※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

娘のおひなまきをやめるタイミングはいつが良いですか?

4ヶ月になったばかりの娘がいます。眠い時に毎回寝ぐずりするので、おひなまきをして寝ています。数日前に母に、寝る前におひなまきをしてると言ったところ、癖になって巻かないと寝れなくなるんじゃない?と言われました。
おひなまきはいつ頃までにやめた方が良いとか有りますか?

コメント

ぽん助

4ヶ月となると、お子さんの手足も活発に動くようになってくると思うので、おひなまきはそろそろやめていく方がいいと思います💦
手足固定されてることが嫌で泣いてたりとかも出てくると思いますので...

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

活発に手足動くのですが、巻いてちょっとゆらゆらすると寝てくれるので、巻いてました。が、そのうち泣かれるんですね、他の方法も検討してみます❗

• 5月7日
みかん

5ヶ月まで包んで寝てましたよ!!
今は普通に1人でコテって寝ます!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

そーなんですね。安心しました❗

• 5月7日
aco

おひな巻きうちもしてましたが、5,6ヶ月頃になると巻いてもはだけたり、暴れたりする事があり、結局あまり意味がなくなってしまいました💦
恐らくそういう日が来ると思いますよ💦
確かに寝る時の癖は残るので、巻いてる布を抱かせてあげたり、落ち着かせる為に使うのはどうでしょうか?
下の子は添い乳などもしなかったので、添い寝すれば寝てくれますよ😊

めちょ

寝ぐずりしんどいですよねー(^^;
うちも4ヶ月ごろからするよーになりました(;´д`)

質問の答えではないですけど
うちは
抱っこしながらバランスボールに乗ると高い確率でおとなしくなり眠りにつきます!

おひなまきのあとの対処法として
ご参考に\(^^)/

nanaﻌﻌﻌ♥

だいたい3.4ヶ月ほどでモロー反射がなくなるらしいので、そろそろおひな巻きを嫌がるかもしれないです。
嫌がることなく、寝てくれるなら続けてもいいし嫌がるようになればやめればいいと思います(・∀・)
ただおひな巻きは体に熱がこもりやすいのでこれからの時期は汗疹とか湿疹に気をつけた方がいいですよ♪

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

春になり、暖かい日も多いので、おひなまきしたら、暑いかなと思う事があるので、温度調整気をつけたいと思います❗ありがとうございます。

• 5月7日
ふるーつバスケット

今はおひなまきで、寝てくれていますが、もうすぐおひなまきの卒業の時が来るとの事だったので、暑い季節になってきたし、おひなまきが嫌で泣かれる前に、違う手段で寝てくれる方法を探したいと思います。
返答下さり、ありがとうございました。