※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイをせず、お尻をあげる様子があるがコツがつかめず困っています。どのように手伝えばいいでしょうか?

9ヶ月の娘がいます。
ハイハイをなかなかしないのですが
ぐぜりながらではありますが、お尻をあげます。
お尻をあげる時は手も顔も地面にベッタリ付いてて
手をピーンって伸ばしてる時はお尻はあげません。
なかなか、コツが掴めないのかハイハイをする気配がありません。
なにか、手伝ってあげたいのですが
どのようにしたらいいと思いますか?
皆様のお子さんは自然にいつの間にか出来るようになってたって言う方の方が多いのでしょうか😿

コメント

まーもーめー

ずり這いはしますか?(^^)
娘はずり這い→つかまり立ち→はいはいでした(^^)
つかまり立ちをする前に膝立ちをよくしていて、そこでやっと膝を使うことを覚えたようではいはいが出来るようになりました(°▽°)
私は発達面での特訓とか手伝いはしない考えなので好きな時に好きなようにしてー!ってスタンスです(^^)

• yui

yui

お返事ありがとうございます😿
    最近は、進みましませんが一回転してます😿
    娘は立っている方が好きで良く支えて立たせたりしているのですが、腰が弱いのかグラグラしています😿
    余りうつ伏せが好きじゃない子なので、ハイハイする前に歩く子なのかなって思ってます😿
    歩行器は余り乗せない方がいいですか?
    歩行器は楽だから歩いたりしないんじゃない?っと言われました😿

• 5月8日
  • まーもーめー

まーもーめー

まだ腰がグラグラしてるかな?と思うようでしたら短い時間で支えて立つ程度で充分だと思います(^^)
    歩行器もある程度自分で立てるようになるまでは必要ないと私は思ってます(°▽°)
    直立の姿勢に慣れてない赤ちゃんには歩行器は負担になるという説の方を私は信じてるので、ないと困る状態になるまでは歩行器は使わない考えです(^^)
    うつ伏せ嫌いな子だとはいはいよりも歩く方が先かもしれませんね♡身体の準備が出来て自分で歩きだすのでしたらはいはいしなくても先に歩き出しても構わないと思います♡

• 5月8日
  • yui

yui

だいぶ腰グラグラしてます😿
    こんなもんなのでしょうか?娘は成長がゆっくりなほうですよね😿
    最近は、歩行器をやめて座らせたりうつ伏せにしてあげたりしてます。
    ずり這いの練習の仕方がいまいち分からなくて..
    カエルのような足をしてあげるってよく聞くのですが
    足に力が入ったら足の裏を地面につけるってどうやったらいいのでしょうか😿

• 5月9日