※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が便秘で、浣腸しても痛がります。便秘にいい食べ物はありますか?

今月で生後8ヶ月になる娘が居ます。すごく便秘で薬を飲んでますがお尻に付く程度しか出ず、便秘4日目には病院に来るようにと言われているので病院に行き浣腸してもらってウンチを出している感じです。やはり浣腸されるとお腹が痛くなるのか泣きながら出しているのが凄く可愛そうで、、、マッサージをしたり離乳食を食べているのでヨーグルトをあげてみたりしているのですがなかなか、、、なにか便秘にいい物などありますか?(´._.`)

コメント

2児のママ

マルツエキスというもの使ったことありますか?小児科でもらえるらしいですが効くと聞いたことあります!

うちも便秘だったのでいろいろ試しましたがうちはてんさい糖が聞きました😊

便秘つらいですよね(;_;)

  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    マルツエキスこの間まで飲んでましたが効果がなく、、、本当に苦しんでる娘を見るのが辛いです(´._.`)

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    大阪の肛門科の専門医がいるところに私自身通ってましたがやはり日々の生活改善が1番だと言われました。
    とはいってもつーちゃんままさんもいろいろ試してますもんね😭
    うちは水分をこれでもかとあげたり、てんさい糖をお風呂上がりに白湯に混ぜてあげたりしてました。

    • 5月8日
  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    ちなみに、何ヶ月くらいの時にてんさい糖あげてました?

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    上の子は1歳超えてからでしたが下の子は4ヶ月くらいの時からです😊

    上の子はご飯作る時に少し使ったり下の子はお白湯にまぜてあげてました!

    • 5月8日
  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    教えていただきありがとうございます✨

    • 5月9日
ビッグマム

うちの息子も小さい時から便秘だったのでよく浣腸してもらいにいってました(・・;)
マルツエキスも全然きかずでした😓
そんな時に子供が飲める野菜ジュース りんごジュースが結構ききました(^^)
りんごはすりおろしにしてあげたりするのも結構ききます(^^)
りんごとバナナさ便秘に効くって病院の先生も言ってたのでよかったら試してみてください😊
最近も息子は便秘がちだったのでりんごジュースを飲ませたりりんごをたべさしたら出るようになったのでやっぱり効くんだなって思いました^ ^

  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    りんごとバナナ!!!あげてみようかと思います!

    • 5月8日
  • lulu♡

    lulu♡

    横から失礼いたします😭💦💦娘もずっと便秘で悩んでおりまして、小児科の先生にジュース飲ませたら良いよと言われたのですが、どんなものを買ったら良いかわからなくて…(;_;)
    特に市販のは甘いのであげても良いのか心配だったのですが、どんなものを買われていますでしょうか??😢

    • 5月9日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    便秘つらいですよね😓
    見てるこっちまでが辛くなってきますからね😭
    子供用の6ヶ月から飲める用のジュースを私は最初薄めてあげてました^ ^
    ただ月例があがると薄いのは飲まなくなるのでそのままあげて飲ませてました^ ^
    下の子も今は市販のやつを普通に飲ませてます(^^)
    あと市販のが気になるなと思うんでしたら自分で作るのがいいよって先生には言われました^ ^
    果物を絞って何種類か混ぜるといいって言われました^ ^
    ただ思ったのは絞ったのも100%のジュースをあげるのも一緒なのかなと💦
    どちらも100%ですので果物を買うよりジュースのほうがいいのかな?とも思ってうちはジュースを買ってあげてます^ ^
    上の子も下の子も今は1ℓのパックのやつあげてます(^^)
    2人とも便秘しらずです^ ^

    • 5月9日
  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    わたしも市販の物を薄めてあげています♡ピジョンなど、半年くらいから飲めるものも沢山ありますよね🙄💭みなさん、便秘で悩まれているのですね(´._.`)無事みなさんも解決できますように、、、
    ジュース作る発想なかったです!教えていただきありがとうございます♡

    • 5月9日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    こんな回答をグットアンサーにしていただいてありがとうございます😊
    市販のやつ薄めてでいいとおもいますよ😊
    りんごジュースが特にいいみたいですよ(^^)
    便秘はすごい悩みますね💦
    浣腸も自分で入れてあげる時期があったんですが泣くのでかわいそうで(・・;)

    自分でのジュース作りいいですよ^ ^
    あと野菜ジュースをつくってあげるとかも結構ききますよ(^^)

    • 5月9日
けい

うちも2ヶ月間程、つい一昨日まで悩んでいました。マルツエキスもちょっとしか効かなかったです(^^;母に相談したら昆布が効くかもとアドバイスをもらい、半信半疑でしたが、出汁昆布を1度洗ってそれを煮出して、その出汁汁を小さじ3程、一回の食事のオカズに混ぜて与えてみたら、始めの2日はまだ固いウンチでしたが、3日目から昔のような柔らかいウンチが出るようになりました(^^)今日も朝からよいウンチを拝めました(^^)うちの子にはあっていただけかもしれないですが、良かったら試してみてください♪あと、お腹にいいと思ってあげていた薩摩芋、反って詰まらせてるかもと思って、止めています。

  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    離乳食を昆布だしでとっているのですが、それとは別に出汁だけであげてる感じですか?

    • 5月8日
  • けい

    けい

    ちゃんと出汁取ってられるんですね(^^)偉いです✨私は大体BFか素の味で済ましてしまってます(^^;
    昆布だし、昆布成分濃い目に煮出しました。出汁が若干トロッとしてます。
    うちの子は、薩摩芋が好きなので、生後5か月目の離乳食始めてすぐくらいから、ほぼ毎日あげていたんですが、もしやと思って止めました(便秘始まったのは、離乳食始めて半月後の生後6か月目くらいからです)。
    薩摩芋止めた時期と、昆布だし始めた時期が同時なので、どっちの効果か今一わからないので、来週辺りにイモ再開しつつ昆布だしを続けてみて、検証しようと思ってます。
    あと他に毎食オリゴ糖入りヨーグルトも与えてます。

    • 5月8日
  • けい

    けい

    煮出した出汁を再度お粥やオカズに混ぜてあげてます。

    • 5月8日
  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    わたしも出汁を濃いめにとって混ぜてみようかと思います、ありがとうございます🐹

    • 5月9日
さき

うちも同じく8ヶ月で便秘がちです。毎日バナナヨーグルトをあげてもなかなか出ない頑固なウンチです。最近、ひきわり納豆デビューをしたのですが、大さじ1ほど食べるとスルンと出やすくなりました♪
お子さんによって合う合わないがあるかもしれませんが、納豆だとお手軽なので試してみる価値アリだと思います♡

  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    納豆今日買ってみます!教えて下さりありがとうございます😭

    • 5月8日
まこと

うちも同じ状態です。可哀想ですよね😭いつになったら改善するのか。。解決方法載せられなくてごめんなさい

  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    いえいえ、同じ境遇の方がコメントくださってなんだか嬉しいです😭本当に可愛そうで親が泣きそうになります、、、お互いがんばりましょうね!

    • 5月8日
いぶまま♡

さつまいも食べさせてたらよく出てましたよ!

  • つーちゃんまま

    つーちゃんまま

    今焼き芋食べさせてるので芋パワー期待したいです🍠🍪

    • 5月9日