※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴー
妊娠・出産

葉酸とか鉄分とかのサプリって飲まないと何か起こるんですかね?

葉酸とか鉄分とかのサプリって
飲まないと何か起こるんですかね?

コメント

‎JS

飲まなかったから病気になるとかいうことはないと思います!
ただ気になる人は飲んでいるし、妊婦は飲んだ方がいいというだけで個人の考え方と思います😀

私は持病を持っている関係で薬の事聞きました。葉酸はやはりとった方がいいらしいです。継続して飲んでいるお薬があるなら、その兼ね合いもあるらしいですよ。

鉄分は貧血指導ない限り大丈夫なのでは??

おゆみの

なかなか食事から必要量摂るのって難しいですよね。私は葉酸買って飲んでましたが、一度飲み忘れたらそのまま飲まなくなり…
だからといって何もなかったです\( ¨̮ )/

pon.co

こんばんは(^ω^)

妊娠中に摂取すると良いと言われますよね^^;
わたしも気になって調べたことがあるのですが、葉酸は赤ちゃんの神経細胞等を作る助けをしたり、ママの鉄分不足を助ける役割をするそうです。

でも、サプリなどなかった時代の人達も元気な赤ちゃんを産んでますし…普段の食生活に気を使っていればサプリを使用する必要もないのかな?と思います^^

りんご🍎

葉酸は、妊娠初期に特に必要で、ベビーの脳や神経の形成に必要な栄養素ですよ♪
なので一番良いのは妊娠前から飲んだり積極的に摂ることですね。

popom

葉酸が不足すると、赤ちゃんに神経障害が起こりやすくなるそうですよ。妊婦さんに葉酸を摂取するのを薦めるのはそうゆうのを防ぐためです。あと
赤ちゃんに血が優先的におくられるので、鉄分が不足すると赤ちゃんに十分に栄養がいかなかったり妊婦さんが貧血で倒れたり、出産する時も、たくさん血を流すので、たくさん鉄分をとってたくさん血を作っていないと大変なことになると思いますよ。
普段の食生活でそれらが十分に摂取されていればサプリを飲まなくても問題ないと思いますが、それが難しいのでサプリを飲んで補ってる人は多いと思いますよ。

もっこたん。

おゆみのさんの言う通り、食事から必要量はかなり厳しいとは思います。
昔に比べて野菜から取れる栄養素がかなり減ってますからね。
満たすには、たくさん食べなきゃいけなくなります。それだと体重が・・・なんて心配になります。
子供へ栄養が行くためおかぴーさんが貧血気味にならなければ、特に取らなくても普段のお食事で大丈夫ではないですか?
私はちょっと高めですが、天然のサプリ飲み続けてます。安定期に貧血気味だったので。