※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が座って食事に集中できず、遊びたがって困っています。座らせる時間や完食の重要性について相談しています。

9ヶ月の男の子です。

離乳食を椅子に座らせたり、膝の上に座らせるように抱っこしたりしてあげてます。

最初はスプーン持ちたがったりお皿触ったり、色々遊んでいる隙間に口に入れて20分くらいはもつのですが完食するまで座って食べることに集中力がもちません。

口にスプーンを持っていくと口は開けるので食べるのですが、じっとしておくことに限界がきて途中でご馳走さまにしています。

遊び出しても追いかけてあげることには抵抗があって・・

皆さんどれくらいの時間座らせてあげてますか?
完食することを大切にしてますか?

コメント

mei

それぐらいで20分もつのはすごいですよf^_^;
うちなんで10分が限界、遊んで戻ってきてまた食べるとかです。

上の子は立ったら終わりにしてましたが、今は全然食べなくて悩んでるので、下の子は遊んでいても口を開けるなら食べさせてます。

• mina♡

mina♡

そうですか😳元々月齢のわりには食べる量が少ないのでもっと食べる子はずっと座ってるのかな〜と疑問に思ってました🤔

あまりに食べてない日は遊ばせてまたあげても良さそうですね😆

• 5月7日