※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

生後38日目の娘が乳児湿疹で悩んでいます。アトピーかもしれず、顔を触る癖が症状を悪化させています。旦那との薬の使用についての意見の違いで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になってます!
生後38日目の娘(一人目)がいます!
1ヶ月健診前から乳児湿疹が出てきたかな?と思い、健診時に診察してもらい軟膏を出してもらったんですがマシになる気配がなく少しずつ発疹が広がってきました。
母が職場の人に話をしてきたみたいで、ひょっとしたらアトピーと違う?と結論になったみたいです!(職場の方の孫も同じ症状だった様子)原因は卵かも・・って事で控えてみる事にしました。

胎児の頃から顔に手をあてにいってたんですが、生まれてからも変わらず、今は悪化させる要因となってます😓ミトンをしても力の限り顔にこすりつけてる感じで、ぱっちり二重が重苦しい一重になってしまいました。
肌もカサカサで、顔、耳、耳の後ろ、鎖骨辺りに発疹が出来てます!

小児科に今の状態を診察してもらいに行こうか悩んでるんですが旦那は、こんな小さいうちからそんなに薬使っていいの?と言っておりどうしたら納得してくれるのか😓
私が今実家に帰ってるんで娘の現状(顔をかく様子とか)を見ていないから言える言葉なんだとは思いますが・・

痒みや顔の腫れ、発疹がマシになっていくのか、不安で仕方がありません😢
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ちろるちょこ

小児科と皮膚科が一緒になってる病院へ行き、お薬もらったらよくなりました♪
わかります!うちの旦那さんも娘に関しては心配性で(笑)
行けるのであればご主人も一緒に病院に行ってお話聞いてはどうですか?
うちの旦那さんは私の言う事は聞きませんが(笑) 主治医の先生の話を直接聞くと納得してくれます(笑)

• ムーたん☆

ムーたん☆

今日病院に行く事になりました!
    さきまりさんの娘さんはかいたりしてましたか?
    夜中もグズりながら顔をかいてました😓ミトンも器用に外してたし💦
    軟膏以外で何か注意してた事があったら教えてもらえませんか?

• 10月29日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

病院どうでしたか〜?
    うちはかいてはなかったですが首の辺りなどかなり酷かったです。
    ガーゼをぬるま湯に浸して1日に3〜5回ほど拭いたり、よく顔を触るので娘の手を清潔にするように心がけてました♪
    あと自分の手も1日に何度も洗うようにはしてました!自分の手は関係あるかわかりませんが(笑)

• 10月29日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

病院行こうと思ったら赤みがひいてしまい>_<このまま行っても引き続き軟膏塗って下さい、としか言われない感じがしたので(一か月検診で乳児湿疹と診断された軟膏があります)アトピーなのか、乳児湿疹なのかは未だ不明なんですがこの軟膏がなくなるか、赤みが出てきたら行こうか?って話にまとまりました>_<
    赤みはなくてもやはり顔をかいているのですがね😓

• 10月30日
瀬谷のん

うちの子も一ヶ月検診の頃に顔や首にびっしり湿疹が出ました!
泡で洗って検診でもらったアズノール(オムツかぶれにも使える弱い軟膏)を塗って一週間後に突然治りました。

うちも手でこするような仕草をして湿疹が潰れて汁が出たりして痛々しくて見ているのが辛かったです(T-T)

小児科医いわく、まだ手をコントロールできる月齢ではないのでたまたま手をバタバタしているのがそう見えるだけらしいです。

うちの夫も、私の言葉やネット情報は信用してくれず医者に言われた言葉には納得してました。(医者には大したことないと言われました。とはいえ、耳もブツブツ出たし汁みたいなのも出ました)

旦那さまには、一緒に医者に行ってもらって直接質問させたりしたほうが良いです!
私の夫は一緒に行かないくせにいろいろ小言を言って来ますよ。

私も夫もアレルギー体質なので心配でしたがきれいに治りましたので、しばらく様子を見ていてはいかがでしょうか。
早く治ることを願っています(^^)