※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

先日、義理家族に実家に帰ることを許してもらえない、という投稿をした…

お世話になってます
先日、義理家族に実家に帰ることを許してもらえない、という投稿をしたものです。

本当に辛いです。聞いて欲しいです。

やっとゴールデンウィークが終わり、家で1人!!!と思いるんるんしてましたが

義理祖母の存在を忘れてました。

日中は義理祖母と子供と3人で家にいなきゃいけません。

リビングに行きたくなくて部屋に朝ごはんも食べずに閉じこもってましたが、義理祖母が
ちゃんとご飯食べなさい!と部屋に来ました。

わたしは嫌々リビングへ行きご飯を食べました。(これに関しては私のワガママです😭)

この家では猫ちゃんを飼っています。
案の定、リビングには猫ちゃんが。

私自身、猫アレルギーなのもあって
子供に猫を近づけるのは嫌です。

ですが、案の定猫ちゃんは子供ににちょっかいを出して来ます。

それが嫌で、子供をかばうようにそばについていたのですが

自分のご飯は自分で用意しなさい!と義理祖母に怒られました。

子供が心配で様子を見ながら用意をしてると
あなたはわたしと同じA型なのにテキパキしてないわね〜
とまた怒られ

わたしはご飯には絶対にみそ汁がないといけないのですが、旦那の実家ではみそ汁を飲まないみたいで

味噌汁を飲んでるわたしを見て

みそ汁は塩分多いから嫌い、と嫌味を言われました。

苦痛なご飯の時間が終わり、お片づけをしてた時にポケットに入っていた携帯を床に落としてしまいました。

すると、子供に当たるかもしれないからそんなの持ち歩くな!と怒られました。
(子供には当たってませんが、近い場所で落としてしまいました。これは反省しています。。)

そして、しまいには子供がぐずってしまい
わたしが抱っこしようとすると

そうやって抱っこするから抱き癖がつく、とまた怒られました。。

そして、泣いてる子供を見ながら、我慢我慢!と声をかけてて。。。

産婦人科では抱き癖とか気にしないでたくさん抱っこして愛情たっぷりあげてね!と言われてたので

もう見るに耐えなくて

オムツが濡れてることを理由に部屋に戻って来ました。

つらいです。部屋に戻って来てからずっと涙止まりません。

こんなに怒られて、嫌味言われて
実家帰りたいです。

でも帰れない。
旦那と離婚覚悟で強行帰省するしかないのかな。。

コメント

くりまんじゅう

家を出るなら離婚覚悟になるかも知れませんが私でもその立場なら離婚覚悟で実家に帰ります。3年以上前に義理母と敷地内同居してましたが生活スペーストイレのみ共同でも私は耐えれなく離婚覚悟で実家にいましたが第3者の仲裁のお陰で家族だけで生活してます。その時に親を取るか家族を取るかで家族を取ってくれましたよ。一度旦那に自分の気持ちを伝えて見てはいかがでしょうか?🤔

• み、

み、

やっぱりそうですよね、、、。
    2週間の帰省すらも許されなかったので

帰るならほんとに、義理家族と絶縁覚悟、旦那と離婚覚悟です。

旦那には言いたいのですが
    旦那はわたしのことを大切に思ってくれているのですが
    考えなどにいたっては義理家族の味方なのできっと当てになりません。。。

• 5月7日
ママリ

なんでそこまでして同居しないといけないのでしょうか?😢すごく辛そうで、とても心が折れいたみます😭
ほのかさんが猫アレルギーあるんだし、それを理由に別で旦那さんと一緒に暮らすっていうのはダメですか?
病院に頼んで何か診断書的なもの作って貰って、これ以上一緒に暮らすと症状が悪化するとか。。。
旦那さんはほのかさんの状況理解してますか?味方ですか?
それなら一緒に説得して貰ってください😣

• み、

み、

お恥ずかしながら、旦那がまだ学生であり私たち家族を養えないので
    旦那の実家で同居という形になりました。

旦那と子供との3人暮らしは旦那が就職するまではほぼ不可能です😭😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月7日
さすけ

ほのかさんの実家の方、旦那さんはどう言ってますか?
旦那さんがほのかさんの味方なら我慢するかもしれませんが味方をしてくれないのであれば離婚覚悟で実家に帰ります。
この先、ずっと義理家族といるなんて子供にも悪い影響が出るかもしれません。
やっぱりお母さんが泣いてたら子供も心配するし😨
確かに昔の人は抱き癖!と言うけど私は全く気にせず抱っこしてます。
甘えさせてあげれるのは今しか無いし、子供が抱っこして欲しい!とかじゃなく私が抱っこしてあげたいからしてます。
1ヶ月の子供に、我慢我慢。て。
分かるわけないし…。

• み、

み、

私の両親もありえない!と怒っています。
    一度、実母から義母に話をしてもらいましたが、義母が気の強い性格なので、実母は折れてしまい、、、😂

泣いた時に抱っこしようとすると、抱き癖!おしゃぶりさせようとすると出っ歯になる!など、、

だからといって泣いてる子供を見てるだけなのは心が痛いです。。。
    私も抱っこしたいですし。。。

• 5月7日
りにゃこ

子どもができる前から問題がある義実家に感じます。
ほのかさんにいじわるをしてストレス解消してるようにしか思えません。
文章から旦那さんが一瞬も出て来ませんが、こんなに問題があるのに奥さんのこと守ってないんですか…?

私ならそんなに無神経に意見を押し付ける人は家族と思わないので、実家に帰ります。
相手に思いやりを持つ人だったら嫌みなど言わず、協力して、でもほのかさんのやり方を尊重するものです。
実際、義実家でうまくいってる家庭は、旦那さんのご両親がそーゆー人達しか聞いたことがないです。

悪いこと言わないから、息子さんを連れてご実家に帰って下さい。
生後1ヶ月なんてお母さんも静養しなきゃいけないのに、聞いてて辛いです。。。
自分が生後1ヶ月の育児中は大変でもどんどん楽しくなる生活しかなかったから、ほのかさんを脱出させてあげたい気持ちでいっぱいです。

• み、

み、

旦那は多分、なにもしてくれないと思います。

同居する前から、私は義理家族との同居を嫌がってて何度も旦那にお願いしましたが
    (せめて3ヶ月くらいは実家でゆっくりしたいなど)

全く聞いてくれなかったので

どうせ話したところで義理家族の味方するだろうし、、という感じたです。。

• 5月7日
  • りにゃこ

りにゃこ

そんな辛い状況でほのかさんを放置して、ホントあり得ないです!
    しかも家族を守る気概がない男なんて、失礼ながら最低だと思いました…。
    離婚を本気で考えた方が良いと、個人的意見ですが思います。

奥さんを大切にしない男は相手をないがしろにして、無神経で無責任になり、問題から一生逃げ続けますよ。

ちなみにご参考までに。
    我が家は義両親が結婚に反対しましたが、ダンナちゃんが自分の両親と絶縁して、私の両親と親戚付き合いしてます。
    私も自分が同じ立場だったら、ダンナちゃんの味方して両親から守ります。
    ほのかさんの旦那さんが精神的にも金銭的にも無責任な人なので、ほのかさんに三行半されても文句は言えないです。

• 5月7日
  • み、

み、

そうですね、、、
    さっき旦那から感染性の大腸炎??かもしれないって連絡きて

お!実家に帰っていいのか?!って思ったら
    しばらくは別々の布団で寝ようねーって言われて

えぇ?!って思いました(笑)

帰省の理由ができたし、旦那が義母に説明すれば、、って期待してたのですが、、

• 5月7日
ママリ

そういうご事情だったんですね💦
まだお二人ともお若いのかな?
旦那さんも学生さんということは、あと数年は同居しないと生活できないってことですよね…
ほのかさんのご実家は頼れませんか??
まだお子さんも小さいしほのかさんが働きに出るのは難しいですもんね…😢
義祖母さんを関わらないように生活は難しいですか?キッチンやお風呂など全て共用ですか?

• み、

み、

はい、、😭
    私が21、旦那が20です、、

実家に帰りたいのですが、
    義母がそれを許してくれません、、
    2週間の帰省でさえもダメと言われてしまいました、、、

全て共同です、、
    プライベート空間は旦那との寝室だけです😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

帰省がダメな理由はなんなんですかね?
    上の方の返信も見させて貰ったのですが、旦那さんがほのかさんのこと大切に思ってるなら、旦那さんからほのかさんたちがご実家に戻って暮らすことを旦那さんから説得すべきと思います!
    厳しいこと言いますが、まだ学生で家族養えないのに子供を作ってしまった責任があると思うし、旦那さんも養えないからこそ、ほのかさんに負担かけてしまってるんだし、1番ほのかさんとお子さんが過ごしやすい生活をさせるべきと思います。
    それがほのかさんのご実家で暮らす、ということになるなら、旦那さんはそれをのむべきだし、旦那さんから自分の両親、祖母にも説得すべきと思います。

旦那さんがほのかさんを大切に思ってるならできるはずです。
    出来ないと言われたら、私ならもう子供を連れて実家に帰りますね😣
    育児で大変な時なのに、無駄なストレス溜めて過ごすなんて精神衛生上よくないです!💦

• 5月7日
  • み、

み、

謎です(笑)
    なんで帰ってはいけないのか、、

旦那は、、私のこと大切に思ってるって思ってたけど
    そんなことはないのかも、、

帰らせてくれないし、こんな状態の私をほうち。さらに体調崩す。
    頼りないです。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

一度きちんと向き合って話し合いするのが一番いいと思いますが、無理そうですかね💦
    ほのかさんが出来る事やりつくしても同意得られないなら、勝手に返って実家で暮らすのが1番いいと思います。
    離婚前提になるかもしれませんが、まだほのかさんも若いし、お子さんも生まれたばかりだし、そうなったらそうなった時と割り切ってしまっていいと思います😣
    そんな辛い思いしながらなれない育児するなんて、きっといつか糸が切れてしまいますよ💦

• 5月7日
くじら

いっぱい、抱っこしてあげてほしいです!!
私は、常に抱っこひもで抱っこですょ~
義理祖母、何歳ですか?
まだまだ、元気なんですか?
こんなこと言ったらいけませんが、病気で入院とかしませんかね??

• み、

み、

70とかですかね〜〜??
    とっても元気なんです〜〜😓😓😓

明日からずっと義理祖母と家で過ごさなきゃって考えるだけで吐き気です。。
    夜帰ってくる義理両親もいやなのに。。。

• 5月7日
  • くじら

くじら

最近の70代は元気ですから、手強いですね~( TДT)
    転んで足の骨折しないかな~
    脳梗塞で倒れないかな~
    とか願うしかないてすね…。

• 5月7日