※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てているが、母乳が出ずミルクで育てている。ミルク120をあげても残すことが多く、お腹が空いて泣き出す。母乳外来を検討中だが、費用面でためらっている。混合の方の対処法や母乳が出るようになった経験を聞きたい。

今生後一ヶ月半の男の子を育てています。
母乳の出が良くなくて、ミルクで育てています。母乳はマッサージするとじわーっと出てきます(時々ピューッと飛ぶ時もありますが穴一個くらいです)が、触らないとうんともすんとも言いません。
また、胸が張ってくるという感覚もほとんどありません。母乳がどれだけ出ているのかは体重計を持っていないのでわからない状況です。(一ヶ月健診で体重はしっかり増えていました)

今はおっぱいの後、ミルク120をあげていますが、途中で寝てしまったりうんちをしてそっちに気を取られたりで最近残すことが多くなってきました。(色々寝ないように頑張っても、口を開けてくれません)
残すのでミルクが足りてないのか、2時間くらいするとお腹が空いて泣き出します。
ミルクは3時間は空けた方がいいと言うので、抱っこしたりお白湯をあげたりして紛らわせてますが、なかなか泣きやみません、、、

☆完ミまたはほぼミルク寄りの混合の方、3時間経たずにお腹がすいた場合、皆さんはどうされてますか??混合の方はお乳だけ先にあげてしまいますか?

☆また、最初このような状態のおっぱいだったけど、頑張ったら母乳が出るようになったよ!という方いらっしゃいますか?
母乳外来も考えていますが、何分ミルク代がかさむのでお金の面でためらってしまいます。母乳外来に行って、おっぱいが出るようになるのなら行くんですが、何回か通ったわお乳は変わらず。というのは避けたく。。。完母はハードル高いので一回の授乳で50くらい出てくれれば、、、と思うんですが。

コメント

Natale

完ミです☺️
私も胸が張らず何しても60から増えず
むしろどんどん減ってしまったので完ミにしました!
3時間経たずに泣き出した時は白湯か
昨日から麦茶を飲ませ始めました!
それでも全然ダメな時は
前の授乳から2時間半以上経っているうならミルクをあげます😊

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます!双子ちゃんなんですね❤️
    やっぱりお白湯ですかね。麦茶はお白湯より効果的ですか??
    2時間半なら可能範囲ですかね!泣いてる間の30分は大きいです!!

• 5月7日
  • Natale

Natale

ミルク程ではないですけど
    ちょっとの間なら騙されてくれます🤣
    最低でも2時間半はあけたいな〜ていうのはありますね😭

• 5月7日
♪

母乳最初は全然出ていませんでした。
とにかく頻回授乳(一日23回)して出るようになりました!
まだ1カ月なら増えると思います!出てないおっぱい吸わせるのでギャン泣きされて最初は授乳の時間が苦痛でしたが、出るようになりましたよ!マッサージよりとにかく吸わせることだと思います!

• りんごママ

りんごママ

一日23回ということは、ほぼ1時間に一回ですか?!すごく頑張られたんですね!すごいです✨
    赤ちゃんは疲れて寝てしまうという事はありませんか?
    ミルクの時に疲れて寝てしまうと残してしまって栄養面が心配で💦

• 5月7日
  • りんごママ

りんごママ

お礼を言い忘れていました💦すみません(つω-`)コメントありがとうございます!!!

• 5月7日
  • ♪

母乳のゴールデンタイムが23時から朝5時までなので、その間はミルクは絶対足さないと決めて、とにかく頻回授乳でした!
    マッサージなどするより吸ってもらうのがタダで効果的だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    そもそも満腹中枢がまだ未発達な赤ちゃんが満腹になって寝ることはないですから、疲れて寝ることはもちろん多々ありましたよ!でもすぐ起きてまたお腹空いたと泣いてくれます!ミルク飲ませてたくさん寝られると頻回授乳が出来ないので母乳が増えません💧
    栄養面については、一度にたくさん飲めない分、回数稼いでいたので大丈夫です!なので23回という回数になりました笑

下のコメント読みましたが、頑張らないと増えないのは間違いないですし、寝る間を惜しんでまで増やしたいかどうかはママさん次第だと思います♪なので、その先生の言うことはその通りだなと思いました!!

• 5月7日
るい

うちも母乳出なくて完ミです。1ヶ月検診の時に母乳は難しいかもと言われたのでやめました❗一度母乳外来で見てもらってもいいと思います。望みがあるって言われたら頑張れば🎵
ミルクは2間半ので最悪あげてしまいますが2ヶ月行く前ぐらいに3時間あけれるようになりました❗慣れです❗たまに飲みたがりますが…😞💦

• りんごママ

りんごママ

すみません、間違って下で返信してしまいました💦

• 5月7日
  • るい

るい

小児科の先生は母乳について専門ではないようです。私が行ってた小児科は母乳外来のあるところで健診ついでに外来で見てもらいました❗ただ母乳をとめるのに3回母乳外来通いました。1回6000円位でした

• 5月7日
りんごママ

コメントありがとうございます!
私の場合、健診で聞いたら「ママが頑張れるなら、頑張ったらいいし、もう頑張れないならミルクにすればいいよ。続けるかやめるかはママ次第。だけど頑張らないと、出ないよ」
と曖昧な感じで、、、
母乳外来やっぱり行くべきですね!