※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親が苦手な方は多いと思います。皆さまアドバイスお願いします。悩み…

義親が苦手な方は多いと思います。皆さまアドバイスお願いします。悩みが2点あります。
①妊娠中から義母がベビーグッズを買いに行くのに着いて来たがり、産まれた現在も何か買ってあげたいようです。それはいいのですが、買いたいと言う割に話をしていると、お金がない、生活していけない、(はっきり言いませんが、ニュアンス的に)老後に困るから金銭的にも介護的にも世話をして欲しい、とお金の話をされます。以前から戌の日のお参りや入院費など、結構な金額を包んでくるため、お金に困った話をされた際に、困っているならお金は用意してくれなくていいと言うと、してあげたい気持ちを無視される!と怒られました。私の言い方も悪かったと思いますが、こちらとしては、そこまでお金の話をするくらいなら何も買って欲しくなくなりますし、そのお金を老後に貯めておいて欲しい、世話したくない、と思ってしまいます。どうすればいいのでしょうか…。
②義母が全くおしゃれをしてくれません。結婚式以外で化粧をしているのを見たことがありません。それ以外にも、服装はポロシャツしか見たことがなく、外食で少し高めの食事でも同様の格好です。戌の日もホテルでランチすること、みんなは綺麗目な格好で行くことを主人から伝えてもらっていたのに、古びたポロシャツとジャージのパンツでした。来月、お食い初めを料亭でするのですが、また同じ服装だったら嫌だと思ってしまいます。はっきり言って一緒に行って恥ずかしいです。私の母も義母に気遣い、普段着の方がいいのかと言い出す始末です。フォーマルまでは行かずともポロシャツはやめてほしいです。どうすればいいでしょうか。
長文になりましたが、アドバイスお願いします。

コメント

✩⃛

旦那さんはどうなんでしょうか?
どちらも旦那さんから伝えてもらうのが良さそうですね😥😥

angel mom

単純な回答になりますが
お金の事も服装の事も、
ご主人からそれとなく
伝えてもらった方が
良いかと…。

a

①うちの実親も貯金などほとんどなく
その場暮らしの生活してます。
そのくせ、孫には甘く、会うたびに色々買ってくれます!!
それをやめてと言うのは酷なので有難く受け取ってます💦
私なら、お金はふつうに受け取って、使わずどこかにまとめて貯めておいて、義母さんのいざというときにそこから出すようにしますかね…!
老後のお世話は、旦那さまが長男なら仕方がない事なのかなって思っちゃいました😭😭😭😭💦💦

②旦那さまが言っても治らないなら自分で言うしかないかなと…😭
それか、嫌だけどプレゼントして、お食い初めの時 着てくれたら嬉しいです✨とか言ってさりげなく渡すとか?
ちょうどもうすぐ母の日ですし(笑)

なかなか、怒らせないように
こちらの思う様にしてもらうのって難しいですよね😭😭😭

みや

①お祝いするから介護や金銭的な援助を求めるのは別問題だと思います💦
老後の事は直接言うと難しいので、旦那さんから言ってもらうのがいいと思います💦
もしハッキリ言う事ができるなら、子どもの事を1番に考えてるので、介護はサポート程度で考えてますって言えたらいいのかな。

②義母さんはセミフォーマルがピンとこないんですかね。料亭なのでフォーマルでと服装お願いしてはどうでしょうか😅もしくは旦那さんにこの服来てきてってお願いしてもらうと角立たないと思いました^^

気を遣いますよね💦

ちる

お金かけてでも孫に喜んでほしいと思うのがおじいちゃんおばあちゃんなのかもしれませんね🙄あとは、年齢重ねるごとに老後の不安が増すんでしょうね。でも身内から金銭の話をされるのは誰でも嫌です😣それに世話をしてほしいってあからさまに言われると、重く感じてしまいそうです😭言われなくても何かあれば協力するでしょうが、こちら側の将来の生活のこととかも考えて言ってほしいですよね😔色々思うことがあるかもしれませんが、くうさんが直接的に言うと義母さんとの関係が悪くなってもいけないので、旦那さんから言ってもらったほうが良いと思いますよ!

うめ

なんとな~く嫌な予感がします💣
今後ほんとに介護が必要になった場合くうさんが断ったら、「あれだけお金出してあげたのに!冷たい!」って言って騒ぎそう。話が通じない姑さんは厄介ですね😓
そもそも介護をお願いする相手を間違ってますよね。くうさんではなくまず旦那さんですよ!

旦那さんを召喚しましょう( ^ω^ )

はじめてのママリ🔰

①私だったら主人に怒って言ってもらいます。。怒られても私は受け取らないようにします…タダでもらうものは怖いです。でも結局長男なら介護、お金のお世話は逃れられないと思います。。。
②お洋服はプレゼントしたらいいと思います♡関係もよくなるかもしれません!

難しいですよね…
良い方法が見つかりますように✨

たろうちゃん

①口座作って貰ったお金だけを貯めておき、老後そこからお金出して渡しては?
もしくは口座は他と一緒でも、義母からいくら貰ったか分かるようにしておく。

②服を母の日のプレゼントにする