※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

未婚でお腹の赤ちゃんの養育費や病院費用について相談したいです。養育費の相場や契約方法が分からず困っています。

未婚のシングルで、お腹の中の赤ちゃんのお父さんから、養育費を貰うのですが、いくらぐらいですか?今後の病院の費用ももらいたいのですが、養育費は赤ちゃんが生まれてからですし、どうしうやくそくをしたらいいのかわからないです。

コメント

必ずもらいたいなら弁護士を通した方がいいですよ!約束しても逃げる人もいるので!

• まゆ

まゆ

お金は必ずもらえるんですが、いくらがわからなくて。。。

• 5月8日

退会ユーザー

大体収入の1割くらいじゃないですかね?

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

34万もらっています。

• 5月8日

退会ユーザー

上限も下限もないので1ヶ月に大体いくらかかるかを調べて2人で話し合ったらいいと思います!出産や検診の費用も入れていいと思いますよー!お互いが納得できる金額の方がいいです!認知届をしっかり出して公正証書出してくださいねー!今は払うといっても口約束だともし逃げられた時に何も対処できないですから😭

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

認知届けを出さないとダメですか?
    公正証書はういうものですか?

向こうから払うといっているので逃げる事はないと思うんですが。

• 5月8日

退会ユーザー

必ず認知届を出さなければいけないという決まりはありませんが認知されていないと非嫡出子になるので養育費を貰う権利や何かあったときの相続の権利がなくなります!あとは戸籍の父親の欄に名前が載らなかったりしますね!口約束だと認知だとは言わないので認知届を出す方が色々な面からオススメですよ!認知届があって初めて法律上父親になるので!公正証書とは公証役場で作成するものです!約束どおりの額が払われなかったり逃げられたりした際に強制執行が可能になりますよ!
    今は払うといってもそのうち新しい人が現れて結婚して子供ができた際に前の子どもに払う養育費が勿体無いとかで逃げる人がいるのも現実です。なのでその辺はしっかりしていた方がいいですよ。

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

私は自分の戸籍に入れようと思っていてます。

養育費は弁護士を入れないで決めるので、彼もしっかりそこはやるといってくれてます。

信用しすぎなんでしょうか。

• 5月8日

退会ユーザー

認知届を出したら戸籍に入るわけではなくて法律上親子関係になるだけですよ!まゆさんが養育費を貰うという考えではなくてお腹の赤ちゃんに養育費などを貰う権利のために認知届が必要になりますよ!

個人的には用心しておくに越したことはないと思いますよ!平気で裏切る人もいますし今は良くても将来のことはわかりません。正直どのような経緯で未婚シングルの道になられるのかはわかりませんし個人の自由だと思いますが妊娠したのに結婚しないで養育費だけでという男性は信じられません😅

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。という事は、彼の戸籍にいれるにしても、またその手続きが必要って事になるんですね。

お腹の赤ちゃんと彼との契約ってことなんですね。

そうですね。私信用しすぎているのかもしれないですね。

• 5月8日

退会ユーザー

そうですよ!親権はまゆさんになるので大丈夫ですよ☺️

お腹の赤ちゃんが大きくなった時に困らないようにと考えたらいいかもしれませんね☺️そっちの方がわかりやすいかも!

好きな人だし信用したい気持ちもよくわかりますよ😌ただ先ほども書いたように赤ちゃんと父親の契約になるので赤ちゃんのためにもオススメします

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

それなら、よかったです。

赤ちゃんの為にもそこはしっかりしないとですよね。

• 5月8日
なる

弁護士さんにお願いして公的な文書で約束を交わすのが一番有効的だと思われます!

• まゆ

まゆ

私は働いていなくて、弁護士さんをたてられないので、2人で話をしてお金を貰うことにしたんです。

• 5月8日
ゆうすけ

領収書を必ずもって置いて、出産の時までの費用の合計を出して、何割払ってもらいたいかは、あなた次第だと思います。
産後は、毎月2万とか3万とかきめていいと思います)^o^(

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。病院はそうしてみます。

5万は貰いすぎですよね。

• 5月8日
ママ

相手が年収400万ちょいで、質問者さんが収入0なら、相場は4~8万くらいですね。検索すると表が出てきますよ。
お互いが納得すればそれより低くても高くても大丈夫です。
検診費用、出産費用はとりあえず建て替えて、領収書貰って、後で半分出してもらうとかでいいんじゃないでしょうか?

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。

そうやっていこうとおもいます。
    生活費も払うと言ってくれているんですが、それを養育費なんじゃないかって疑問に思ったりしてしまって。

• 5月8日
ぎぎ

わたしは、既婚シングルになりましたが
病院でかかってた時は、既婚状態だったのでよくわからないですが、
別れた今、養育費は月2万もらってます。
すこし少ない気がするので3万がいいですけど、まだ向こう収入が少ないのでしばらくは3万のままです!

• ぎぎ

ぎぎ

ごめんなさい。しばらく2万です!

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

2万だときついですよね。
    働いていないので、探そうと考えていますが、妊婦で採用してくれるところはなくて。。。

赤ちゃんが産まれてもしばらくは働けないのが現実問題ですし。

そこはホローしてくれるといってくれていたので、毎回足りないとか言うのも良くないので、はじめっから5万は欲しいです。

彼は34万もらっています。

• 5月8日
  • ぎぎ

ぎぎ

わたしも妊娠中から産後3カ月経ちますが働いてないです( ; ; )
    いまは実家にいて、面接したところの結果まちですが、、、。
    受かったらわたしは4カ月目から働こうとおもってます!🙆‍♀️

それを直接相談して見たらどうですかね??(^。^)

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

産んでからしばらくは働けないですよね。

ヤクルトで働こうと思っています。

今は妊婦さんは働けないと言われてしまいました。

• 5月8日
iまま

未婚シングルです!私も最初は経済的援助は必ずしてくれると口約束で相手を信じていましたが、一切お金くれませんでしたよ(笑)最後は一銭も出さずドロンです、、😅😅なので、認知届けは必ず出した方がいいと思います!念のためにも😅

• まゆ

まゆ

口約束はやっぱり危ないみたいですね。

認知届け出したら産まれたら顔みたいとか言われそうで。できれば合わせなくないんです。

• 5月8日
  • iまま

iまま

ほんとに危ないと思います!😅
    確かに子供には合わせたく
    ないですよね😓😓
    親になるという事は養育費を
    支払う義務があることは
    当たり前なのですが、それを平気で
    支払わず逃げる人もいますので、
    相手のお金は当てにはしない
    方がいいですね😅支払って
    くれたらラッキーくらいな
    気持ちで、😅それよりこれから
    自分1人でしっかり子供を
    育てていくために地域の助成、支援を把握し、上手く使って生活していくこと、仕事、保育園をどうするのかっていうことをしっかり計画し、どう生計を立てていくのかを具体的に考えていく事も大切かと思います(^^)

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

皆さんに聞くまではあまり、彼を信用してしまっていました。

逃げてしまうという事はまったくおもっていませでした。

そうですね。そこをうまく利用していこうと思います。

考える事がいっぱいですね。

• 5月8日
mmm

認知ありなら養育費ですが認知なしの場合は示談金(慰謝料)ですよー💡
示談金に支払い時期の決まりも相場もなんもないので完全にケースバイケースですが相手の支払い能力超える額は現実的ではないので、開始時期と希望額を伝えて話し合いになると思います👀
弁護士費用が惜しいならふたりで話し合うしかないですが、話し合った内容を示談書(和解書)にまとめておくといいと思います!自分たちで作って公正役場に持っていく場合は手数料だけで作れるので弁護士入れるより遥かに安いです💡
病院代も生活費も何もかも、穏便に済ませたいならお金で解決。払いたくないなら裁判って姿勢で、約束の仕方は公正証書がおすすめです🐥
まあ逃げ道いくらでもあるので理想は一括ですが💰✨

私も未婚シングルです(*・ω・)ノ
いろいろ大変やと思いますが、お金さえ確保できれば最高に平和で幸せですよーーー🕊
可愛さしかない❤️
赤ちゃんのために頑張ってお金ぶんどってください🙌笑

• まゆ

まゆ

養育費と、慰謝料はどっちが安心できますか?

みなさんの意見をみて、認知届けを出そうと思っています。

弁護士さんにお願いしても、彼が全額払う事になってしまいますし、その分無駄にするならあなたに払う方がいいとの事でした。

公正役場にいったらその手続きはできますか?

シングルで行くしか選択がないので、頑張ってやっていきます。

養育費5万は欲しいです。

• 5月8日
  • mmm

mmm

安心できるランキングは
    1位 現金一括
    2位 認知あり養育費
    3位 公正証書あり慰謝料
    です!
    公正役場に話し合いまとめを持っていったらいいです🙆‍♀️
    書き方がどうしてもわからない場合は弁護士頼むことになりますが、今の世の中書き方ぐらいネットで知れるので節約できます💡
    5万で生活できるなら5万を希望したらいいと思います!
    あと去年も無職なら児童扶養手当が満額(4万ちょい)貰える可能性もありますので、産まれてすぐに申し込み出来るように今のうちに市役所いって説明聞いて必要書類の準備とかしておいたらスムーズだと思います!
    ※実家かどうか、親の収入が高いかどうか、養育費の額によっても変わるので貰えるかどうかは市役所で聞かないとわからないですが、制度について予習しておいて損はないので(`・ω・´)!

• 5月8日
  • まゆ

まゆ

現金一括は流石に無理ですよね。

やはり、認知で養育費がいいですかね。

はい、アパートで1人ではやっていけないので、実家で暮らします。

親は自営業をやっています。そこもしっかり聞かないとですよね。

• 5月8日