※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
家族・旦那

何度かこちらにも相談したんですが、アドバイスいただけたら嬉しいです!…

何度かこちらにも相談したんですが、アドバイスいただけたら嬉しいです!長くなります🙇‍♀️
実親がやや毒親です。虐待とかはなかったんですが、過干渉なのと、無神経発言や行動が多いです。結婚してから自分の親おかしいと気付きました。
ここ最近では、こちらは望んでいないのに入院中の付き添い、私が旦那側の親族から貰った出産祝いの品を勝手に開封、子どもの名付けに関して無神経発言、お宮参りの日付や場所を勝手に決めようとする、勝手に内祝いを準備する、子どもにチューしようとする、猫や犬を相手にするみたいな行動をする、などなどです…。これら全て、実両親は悪気なしです。
昔からこんなかんじであり、昔は私が反論するとヒステリー起こしたり、あんたのためにやってるのに!!など言います。なので学生の頃は黙っているのが楽だと思いひたすら我慢して黙ってました。
結婚してからもその黙っていた癖と、実両親ながら呆気にとられてしまうようなことを言ったりするので、その場で注意したり反論したりできてません…。
ですが、これからはちゃんと反論しなくては!と思ってます。後々、メールなどで伝えるのはおかしいですかね?思い出すとつらくなってしまうので、もう小出しでもいいから親に嫌だったこと伝えたいです。アドバイス、あと勇気もください!😭

コメント

さゆ

私の親もそれほど酷くはないけれど結構過干渉です。私の場合は言われたらすぐに反論します。その場でないとそうだっけ?そんなことしたっけ?みたいにしらを切られるのでその場で言います。結構口悪く反論してます(笑)そうするとビックリするみたいでやめます(笑)
もうすぐ30歳だよ?子供じゃないんだし口出ししないで!っていうのはチョクチョク言ってます。あんまりうるさいと将来面倒みないからな!とか(笑)
でもヒステリー起こされちゃうのかー。どの程度か分かりませんが私もヒステリーになりますかね😂頑張ってください!

• りんまま

りんまま

本当はすぐに言わなきゃなんですけど、なんて言うのが正解なのか分からなくて、すぐ言えず…。やっぱり後から言うのはやめたほうがいいですかね?😭

• 5月7日
  • さゆ

さゆ

今まで感じた分はメール等で言っていいと思いますよ😊
    どんな親か分かりませんが、そういう考えだったのかーって思ってくれるかもしれないし、はたまた親は親で思ってることがあっての行動かもしれません。悪気がない親は基本治るとかはないと思うのでその都度言ってあげる方が私はいいかなと思います♪

• 5月7日
  • さゆ

さゆ

ごめんなさい。もし、ろうりんぐさんが口下手だったりお母さんの威圧に負けちゃうのであればメールでも構わないと思います。私が口達者なの直接言うタイプなだけなので(笑)
    でももし私が親だったら後々メールで言うより言って欲しいなと感じます♪

• 5月7日
  • りんまま

りんまま

悪気がない親はたしかに、治るとかはないですね…今度からその時言うように頑張ります!!ありがとうございます😊

• 5月7日
めちゃん

私はトピ主さんと状況は違いますが、毒親気味で
お互いヒステリーなので
喧嘩になりがちです。
なので、最近は
イライラを旦那や誰かに愚痴って発散させた後、
感情的にならないよう淡々と話すようにしています。
あのね、あのとき◯◯だったけど、私は◯◯だと思うから次から気をつけて欲しい、
あのときそうした気持ちはわかるけど、私は◯◯だと思ったよ、
という風に…
メールだと伝わりにくいかと思うので電話がおススメです。
顔が見えないので冷静になりやすいです。
あと、具体的にどうしたら良かったかなど解決策も添えるよが重要かと思います。
ただ、やめて!だけだと相手もどうしたらいいか分からないと思うので。

• りんまま

りんまま

私は、喧嘩にならないんですよね…おそらく親は私がこんなこと思ってるなんて全然考えてないと思います😨
    電話がいいですかね…緊張する😨😭

• 5月7日
ねるたんっ!

主さんもコメント入れてる方達のも
すごい共感しました、、、
私も結婚してから親が変だと気付きました…
良かれと思ってやってるのにっていう
ヒステリックとか押し付けは
私も日頃受けてます。
旦那、友達の前では普通の人装ってます( •́ω•̀ )
連絡絶ってもストーキングされたり
色んなところから連絡してこようとしたり
家来たりピンポンとか大声で呼んだり
色んなことされてるので私も
なにが1番効くのかよくわかりませんが
親近感が湧いてしまいコメントしてしまいました( ´•̥ω•̥` )