※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

川崎市で1歳児の入園を考えている方が、今年度の途中入園を申請するか迷っています。区役所にはあまり差がないと言われましたが、待機児童として有利になる可能性も考えています。3月末生まれで初めての保活で困っています。

川崎市で保活されてる方、されてた方にお聞きしたいのですが、来年度1歳児で入園するのに今年度の途中入園を申請しておいた方が有利ですか?区役所の方にはあまり変わらないと言われて、もし本当に意味がないのであれば書類を2度用意しなきゃいけないので来年度の申請だけにしたいですが、待機児童とゆう形で有利になるなら申請だけでもしようかなとか考えています。3月末産まれです。初めての保活でわからない事だらけなので色々と教えて下さい!

コメント

チヒロ

わたしは去年でしたが、
同じ疑問でいろんな方に質問して、
役所にも確認しましたが、
入れる可能性は低いと言われましたので、
同じく、2枚書類を提出するのはやめました!

ですが、娘も2月生まれで、4月入園だと年度が変わるので、
わたしの場合、2月は平成29年度の書類で4月は平成30年度の書類をかきました!

早生まれは難しいです(´._.`)

  • Msssrs

    Msssrs

    2枚も書くの面倒ですよね😩

    4月入園なら3月末産まれなので私の場合は31年度の申し込み書だけでいいらしいのですが、1歳児は激戦らしいので少しでも有利にしておきたくて😭

    • 5月8日
まーーにゃん

川崎区で保活し、4月から入園しました(/∀`*) 
うちの子も2月生まれですが、育休の延長をするのに申請してないといけなかったので、10月の申請のときに一緒に2月入園で申請しました!!
その方が、会社の雇用証明書はコピーでオッケーで楽でしたよ。
書類は2枚ずつ書かないとなのですが、そんなに手間ではありませんでした。
申請してもしなくても、たぶん審査に有利とかないと思いますが、、
私の周りのママ友は、おそらくみんな同じランクでしたが、落ちてしまった方もいました。←結局お仕事辞めてしまっていました。
私自身も娘が生まれる前から何度も区役所に相談に行っていましたが、区役所に通ったというママは第1希望に入れた方が多かったように思います。
私も第1希望に入れました(*^^*)
逆に、あまり通わずのママは第4〜の方が多かったです。
区役所では、ランクや点数つけて、同ランクであれば収入の低い方から入園出来ると聞いたのですが、基準はよくわかりません(゚Д゚;)
私の地域はマンションも沢山立ち始めたところで、激戦区と言われましたがなんとか入れました!!
保活頑張って下さいね♡

  • Msssrs

    Msssrs

    認可外まで受からなかったら育休延長しようと思いますが、認可外でも受かればいれようと思ってるので育休延長しないかもなんです💦あと4日産まれが遅かったら0歳児入園だし分かりやすかったんですけど、ギリギリ3月産まれなので難しいです😭
    保活頑張ります!ありがとうございます😊

    • 5月8日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    4月入園後はすぐに仕事復帰されますか?
    4月末までは復帰の猶予があるので、3月生まれのママさんは皆さん4月末まで育休とって復帰されてましたよ!
    私も仕事の都合上4月末から復帰予定でしたが、初日から娘が熱を出し行けず、結局5月からの復帰になってしまったので、そこまで育休延長してもらえました(*^^*)
    何があるかわからないので、一応書類出しておいた方が安心ですよ♡

    • 5月8日
  • Msssrs

    Msssrs

    そうなんですね!!猶予あるのは知らなかったです!!
    そうゆうのも考えておきたいと思います😂詳しくありがとうございます😊

    • 5月8日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    4月末までに復帰する誓約書を書くと思います!!
    が、実際は4月は娘の体調不良などでほとんど行けず、休みか早退ばかりでした(;ω;)
    慣らし保育も2週間くらいかかったので、早くても復帰出来るの中旬くらいかなと思います。
    始めから復帰しようとしてたママはみんな延長してましたよ(゚Д゚;)

    • 5月8日
  • Msssrs

    Msssrs

    やはり最初は休みと早退ばっかりですよねー💦
    会社と色々相談して来年度4月入園出来るよう頑張りたいと思います😭

    • 5月8日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうですね!!
    会社の理解もあると良いですね(*^^*)
    うちの会社は、私が初めて産休育休取ったので、理解もなく大変です(;ω;)
    場所によりますが、候補は通える範囲で沢山書いた方が良いと聞きました!!
    ちなみに、私は第8希望まで書きましたよ。
    今は子どもとの時間を大切に、沢山ラブラブして過ごして下さいね♡

    • 5月8日
  • Msssrs

    Msssrs

    私の会社も初めての産休育休が私になるのでどうなるんだろうって感じです💦妊娠中は理解がありましたが、産んだ後となると。。。って感じですね😭
    第8希望までとなるとすべての園に見学行かれたのですか??

    沢山ラブラブしたいと思いますー♡

    • 5月8日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうだったんですね!
    初めての産休育休だと、戦わないといけない場面も出てきますね(;ω;)
    私は妊娠中も上司はあまり理解なかったのですが、一緒に働いていた子たちの理解がありなんとかやれました!
    正直、お腹にいてくれる間は自由もきくので、働きやすいです!
    出てきてしまったら、預けて働くのは大変だなと実感しています。
    私は4月から直接園に電話をかけて見学しましたが、早かったようで、何件かは夏頃から見学日を決めてその日に見学お願いしますと言われてしまったので、夏〜家近くの園に9園(小規模保育園も含め)見学に行き、更に認定(川崎では認可外はなく、認定園と言います)3園の見学に行きました(n´—`n)
    認定は、あらかじめ見学に来ていないと入園出来ないというところばかりでしたよ。
    保育園にある支援センターに通っていたので、そこの先生やママ友から情報を得ていたので、支援センターに通うのはオススメです♡
    もう少しお子さんが大きくなったら、デビューしてみて下さい(≧∀≦)
    支援センターでの保育園先輩ママとの交流会や、保活についての講座などやってくれていて為になりました!
    ちなみに、娘は通っていた支援センターの保育園に通園することになったので、場所も慣れていて、始めの頃は支援センターの先生を見て安心♡みたいな感じで、親も安心して預けられたので良かったです(/∀`*) 

    • 5月8日
  • Msssrs

    Msssrs

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり保活は大変ですね💦
    地元じゃないのでママ友とかいなくて早く支援センターデビューしたいです♪
    職場は妊娠中は何かあっては責任取れないからとみなさん気を使っていただきましたが、お子さんいる方が急に休んだりしてるのをあまり良く思ってなさそうな感じだったのでこれからが大変かもです😭

    • 5月8日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    支援センターで、同い年ベビーちゃんのママ友沢山出来ましたよ♡
    デビュー楽しみですね♫
    そうなんですよね!急にお休みすゆの申し訳ないし、会社も理解がないと困ります。
    私は通勤1時間以上かかるところに配属になってしまいました(;ω;)
    育休、めいいっぱい楽しんで下さい♡

    • 5月8日
  • Msssrs

    Msssrs

    楽しみです😊
    まだまだ寝てばっかりなので早く一緒に遊んだりしたいなーってワクワクします♪
    色々相談乗っていただきありがとうございました!!

    • 5月8日
なぎさ

途中入園は入れないに等しいの=入れなければ加点がつかない=有利にならない
って意味です!

去年の募集要項の点数のところ読むと結構わかりますよ~(^^)
認可外も通算一年入ってないと加点つかなかったような??←曖昧な記憶です💦

  • Msssrs

    Msssrs

    そうなんですね!!有利にならないなら育休もあるので一歳になるまでは一緒にいたいと思ってたので来年度申し込みにしようかなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
あやち

我が家も1月生まれなので、0歳の途中入園と、1歳の4月入園で申請しました。(育休の関係もあったので、一度申請しなくてはならなかったので)

区役所の方が仰っている通り、あまり変わらないと思います。(激戦区と呼ばれている区在住です)

育休が、年度末まで使えるのであれば、4月入園の方が良いかと思います。

  • Msssrs

    Msssrs

    そうなんですね!!
    やはり変わらなくて年度末まで使えるので4月入園にしたいと思います😊ありがとうございます!!

    • 5月8日
ひさ

途中入園の申請をしてもあまり有利にはならないですよね…川崎市の利用案内を読む限りは。
私も1月生まれの早生まれで31年度4月は1歳児入園の激戦区になるので、今年度途中で認可外に預けて仕事復帰して項目点の加点を取る予定です。
運良く認可外の途中入園可の連絡がもらえたので。
やはり普段の通勤や送り迎えのことを考えて駅近の認可保育園に預けたいのですが、区役所で聞いたらA6-3がボーダーですね、とのことで。(もちろん年度によって変わると思いますが)
今のままだとA6-2の世帯なので、加点をもらって31年度には認可に入れるようにしたいなと思います。

  • Msssrs

    Msssrs

    うちもA6-2の世帯です!うちは駅が遠いので家の近くの所が第1希望ですが、どこも大体そのボーダーになってしまいますよね💦
    同じ来年度からの方の話聞けてよかったです!ありがとうございます😊

    • 5月8日