※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てながら帯状疱疹になり、薬を使っているが母乳は大丈夫か悩んでいます。薬局や小児科では母乳OKと言われたが、ネットでは心配。経験者の意見を聞きたいです。

今生後3カ月になる赤ちゃんを育てています。
私が帯状疱疹になり、今日から薬、軟膏塗るようになりました!患部を触った手で赤ちゃんに触らないようにと手洗いは頻回に洗っています。
薬は、母乳飲んでいても大丈夫と薬局に言われました!先生には慎重に!なるべくであれば、ミルクだなと言われました。どっちーっと思い、かかりつけの小児科に電話して相談したら、母乳大丈夫と言われました。
しかし、ネットでは母乳はやめたほうがいいなと書いてあって、心配です。
先輩ママ方で、帯状疱疹になって薬飲みながら母乳やっていた方、お話聞かせてください!そのあと、赤ちゃんに影響はなかったですか?

コメント

ぞうさんのあくび

薬の成分とかでは問題ないのかもしれませんが、帯状疱疹という病気が精神的なものからきていたり、自律神経やホルモンの乱れが原因なため、授乳行為自体で母体が受けるストレスや疲労を避けるための意味で、先生もなるべくミルク授乳で無理はしないでね~と仰ったかもしれないですね。
状況的に休むのは不可能に近いかもしれませんが、ママにもゆったりこころと体を休憩させることが必要だよって体のSOSサインですよー。

私の実母も、長年帯状疱疹に悩まされていて無理をしていたので長期間してしまい、治った後にはそれはもう可哀想なくらい傷痕が残っています💧大好きなスーパー銭湯に行くのもしぶって恥ずかしがりますし、気の毒です。
原因を早く気づいてあげてもっと早く手をさしのべてあげれていたらと後悔しています😢

• ゆー

ゆー

赤ちゃんも日中起きる時間も増え、散歩に行ったり、買い物しに一緒に行ったり、本読んだり遊んでいますが、起きる時間が長くなった分、自分の時間は減りました。(当たり前ですが)
    これも成長だと嬉しく感じていますが、なかなか休む時間がないですね。みなさんはどうやって、休んでいるのですか?
    お母さん気の毒ですね。痛みなの人によっては、何年も付き合っていくそうですね。女性だと尚更傷跡はショックですよね。

• 5月7日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

本当にそうですよね…皆さんどうやって自分の時間を作るのか💦
    私ももうじき出産しバタバタする時期が始まりますが、保健師さんに相談していたんですが、2時間程度預かってくれる一時保育園(乳幼児対象)を利用するとか、ヘルパーさんを時間で利用するとかそうゆう風にされたらどうですか?とアドバイスされました。私は実家も遠方で頼る親もいないので、多分そうゆう行政や施設を利用してみようかなと思います。
    ストレスと疲労を溜めるの、よくないです😭

• 5月7日
  • ゆー

ゆー

これから出産なのに不安な気持ちにさせてしまってすみません!
    でも赤ちゃんは成長が早いので、日々楽しく感じてはいます!たまに、助けてーと思う時ありますが( ・᷄ㅂ・᷅ )笑
    確かに一時保育ありますね!美容室とかに行けてないので、行くとき利用してみようかなと思います!
    母は体を壊しては赤ちゃんが、可哀想なので、自分の体も大事にしないとですね!

• 5月7日
Rihori

私は帯状疱疹ではありませんが、口唇ヘルペスになり皮膚科を受診しました。抗生物質を飲みましたが母乳は赤ちゃんに特別肝機能に障害などなければ大丈夫だと聞きましたよ!
早く治す事の方が大事じゃないか⁈って言われたので、最初薬頂くのをためらいましたがうつしてしまう方が怖いので飲みました!

• ゆー

ゆー

私も先生に腎臓悪くないよね?と聞かれましたが、健康診断とかで引っかかったことはないので大丈夫かなと。
    赤ちゃんのことを思うと母乳辞めたいが、飲ませたい。でもまだ3カ月なので飲ませたいですね!

• 5月7日
ゆきんこ

私も今日帯状疱疹と診断され、飲み薬が出ました。
母乳はなるべくあげないほうがいいって言われました(⌒︎_⌒︎ ;)

• ゆー

ゆー

同じですね。慎重に母乳はやってねと言われましたが、慎重の意味が!笑
    薬局では子供でも飲む薬だから大丈夫ですよ、母乳にそのまま行くわけではないので安心してくださいと言われたので、信じて内服して母乳やってます!

• 5月7日