※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

子どもの利き手がわかるのっていつ頃ですか?息子は、指吸いやバイバイの…

子どもの利き手がわかるのっていつ頃ですか?

息子は、指吸いやバイバイの手は左で つかみ食べする時の手は右です🤔

旦那は元々 左利きだったみたいで、義姉の子どもも 2人とも左利きです!
遺伝?とかは関係あるんですかね?

また、みなさん お子さんが左利きだった場合 右利きに直しますか?
やっぱり左利きだと不便なことがあるみたいで、小さいうちに直したって話をよく聞きます!

コメント

ちっち

赤ちゃんはみんな元々左利きで、成長する過程で右に直されなかった子だけ左利きになるそうですよ🙌

うちも旦那が元々左利きだったらしいのですが、右に直されたそうです^^

左だとやっぱ色々不便なことも出てくるだろうし、うちは右にします(*^^*)

• naru

naru

回答ありがとうございます!
    え〜!そうなんですか😳😳
    びっくりの事実です!笑
    やっぱり右利きの方が本人もいいですよね!

• 5月7日
はる

何ヶ月のときか忘れてしまったんですが、スプーンやフォークの練習をさせようとした頃でした😔💦
テーブルに置くと左手でもって食べようとしていて、何回やっても左でした!
うちはやりやすいようにやって、できるようになればいいと思ったので左利きのままです!

• naru

naru

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    お子さんのやりやすいように、が1番かも知れないですね☺️
    今は、左利き用のハサミとかあって昔より良くなってますね〜!

• 5月7日