※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
お仕事

平日のパート勤務中のママさんが、手当や有給休暇を希望している内容です。他の待遇についても投稿しています。

私は平日毎日9時~16時でパートで働いています。
働くママさんお疲れ様です。
輝いて余裕をもってママさん達が働けるように、なんか手当や有給があればいいのになぁ、なんて思いませんか?
休みは休みで保育園も休みだからゆっくり休めないと思います。
みなさんならどんな待遇がほしいですか?

私なら…
美容院代補助手当+美容院年給とか笑
服飾補助手当とか笑
保育園行事年給とか☆(保育園行事はすべてが有給扱い)

すいません、ただのしょうもない思い付き投稿失礼しましたm(__)m

コメント

toki

私なら子供の誕生日の日は
休ませてほしいですねー(^○^)

•  3児のmama

3児のmama

たしかに!!こどもの誕生日は休ませてほしいですね😄
    ハッピーバースデー年給みたいな!

• 5月7日
  • toki

toki

友達の会社は自分の誕生日は
    休ませてもらえるみたいで
    羨ましいです\( ˆoˆ )/

• 5月8日
  •  3児のmama

3児のmama

いいですね☆
    私も実はハッピーバースデー年給が前の職場ではありました!
    ただ、誕生日当日は難しいこともあり、誕生日月なら他の人とシフト調整しながら休みをくれるというものでした😌
    そういうハッピーな年給がほしいですよね😊

• 5月8日

お疲れ様です!
個人的には半休がほしいなぁと思います。
子供の健康診断が午後からとか多いので
午前中仕事、午後休んで参加できるし。

•  3児のmama

3児のmama

お疲れ様です。
    半休いいですね。私は恵まれていて、半休はよく利用します。
    保育園行事に午前中参加し、午後から出勤とか、午前中出勤し、午後から健診とかに使わせてもらえています。
    そういうのが普通にとれるようになるといいですよね。

• 5月8日
ポケ

働くママはそれだけで周りに迷惑をかけているので(もちろん全くかけていない人もいるかもしれませんが)、手当なんておこがましいと思ってしまいます。
それよりも、専業主婦は扶養手当だのなんだの優遇され、働いてると扶養手当も受けられず、いろんな所得制限にひっかかるので、そういうところを平等にしてほしいなぁと思います!

•  3児のmama

3児のmama

そうですね、軽率な質問すいませんでした。
    たしかにそうですね、気持ちわかります。

• 5月8日
  • ポケ

ポケ

いえいえ、妄想は自由です‼︎笑
    私は今妊娠していますが、産休が有給扱いでお給料がでるんです。なのでボーナスも全額出ます💦
    働いてない私にボーナスくれるくらいなら、私が迷惑かけてしまうかもしれない頑張って働いてくれている人に私の分を上乗せしてあげたらいいのにって常々思ってます💦
    とはいえ、もらえるものはもらいますが💦
    妊婦なので定時上がりにさせてもらったりして、朝から晩まで働いている同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

• 5月8日
  • tark

tark

働くママがそれだだけで周りに迷惑かけていると言う考え方なのが凄い可哀相です。
    周りの理解もないんだなぁと可哀相に思います。

• 5月8日
  • ポケ

ポケ

やはりどうしてもプライベートなことを仕事場に持ち込むことになりますからね。迷惑をかけている部分はあると思いますよ。
    私の場合は定時退社が当たり前ではない会社で、定時に帰らせてもらえていますし。
    周りに理解してくれる人がいるかどうかでいえば、うちの会社の人は理解してくれているとは思います。でもそれに甘えて踏ん反り返るような事をしていたら妊婦様、子持ち様と思われても仕方ないのかなと思います(^^;)

• 5月8日
  • tark

tark

価値観の違いだとは思いますが、そもそも子育てしている母親が働くと言うのが迷惑と思ったこともないですね💦
    しかもプライベートで休んだこともないですし。
    子供がいたら仕方ないとは思います。
    子供がいない方でもプライベートなことはありますしね^^;
    自分で選んでそこに入社したのであれば、定時に上がれないのは了承済で責任はあると思いますよ。
    自分が迷惑かかると思うなら、はなから迷惑かからない可能な限り働けれる所に私は入りますね。
    迷惑というか、負担ですね。
    子育てしてる人がすることに迷惑とは一ミリも思いません。
    負担は多少かかると思いますが。
    子供がいるからと周りに気を遣わせたくないので、可能な限り働きますね。
    踏ん反り返る母親はいないでしょうし、そんな方会ったことありません(笑)
    そんな人いたんですか?(笑)

• 5月8日
  • ポケ

ポケ

プライベートで休んだことがないってすごいです!責任感がおありなんでしょうね。
    私はつわりで休んでしまいました(^^;)
    定時に上がれないなんて入社前にはわからなかったことですが、、、
    おっしゃる通り、私は今の会社は責任を全うしていないのでやめるべきなんでしょうね。手厳しい意見ありがとうございました。

• 5月8日
  • tark

tark

それを私は迷惑とは思わないってことです!
    負担は増えますが迷惑とは思わないです。
    それが迷惑なら子育てしてる母親は何しても迷惑ですよね。

がんばってください!

• 5月8日
  •  3児のmama

3児のmama

正職かどうかはわかりませんが、正職なら産休は給料がでるのは普通じゃないでしょうか。
    パートだと出ませんが、それは個々に働き方を選択しているので、それはそれでもらえる権利があっていいと思います。嫌な気持ちにもなりません。
    妊婦さんが早く上がることに関してや、子どもが体調不良で早退する方がいても、私は全く迷惑だと思ったことがありません。
    もしその同僚の方がもし妊娠して定時にあがったら迷惑だと感じますか?嫌な気持ちになりますか?
    甘えとかじゃなく、お互い様かなと思います。私は体調不良で早退する人がいても、早く治ったらいいなと思うくらいで、うわぁ仕事増えた~とか思わないです。
    いろんな考えがあってもちろんいいと思いますが、ごめんなさい、正直ママは働くなと言われたみたいで少し落ち込みました。

• 5月8日
  • tark

tark

わかります!
    私もその意味で思わずコメントしました。
    母親は迷惑だから働くな!と言われたみたいで私も落ち込みというか、腹が立ちました。

• 5月8日
  • ポケ

ポケ

正社員でも、産休を有給扱いにしてくれる会社は少ないようですよ。
    有給でなければ出産手当金がでるようですが、その場合は有給ではないのでボーナスは減ると思います。
    うちには男性社員しかいないため、同僚で働くママがいないのですが、だからこそ自分の行動が他の人に迷惑かけているな、という気持ちが強いです。
    相手にされてなんとも思わなくても、自分がする側なら私は余計に気にしてしまいますね。
    ママは働くな、なんて思いませんよ(^^;)謙虚でいたいと思っているだけです💦

• 5月8日
  • ポケ

ポケ

ちなみにうちには働くママはいませんが、働くパパはもちろんいます。
    ある男性が出張の予定があったのですが、子供のために出張にどうしても行きたくないとのことで、代わりに私が行ったことがあります。(3週間の中国出張でした)
    その男性はごめんね〜と言っていましたが、私は、子供いるししょうがないよね、私は子供いないから大丈夫、と思ってその男性のことを特に迷惑とは思わなかったです。
    でも、私がこれから私の出張を他の男性に変わってもらわないといけない立場になり、申し訳なさでいっぱいです。
    なので、相手に思うことと、自分が感じることは別だと思います。

• 5月8日
  •  3児のmama

3児のmama

そうなんですね。
    私が働いてるのは医療関係です。
    読んでいて私はとても恵まれているんだなとつくづく思いました。
    男性社員ばかりなのですね。それは気になりますね…もちろん謙虚でいることは大事ですね。私もそう思います。
    でも、そう感じるなら妊娠出産はさけたほうがよかった…となっちゃうんじゃないでしょうか。妊娠出産は男性にはできないことですしね。そこで性差がうまれるのは仕方がないことかなと思います。
    海外出張を交代してあげた、素晴らしいですね。しかも長期の。
    その男性はポケさんにとても助けられたと思います。
    ポケさんの申し訳ない気持ちもわかりますよ。でも、お腹でこどもを育てているのです。お体を大事にされてください。
    私はパートを選択して働いているので、定時に上がらせてもらっていますし、委員会などの会議や勉強会も時間外なら免除されています。ボーナスはさすがに正職よりは少ないですが、もらえるのです。
    周りの理解もありますし、有給も保育園行事にあてさせてもらっています。
    だから、子供のためが自分のためと言われたらそれまでですが、自分のため(遊んだり、買い物したりなど)に使う有給なんて残りません。こどもの呼び出しやらでむしろ欠勤で休みをとり、ボーナスも当たり前にカットされています。
    育児をしていると、本当にイレギュラーが発生します。
    頼れる人(親)がそばにいれば別ですが、私は実家も遠方で預けることもできません。でも、生活のため働かなければいけないんです…
    子どもは社会全体で育てる、と言われるように、育児は周りの理解・協力がなければ本当にできないことだなと思っています。
    だから、私も仕事の時は一生懸命働いていますよ。
    なんかまとまりなくてすいません。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 5月9日
  •  3児のmama

3児のmama

そうだと思いました、tarkさんのコメント読んでいて…
    でも、ポケさんの気持ちもわかった気がします。うちの部署は9割女性なので、男性社員の中で働かれているようで、男性が産休に入ることはないですからね、まず妊娠出産はできませんし、とは思いました。
    が…迷惑だと言われたら生活のために働いている私はどうしたらいいんだと思っちゃいました😢
    有給も子どもの呼び出しやら保育園行事にしか使ってませんし、これでも一生懸命働いているつもりなんですが。

• 5月9日

別に軽率な質問じゃないですよ~☺💕
あったらいいなー☺💕ですもん🎵
そのお気持ちわかりますー☺🎶
私はまだプレママですが9年同じ職場に勤め、量販店で販売接客なので 年中無休のため2連休以上なんてなかったので産前休暇ですら楽しみです(笑)
私はただただ家族と一緒過ごせる休み
欲しいです☺主人も販売管理なので休みが全然合わないので😂💦💦
テレビでやってましたが失恋休暇とかある会社もあるらしいですよ(笑)

今7勤目で、まいってたので個人的にすごく心安らぐ投稿で、ありがとうございました☺🎶妊婦いたわれ!!!と思ってたので(笑)職場の人はいい人たちですが、人がいなくて(笑)連勤最終日頑張りまーす🐰!笑

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます✨
    共感していただけて嬉しいです😢
    みんなの、こんなのあったらいいな🎵が聞きたかったんです😊楽しいこと考えるの大好きです☆というか、妄想して楽しみたかっただけです笑
    私も本当に家族ですごせる時間がほしいです。旦那もゴールデンウイーク、お盆、正月関係ない職業なので。
    う~ん、名付けるなら、ファミリー休暇みたいな笑
    失恋休暇?それはすごいですね笑
    ⑦勤はすごいですね😱お疲れ様です😢ホンマ妊婦いたわれ~ですね笑

• 5月9日
N♥R

いいですねー😊
見ながら確かにー‼と思ってしまいました(*´-`)
たまにはゆっくりする時間もほしいですよね✨
お互い頑張りましょう(*^^*)💓

•  3児のmama

3児のmama

共感していただけて嬉しいです😢
    美容院とかって、なかなか行けなくないですか??
    たまには自分だけのための時間もあれば、もっとリフレッシュできると思うんですよね😄🎵

• 5月9日