※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。授乳時に赤ちゃんが頻繁に欲しがるのは母乳が足りないからか、夜は3時間おきに起こして授乳しています。初めての子育てで戸惑っています。

いつもお世話になってます(>_<)
授乳についてなんですが、質問させてください。

もう少しで生後1ヶ月になります。
母乳よりの混合で育ててて、日中は母乳のみで、夜ミルクを60を2、3回足してます。
日中起きてる時に母乳を与えますが、1時間もせずに口をパクパクさせて欲しがるようなら動きをします。
それを3回程繰り返して疲れたのか寝ます。
夜もなんですが、寝ると3時間は起きないので起こして授乳します。

起きてる時に頻回なんですが母乳が足りないからなんでしょうか?
寝ると3時間空くのはふつうですか?

初めての子育てて何が何だかわからず‥
授乳を楽しめなくて泣いてしまいます。

コメント

かにょ

私も母乳よりの混合で育ててます(^^)
その頃はまだ私もあげるのが下手くそで子供も飲むのが下手くそですぐほしがるので、1日中おっぱいくわえさせていました😳
もう少ししたらお互いに慣れてくると思うので大丈夫ですよ(*´ェ`*)

あとうちの子夜は昔から7.8時間ぶっとうしで寝てますが起こしてないです(^^)

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    1ヶ月位はミルクどの位あげてましたか?
    寝てるとこを起こして母乳あげるとまた寝るんですが、起きてるとこを母乳あげても寝なくて(´Д` )
    ミルクもあげると寝るんですが‥
    やっぱり母乳足りないのかなヽ(´o`;

• 10月28日
rin&koto&chihaママ

うちは母乳よりの混合から完母になったものです。うちの娘は夜起きることかないので相談したら母乳推奨の小児科医には夜も最低四時間おきに授乳するように言われました。体重の増えがよければ授乳しない人もいると思いますがうちは母乳量減らしたくないので1、2回は飲ませてます。息子の時は夜間断乳まで2、3時間おきに起きてましたね。育児は2人目でもタイプがまた違うので慣れはないですよ( ̄。 ̄;)うちも何回泣いたか。゚(゚´Д`゚)゚。でも一歳にもなれば大変なのも忘れて2人目欲しくなりました♥

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    毎日泣いてしまいます‥(>_<)
    日中も夜も3時間おきに授乳してますが、母乳量増えたのかわからなくて‥

母乳飲んで寝ないで起きてる時はお腹いっぱいにはなってないのでしょうか?

• 10月28日
  • rin&koto&chihaママ

育児書通りに新生児はよく寝るとか書いてますがうちの息子、娘は昼寝あんまりしませんでした。昼寝は抱っこか腕枕じゃないと寝ません(´・ω・`)夜は布団に寝ますけどね…。友達も同じ感じで育児書駄目だねって話してました;;お腹いっぱいでもお腹すいてても起きてましたし( ̄。 ̄;)完母目指してますか?

• 10月28日
  • のぞみ221

のぞみ221

本当育児書通りにはいかないんですね‥!
    お腹空いたりオムツ汚れたら泣くって書いてありましたが、全然(´Д` )笑

完母目指してます!
    でもなかなかミルクから離れられなくて‥
    ミルク量は60あげて飲み切ったり、残したりなんです。

• 10月28日

みんな育児書通りいったら悩みもなくママリ必要ないですからね(笑)
    夜のミルクやめてみたらどうですか?最初は寝ないかもしれませんが夜はミルク足さない方が母乳量増えるんですよ(。・ω・。)

• 10月28日
  • のぞみ221

のぞみ221

そうなんですか?
    夜のミルクも欲しがらなければあげてないんです‥(>_<)
    それでも3時間うなったりはしまふが寝てくれてます。

この子には母乳何分あげて、ミルクを○○足してって助産師さんに提示して欲しいです‥笑
    そんな訳にはいかないんでしょうけど(´Д` )

• 10月28日

うちも分からなすぎて体重計借りたりして神経質になってましたが(´・ω・`)1人目はまもなく3歳になるしなんだかんだ未だにスリムチャンですが成長するのが分かったので2人目の今はあんまり神経質にならないようにしてるというかなったという感じです(○´∀`○)

• 10月28日
  • のぞみ221

のぞみ221

なんだかんだ育ちますよね(>_<)!
    一人目だから神経質になりすぎとも言われますが、なんかあってからじゃ‥って思ってしまって(´・_・`)

• 10月28日

息子の時は確かに体重の増えが悪いと言われた時は凹みました。うちはそこで医者からミルクを足すように言われて足したら毎回大量に吐くようになって病気かと思って病院に連れて行ったら飲ませすぎとか言われて;;あなたたちが足しなさいと言ったからミルク飲まないのに足してたら吐き始めたんですって言おうかと思ったもん(笑)結局、完母です。今もスリムチャンですが元気すぎます☆体重は増えてそうですか?

• 10月28日
  • のぞみ221

のぞみ221

それ言ってやりたいですね‥笑
    スリムでも元気が一番ですね(^^)
    先週検診で1日31g増えてました。その時に今のまま継続しましょうと言われたんですが、今のままが毎日試行錯誤で不安だったんですが、先生が話を切り上げてしまって不安を言えなくて‥(´・_・`)
    そんなこんなで今日大人の体重計で測ったら先週より500g増えてて、増えすぎ‥(´Д` )誤差はあると思います。
    小さく産まれたのでミルクを足しながら3時間間隔でと言われたので、守ってはいます。
    1ヶ月検診まであま5日なのでこのまま混合でやるつもりではいますが、頭が混乱してしまってます。

• 10月28日

確かに1、2ヶ月が一番増えやすいです。産んだ病院からはだいたい30g/日と言われてうちのはそういかずミルク足せば吐くしほ乳瓶拒否するしで予防接種の時に母乳推奨の小児科医に出会って救われました。゚(゚´Д`゚)゚。1ヶ月検診まで混合で完母にしても大丈夫か聞いてきてみてはどうでしょうか?1ヶ月くらいすると吸う力はついてきますから(*´▽`*)

• 10月29日
のぞみ221

母乳推奨に出会いたいです!
今はミルクも飲みますか?

聞いてみようかと思います(^^)
大体どのくらいで安定してきますか?

あい@shion

こんにちは!生後1カ月の男の子を育てている新米ママです^o^
私も母乳寄りの混合で育てていて、同じように日中は母乳のみ、夜中は母乳+ミルク80飲ませています!日中は母乳のみなので1〜2時間間隔、夜中はだいたい3時間間隔で泣いて起きるので飲ませています^_^でも毎日それも同じではなく、日中1時間ももたずに泣いて母乳飲ませることもたびたびです^_^💦やっぱりミルクは腹持ちがいいので、母乳だけだと寝なかったりもしますよね!そんな時は泣いてなかったら話しかけたりしてスキンシップしながら過ごします^o^泣いてあやしてもダメならまた飲ませます!

初めての子育てで毎日試行錯誤ですよね!先日1カ月検診終わったばかりなのですが順調に体重も増えてたので今のまま様子みてます^_^わからないことだらけの日々ですが一緒に頑張りましょうね!!

長文失礼しました💦