※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
雑談・つぶやき

実の母親が毒親なのではないかと思います。中学生の頃に、お前なんて産…

実の母親が毒親なのではないかと思います。
中学生の頃に、お前なんて産まれてこなければ良かったと言われました。両親は再婚だったのですが、父も祖父母もお前とは血が繋がっていないんだからお前に助け求められても頼られても迷惑。機嫌の悪い時には、こうゆう言葉ばかり言われてきました。辛くて苦しくて、でも誰にも言えなくて助けてもらえる場所もなくて。だから常に顔色をうかがって怒らせないように暮らしていました。
夏休みには、機嫌の悪い母親に何ともないような事で怒られ1週間ごはん一切食べさせてもらえなかったこともありました。父は単身赴任だったのでそんな事は知らずにいました。
下のリビングから聞こえてくる、母親と父親と弟の楽しそうな笑い声に心がつぶれそうで何度も何で自分は生きているんだろう、誰にも必要とされていないのに、死んでしまえばいいのにって思ってました。
たくさん泣いて中学生なりに考えた自分を励ますのは、辛いと思うから涙が出てくる。大丈夫。あいつ(母親)のために死ぬのも嫌だ。大人になったら家を出る。って決めて過ごしました。

親は自分の意見以外は反論ととらえて、私の言うことは正論化しようとするな。お前は間違えてる。親に向かってなんだその言い方は。と言います。

大人になり、家を出て2年間は会いませんでした。
上の子を出産したあと離婚した時は
お前が勝手に産んで勝手に離婚したんだから
全部自分でなんとかしろ。うちらに迷惑かけんな。
2時間くらい預けたらお礼しろ、何か買ってこい。
シングルマザーで子供と二人暮らしでお金もないのに。

再婚をして結婚式を挙げさせてもらうことになり
話を進めていたら、何が気に食わなかったのか文句ばかり。
デキ婚だったのですが、旦那の親が申し訳ないと思ってるみたいって言ったら
いやいや、こいつの過去全部話しますよ?って感じだけど。
別にそんな申し訳ないとかどうでもいいんだけど。って言われました
結婚式の話も進まないので、やるにしろやらないにしろ
ちゃんと親同士交えて話し合おうと言っても
両親どっちも忙しい、やるなら勝手にやれば?と
意欲的になってくれず過去の事もあり
結局私に対してはいつもこうだよねと
分かってはいても悲しくなりました

旦那が電話したら、話の論点がずれていき
母親は人を煽るような言い方をいつもしていて
旦那は娘の事なのに祝福してる感じが全くしない
結婚式を娘のために挙げさせたくないのかと思ったみたいで
それが口調?言い方?で出てしまいました。
それに今度は怒り始め、上から目線だ。
義理の親に向かってする言い方じゃないと私にボロクソ言います。
もう話す気もないし、結婚式もうちら家族みんなは行かないからと。
旦那の言い方も確かに悪かったとは思いますが、私からしたら
結婚式費用は全額旦那の両親が払ってくれますし
私の親はここまでこじらせて何様なんだと思って恥ずかしいです。

今回人生で1回しかない結婚式を諦める事にしました。
自分の親に対して、改めて自分の存在の価値の無さを分からせてもらいました。結局私には、何かをしようと思わない事。旦那の両親に私の嫌な過去、陥れるような話をしようとする事。お前がこの話をこじらせたと結婚式の事に対して言われます

こうゆう喧嘩のやり取りをして、メッセージが来る度に今度は何を言われるんだろうって苦しくなり涙が出ます。

私も人間です。流そうと思ってきた言葉が、積もり限界が来ました。言っていいことも悪いことも分からない、言いたい事を平気で傷つけることを言います。きっと言った方は何とも思ってないんでしょうね。
縁切ろうと思うと、心の隅での親に対しての少しの期待が邪魔します…辛いです

コメント

美穂

親の愛情を完全に心の底から諦めるってきつい事だと思います。だから離れるしかないんですよね。側にいれば、「私の話を聞いて」ってなってしまうので・・・ponさんの心の中には、子どもの頃に満たされなかった空白があり、それを求めてしまうんじゃないかと思いました。

寂しかったと思います。本当に。タイムマシンがあるなら子どもの頃のponさんに会って頭を撫でて、あなたは価値があるよって言ってあげたい。ponさんは生まれただけで、生きてるだけで価値があるよ。誰にも傷付ける権利なんてない。堂々と生きていけばいいよって言ってあげたいです。お母さんから言ってほしい言葉でしたよね、きっと。

ponさんが自分で作った家族と幸せな日々を何年も何年も過ごせば、きっと満たされていくと思います。

眠い中なぜか泣きながらコメントしてて、的外れだったらすみません😣気持ちがわかる気がしたのでコメントさせていただきました🙇

• pon

pon

ありがとうございます。
    読んでいて優しさが嬉しくて涙がでました。やっぱり離れるしかないですよね…
    苦しい時とか、1番に母親に助けてほしかったし頼りたかったです。でも頼れなくなりました。人に頼るとか甘え方が分からなくて自分の中でどうしたらいいか分からない時があって孤独になります。
    今年27歳になって気付くのも遅いですが(気付きたくなかった認めたくなかったのかもしれないです)結婚式という本来なら祝ってくれるはずのものを、非協力的。何か1つでも問題があると揚げ足を取るかのように文句を言い結婚式参加しないの一点張り。普通の親なら娘のドレス姿を見たいだろうなあ…私なら娘の結婚式挙げさせてあげたいって思うのに、何か不満があるなら1つ1つ解決すればいいのにそうゆうのもめんどくさい、過去の事も全部記憶が蘇ってきて、親にとって本当に自分はどうでもいい存在なんだとはっきりと分かりました。目が覚めました。
    私には、親が関わってこなければ毎日幸せにたくさん笑い合える家族がいます。親が関わると旦那も私も悲しい暗い気持ちになります。親のせいで家庭がそんなふうになるのも嫌です。
    子供たちに自分が欲しかった愛情をたくさんあげて育てます。
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 5月8日
まる

実の親となると、どんな酷い状況でも簡単に縁を切る覚悟なんてできませんよね…

しかしこれを読んだ限りでは、縁を切ったほうがいいのではないかと思ってしまいました。人様のお母様には失礼ですが、酷い方だと思います。

今ponさんには新たな家庭があり、守るべきものがいますよね。
究極の選択になるかと思いますが、自分の命をかけて、自分の全てをかけて、必死になって守りたいと思うのは、実母との関係でしょうか?それとも今のご自身の家庭でしょうか?

ずっとこのまま苦しさから解放されず、悩み苦しみ続け、怯えながら生活し続けるのかなと考えてしまいました。とても悲しいなと感じました。
頼りたかったはずの相手、愛されたかったはずの人が、自分を苦しめる存在であること、その辛さは計り知れません。

自分の人生です。毒親に振り回されず自分のものにしてほしいです。
今の家庭が、何よりも最大の味方だと思います。それを失って欲しくないです。
幸せになりたいと強く思って、そのための行動をしてください。
自分の幸せを願ってくださいね。
なにも具体的なアドバイスは出来ませんが、心穏やかに過ごせる日が来ることを願ってます🍀

• pon

pon

今までたくさん親と喧嘩をしました。その度にひどいことをたくさん言われて、でも言った本人はある程度の時間が経つと何事もなかったかのようにするんです。私も大人になってからはずっと顔色を伺い喧嘩にならばならないようにしたりしてきました。本音なんて言えるような関係性じゃありません。親なのに。親である前に一人の人間だからムカつく事もあると、開き直り親だとしたら子供に言わない事も平気で言われました。
    自分の親はおかしいのかなと思ったりしたこともあったけど、親だからと思い今まで生きてきました。
    今回はじめて縁を切るべきかと思いました…27歳にもなり遅いですが、もう親に振り回されいつまでも嫌な言葉で傷つけられそこまでして必要なのか…と考えました。身内に相談したところで、いいことしか言われなくて終わりなので客観的に見ての意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • まる

まる

ずっとその環境にいると、それが当たり前なような気がして、そういう母親に次第に慣れてしまうと思います。
    今までの27年間は変えられませんが、これからの27年間、それ以上の自分の人生を変えることはできますし、それが出来るのはご自身だと思いますので😥
    ぜひ自分自身と自分のご家庭を大切にしてください。
    持ってしまった親は変えられませんし、されてきた過去は変えられませんが、これから先はいくらでも変えられるし方法はあると思うので!🙌

• 5月8日
  • pon

pon

そうですよね、それが当たり前にどこかなっていました。家族もみんなめんどくさい事は避けたいからお父さんとかは全くもって間に入って助けたりなどないです。そんなにお母さんが嫌いなら縁切れば?ストレス解消の話を聞いてる暇ないんだけど。とこないだ言われ、この父親に言っても無駄なんだなあと。両親は大事だけど、自分の人生のプラスにならなければ必要ないですよね…これから幸せになるために、縁切ることを真剣に考えてみます。子供たちにまで何かあったら嫌ですからね…😢

• 5月8日
やまちゃん

結婚式は自分たちでお金を貯めて親族を呼ばずに行ったらどうですか?
それか写真だけでも。
親との関係は切った方がいいと思います!

• pon

pon

それも考えています。結婚式ではなく、フォトウェディングや旦那と子供たちだけでの結婚式もいいねと前向きに話ております。もし仮に結婚式やれるとなっても、私バージンロードを親と歩いたり手紙なんて読めない!と思って旦那にはできなくてごめんと謝りました。親だからって必ず必要な訳じゃないですよね…
    ありがとうございました!

• 5月8日