ )

頼れるところに頼ろうと思います!はい!搾乳がんばりましょうね👶🍼💓

• 5月8日