※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuko.K
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる際、赤ちゃんを待たせる方法で泣かせない工夫を知りたいです。

ワンオペお風呂についてです!
生後2ヶ月半なのですが、今まで沐浴していたのを今日始めてお風呂に入れました!
私が洗ってる間脱衣所でバウンサーで待たせていたのですが、終始泣いていました…^^;
ワンオペお風呂の方は必ず赤ちゃんを何らかの形で待たせていると思うのですが、皆さんどうやって泣かせないように工夫されていますか?

コメント

ことり

リッチェルのひんやりしないお風呂マット使って一緒に入ってました(^^)

• Natsuko.K

Natsuko.K

ひんやりしないのはいいですね!やはり一緒にお風呂場に入った方が泣かないかもですね…

• 5月7日
map

お風呂でも使えるバウンサーを買いました。
浴槽のお湯を抜きバウンサーに座らせてる間に浴槽の中で洗ってます。

• Natsuko.K

Natsuko.K

そんなバウンサーがあるんですね!

• 5月7日
  • map

map

楽天等でも売ってますよ。
    3000円前後くらいです。

• 5月7日
りえ

うちは洗ってる間お風呂のドアを開けておいて、ドアの近くにバウンサーを置いて泣いたらすかさず好きなおもちゃを振ってみたり、あとはポニョの歌が泣き止むので大声で歌ってみたりします😅笑
シャワー中とかでどうしても手が離せないときは多少泣かせちゃってます〜😅💦💦💦

• Natsuko.K

Natsuko.K

やっばりそうですよね!私も必死にあやしたのですがきかず…( ; _ ; )

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっと早い時間でも寝てる間に用意して入れてました☺

• Natsuko.K

Natsuko.K

やはり寝てる間が楽ですよね~

• 5月7日
みみこ99

泣いてもわめいても声がけしながら必死に素早く洗ってました😅

でもお風呂好き
のでカラスの行水みたいな入り方が嫌で夜寝かしつけてから入る様になりました。

1人目も双子の今回も😅

• Natsuko.K

Natsuko.K

わかります…
    どうしても焦ってお風呂入った気になりませんよね(>_<)

• 5月7日
  • みみこ99

みみこ99

何でなのかなー本能?
    赤ちゃんの泣き声ってなんかめっちゃ焦りますよねー
    なんとかしなきゃ!みたいな😅

• 5月7日
@

私もバウンサーでは泣いてしまったので、一旦寝かしつけてから先に入るようにしていました💦
あとは泣いてても様子見ながら入って、自分の洗うスピードを速くしました😂

• Natsuko.K

Natsuko.K

やはりバウンサーでも泣いちゃいますよね(><)

• 5月7日
ママりん

常に泣いてましたね😅
もういかに自分が早く洗い終わるかが勝負でした笑💦
聞こえてるかわからないですけど待っててねーって常に声はかけてました!
あとバウンサーのバーにぬいぐるみみたいなおもちゃついてたのでそれで気がまぎれるかな…と思ったけど無理でした笑
もう泣かせてしまえ…諦めてましたので全然工夫してませんでした😅

• Natsuko.K

Natsuko.K

わかります!
    今日まさにそうでした!
    同じ方がいて気が楽になりました
    ε-(´∀`*)ホッ

• 5月7日
ままり

とりあえず赤ちゃんは服を着たまま赤ちゃんから使えるバスチェアに乗せて、あやしつつ自分の身体などささっと洗い、赤ちゃんを洗って一緒にお風呂に浸かる感じにしています😊
はじめは脱衣所でバウンサーにのせてまたせていたのですが、泣いて泣いてどうにもならないので…😵

• Natsuko.K

Natsuko.K

やっぱりバウンサー泣いちゃいますよね(><)

• 5月7日
  めぐみ

大した事じゃないですが。。お風呂の前は抱っこしたり、遊んだり、なるべく機嫌が良い状態にしておいて脱衣所で待たせてます!
それでも泣くときは泣きますがしょうがないので頑張って待ってもらってます(笑)😅
首が座ったりお座りできる頃になると赤ちゃん用の浴室の椅子に座らせたりできるのでだいぶ楽になると思います😊🎵
この時期はお風呂入れ大変ですよね💦!うちも毎日裸で走り回って戦場です(笑)頑張りましょう💪

• Natsuko.K

Natsuko.K

確かに!お風呂の前に機嫌を良くしておくのはいいですね!
    泣いたとしても泣くまでの時間を少し稼げるかも…笑
    歩き始めたらまた違う大変さですよね
    (><)

• 5月7日
みうたろう

リッチェルのバウンサーはお風呂でもバスチェアとして使えて丸洗いできますよ。
ママが洗っている間はお湯をかけたり話しかけたりしながらバウンサーで待っていて貰ってそのままそこで頭や身体を洗いお風呂に浸かってはどうでしょうか。

ワンオペは辛いですよね。
私もワンオペです。
一緒に頑張りましょうね。

• Natsuko.K

Natsuko.K

やっぱりお風呂場ですぐ側にいた方が泣かないかもですよね…
    脱衣所だと手が届かなくて…(><)
    ありがとうございますー(><)

• 5月7日
ゆい

ぐずピタというアプリのドライヤーの音を聞かせてます!
新生児の頃からドライヤーの音が大好きな子なので、それで落ち着いていてくれます😆
ちなみに、バウンサーに乗せてましたが、脱衣場で着替えまですませたいのにバウンサーが邪魔で、、
結局適当なマットひいてます笑

• Natsuko.K

Natsuko.K

ぐずピタですね!確かに好きな音楽や音を流してれば少し時間かせげるかもです!
    わかります~バウンサー出た時邪魔すぎました笑

• 5月8日