※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
ファッション・コスメ

以前こちらで5足のフラットシューズをアンケートして1番人気の靴をメル…

以前こちらで5足のフラットシューズをアンケートして
1番人気の靴をメルカリで購入しようとしましたが同じ県だったこともあり直接お取引きの交渉と送料分の割引をお願いしましたところ直接取引きはしません、また機会がありましたらというような返事が返ってきて、私的には直接取引きがなくても買うつもりだったのですがなんだか一気に買う気が失せてしまいました
なので改めて統計を取りたいと思いますのでご協力お願い致します
可愛い系のリボンパンプスです
いいねで回答お願いします

コメント

さゆりな

以前も好評だったアクシーズファムのリボンパンプス
リボン取り外し可です
傷が写真の下の2枚です
デザイン的にはこちらが一番気に入っていますが傷が多くどうしようか悩んでる状態です
お値段1600円までお値下げ頂きました

さゆりな

エナメルのパンプス
表に傷はなく裏に写真のような傷があります
ただこちらはリボンの取り外しができません
お値段1000円
リボンの付け替えが出来ないけどデザインは可愛いしお値段も安いので買っちゃおうかなぁという感じです

I&S&K

メルカリは元々直接取引禁止ですので理解してない購入者様とのお取引は不安に感じるので、そのような対応だったと思いますよ!送料を浮かせたいお気持ちはわかりますが、ルールは理解しておいた方が気持ちの良い取引ができると思いますよ!

いいねどれか、させて頂きますね(*´ω`*)

• さゆりな

さゆりな

直接取引き自体禁止なんですか?
    確かに直接取引きの強要は禁止事項に書いてますが出品者様がOKしてくれたらできるものなんじゃないんでしょうか?

• 5月7日
  • I&S&K

I&S&K

すみません( *_* )私も勘違いしたのですがその相手の方も多分なのですが、直接取引というのは金銭をメルカリを通じてではなく通さなくて直接会ってからお金をもらった上で受け渡しという意味合いにとったのではないでしょうか?

メルカリ通してなら、受け渡しは当事者同士で納得していたら可能みたいです。

• 5月7日
さゆりな

リボンパンプス一度のみの着用
リボンは取り外し可能です
デザインは一枚目が一番気に入ってますがこちらの方が脚は楽そうかなと思い検討中です
お値段1600円までお値下げ頂きました

𝙔𝙪𝙝𝙞

直接取引は禁止行為ですよ*
ルールにも現金の手渡しは禁止と書かれていますし、手渡しを強要することも禁止行為に記載されています。
今のご時世、名前も住所も知られたくないという人も多く、メルカリは匿名配送が出来るのがメリットです。それなのに禁止行為である直接取引を持ちかけられたら嫌な気持ちにもなると思いますよ💦
今一度ルールを読み直してみてくださいね◎
いいねさせていただきますね*

• さゆりな

さゆりな

現金を直接渡すのが禁止行為なのはわかるんですが商品の受け渡しのみを直接渡すのは禁止されてないように思うのですが違うんですかね?

• 5月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

商品の手渡しを強要することというのが禁止事項にありますが、【強要すること】と書いてしまうと、強要じゃなきゃいいのかと捉えられますよね。
    わたしは商品手渡しも違反だと思っていましたし(以前はハッキリ書いてあった気もするのですが…)、そう思っている方も多い反面、メルカリ内で検索したところ【強要せず、お互い合意の元、お金のやり取りはメルカリを通せばOK】と言っている人もいました。
    正確な答えはメルカリに問い合わせしてみるのが1番だと思います。
    元々直接取引のためのメルカリアッテというアプリもありましたが閉鎖してしまいましたしね…。
    ただ、わたしや上の回答者さんのように商品の手渡しを違反と思っている方も多いですし、たとえ可能だとしても嫌がる方も大勢いらっしゃいます。
    そういう人のことも考えれば、断られたからと言って買う気が失せた…という気持ちにもならないかと思いますよ*

• 5月7日
  • さゆりな

さゆりな

直接手渡しを断られたから買う気が無くなったわけじゃないんですよ
    それを断られた時に手渡しなしでお願いしますと言われるのは仕方ないんですがまた機会がありましたらというようなまるで私が直接手渡しでなければキャンセルでしょ?みたいな返しだったのでじゃあキャンセルでって感じで買う気が無くなってしまっただけです

• 5月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

手渡しも違反だと考えている人からすれば、平気で違反行為をお願いしてくる人=関わりたくない!と思ってしまうのも不思議ではないかと思います(^_^;)
    わたしも無理なお願いをされたり、違反行為をお願いされればお取り引きは遠慮したいと思いますし、ブロックする場合もあります。
    直接取引じゃなきゃ買わないんでしょ?じゃあ売らない!ということではなく、トラブルに巻き込まれたくないから取引したくない!という考えのように思えます。
    さゆりなさんは手渡しなら違反じゃない、出品者さんは手渡しでも違反と考えていれば、そもそもの考え方の違いなのでその発言も仕方ないかなと思いますし、さゆりなさんがそう思うのもまた仕方ないかなと思います。
    手渡しなら違反とは思っておらずお願いしてしまったこと、普通に配送でのお取引をお願いしたいということを伝えれば対応してもらえたと思いますよ。

• 5月7日
  • さゆりな

さゆりな

まぁ向こうが違法だからやんわり取引きをお断りしたのだとしたらしいそこをなんとかお願いしますというほど欲しいわけでもなかったのかなという気がします
    向こうの対応に不満があったからやめってわけじゃないですがどうしても欲しいものではなかったんでしょうね

• 5月7日

いいねさせていただきました(^^)

自分が出品者だったときに、引き取りに行きますのでと割引き交渉されたことあります!自宅ではなくても直接会うということに抵抗があったのでお断りしました。きっと違反とかの問題場グレーゾーンなんでしょうね。私の場合、またの機会に…などのやんわりした感じでなく、はっきりと断ったので、相手も返事もなく諦めた感じでした。でも匿名配送予定だったので、そのまま購入してもらえれば取引していたと思います。
キャンセルでしょ?という雰囲気を感じて買う気が失せてしまったのならしょうがないですよね。

ほかのお気に入りが買えるといいですね(^^)

• さゆりな

さゆりな

直接手渡しは私が売り手なら歓迎なんですけどね
    だいたい着払いの大きい荷物は送るのに梱包するのが大変なのでそのままわたせるのはありがたいです
    まぁ嫌がる人も多いでしょうね
    でも店で接客してたら来るお客様のほとんどが見知らぬ人なので直接手渡しに対する不信感みたいなのではないないですね

• 5月7日

退会ユーザー

お店と違って、ネット取引の醍醐味は、直接会うことなく、匿名で取引できるところですので、そこが侵害されると抵抗ある人は多いでしょうね😅ましてや店の商品ではなく、私物ですから、どんな人が来るか分からないのはちょっと怖いところはありますね。
    でも、直接できたら楽という意見も分かります!梱包めんどうですもんね😅

ただ、少し思ったのが、みなさんのいいねしますねというコメントに対してのお礼もなく、直接取引に関する返信もすべて主張するようなコメントなので、もしメルカリでもそんな感じのメッセージのやり取りだと、お顔が分からない分、少し不安を覚えるかなぁと思いました。

• 5月7日
  • さゆりな

さゆりな

そうですね、確かに最初もそうですがメルカリでも直接取引きと書いてしまったため相手の方も取引きしたくないと思ったのかもしれないですね
    私は受け渡しのみを直接にと考えていたのでそれは違法だという責められるコメントを多く頂いたので私もついつい過熱してしまったのは否めません
    いいねのお礼も購入を決めた時にまとめてしたいと思ってましたがそれを後回しにして確かにコメントに対する反発のみでは感じ悪いですね
    教えて頂きありがとうございます
    とはいえ今更皆様のコメントの下にいいねありがとうございますとだけ書くのも取ってつけた感じになってしまうので取り急ぎ購入を決めて改めて皆様にお礼を申し上げることに致します

• 5月8日
さゆりな

皆様に選んで頂いた1000のパンプスを買うことにしました
いいねありがとうございました