※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

ピジョン母乳相談室の乳首を使う際のコツや注意点について教えてください。

ピジョン母乳相談室乳首の使い方について
生後3週目の子どもがなかなか私の乳首を吸ってくれず、口コミを参考に、今日からピジョンの母乳相談室の乳首を使ってミルクをあげようと思っています。使用するにあたって、桶谷式認定者の指導を受けた方がいいようなんですが、私の住んでいる地域では指導を受けることが難しいです。何かコツや注意点があれば教えてほしいです…>_<…よろしくお願いします。

コメント

mimi

別に指導とか無くても大丈夫ですよ!使ってみても困ってるなら受けたりしたら良いと思います( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
桶谷式でなくても近所に母乳外来とかあればそちらに行かれたら??
とにかく根気良くやらないとだと思うのであまり思いつめないように!!段々なるようになってきますから(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• こぐまママ

こぐまママ

吸ってくれないのは母乳の出が悪すぎるってのもあると思うのですが、混合から完ミにするにはまだ踏ん切りがつかなくて😵産院の母乳外来にもいってみます💦なるようになってほしいです😣

• 10月28日
  • mimi

mimi

私も混合でしたが、3ヶ月の頃には完母になりました!!
    まだまだ可能性はありますよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    ただ沢山吸わせないとです。嫌がっても軽く押さえて吸わせたり。
    後、まだ乳首がかたいのかもしれないのでほぐしてから授乳するといいですよ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

• 10月28日
  • こぐまママ

こぐまママ

今の状況から完母なんて夢のまた夢です😭乳首やわらかくして、とにかく吸わせてみます💦希望をもてるアドバイスありがとうございます!

• 10月29日
moyo

赤ちゃんが大きく口を開けてから、乳首のupと書いてある近くまで深く咥えられるように練習すると良いかもと思います
アヒルちゃんの口もポイントです
(・∀・)

哺乳瓶は初めてですか?

• こぐまママ

こぐまママ

アヒルちゃんの口🐤ですか⁉︎なかなか難しそうですね💦
    今はほぼミルクの混合です。子どもが哺乳瓶に慣れすぎてしまってる感じです😵

• 10月28日
  • moyo

moyo

下顎にグッと当てて上唇を巻き込まないように深く咥えさせると、アヒルの口のようになりますよー(・◇・)
    巻き込んだまま吸うクセがつくと、母乳の時痛いです〜💧
    私は巻き込んでたら上唇つまんで出すか、咥え直しさせて練習しました

哺乳瓶慣れしている赤ちゃんにとっては、ミルクはハムハムするだけで飲めるモノになってたりするので、おっぱいはしっかり吸わなきゃ飲めないモノだと知ってもらわなきゃですね( •́ .̫ •̀ )
    小さく開けた口に哺乳瓶つっ込むのは厳禁です(>_<)この吸い方では母乳の時ちゃんと出ない上に、私は乳首めっちゃ痛かったです

哺乳瓶が迎えにいくより赤ちゃんが咥えに来る感じで、下顎や下唇ちょんちょんして大きく口を開けたらワリとガボッと咥え込ませる感覚です

うーん
    うまく説明できない💦
    すみません(ノД`)

• 10月28日
  • moyo

moyo

拾い画ですが、アヒルちゃんの口貼っていきます(=゚ω゚)ノ
    相談室でうまく練習していけばきっと大きいお口で吸えるようになりますよ(๑•ૅㅁ•๑)g頑張れ〜

• 10月28日
  • こぐまママ

こぐまママ

わが子は今まで上唇巻き込んでました😱母乳相談室も巻き込んだままだとうまく吸えませんでしたが、上唇をめくってあげたら上手に飲めました🍼写真のようにはまだまだいきませんが・・・💦こんなに大きく口開けないとダメなんですね😵これから気をつけます❗️

• 10月29日
へる

私は、桶谷式通ってますが、特に指導はなく、普通に使ってねと言われましたよ!
この哺乳瓶をいつか卒業して、完母にしていくための指導はありますけど...
私の行ってた産院でも、この哺乳瓶だったのですが、産院でも指導は『この三角マークが上ね』ぐらいでした!
あとは、普通の哺乳瓶と一緒で、消毒したりとかで大丈夫です!
私は最初、テテオという哺乳瓶使ってて、すごーく組み立てが複雑だったので、この母乳相談室、気に入ってます ^-^*)

• こぐまママ

こぐまママ

そうなんですね❕上下に気をつければ、あとは普通でいいんですね😀ありがとうございます。桶谷式のマッサージはどうですか❓母乳の量は変わりましたか❓

• 10月28日
  • へる

へる

母乳の量は少しずつ増えていますが、多くて服が濡れて困る...みたいに劇的には増えていません!
    でも赤ちゃんが欲しがる量は出るようになったので、ヨシとしてます。
    母乳だけの成長曲線とかもらえるので、安心できますよ!
    乳腺炎になった時も、すぐに駆け込めましたし...

桶谷式、場所によって助産師さんの質にムラがあるみたいですが、私の家に近いところはベテランさんで、おっぱい以外にも、子育てアドバイスいっぱいもらえてます。

• 10月29日
  • こぐまママ

こぐまママ

赤ちゃんが欲しがる量がしっかり出てるなんてうらやましいです☺️母乳の成長曲線なんてあるんですね😳今里帰り中ですが、家の近くに桶谷式があるので、一度行ってみようかと思います。ベテランさんだといいなぁ・・・

• 10月29日