※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

育休中に2人目妊娠し、育休延長して復職後にもう1人欲しい。会社でその方法を知っているが、復職後の保育園入園などが不安。未来を考えて行動したい。

育休中のまま2人目妊娠して育休延長した方いますか??
1年で復職を考えていましたが、出来ればもう1人欲しいと思っているので年齢的にも復職してすぐに子作りするのも大変だし更にもしまたすぐに産休に入るのであれば育休中にもう1人作って育休を延長して、復職したらそこからは頑張って働こうと考えています‼️
うちの会社ではその方法で育休取った方を知っているので出来るのは知っているのですが、復職しようとしたときに上の子の保育園などは2歳児クラスなどで入れるのか?など考えてしまって💦
2人目もまだ出来ていないですし、出来るかどうかは分からないことは重々分かっておりますが先を見据えての行動をしないと少し不安で💦

コメント

私も同じ考えで今2人目妊活してます✨

• まー

まー

同じ考えての方がいて安心しました!
    私はまだ妊活始められてないのでそろそろ始めていきたいと思います!

• 5月7日
新米mama

10月復帰予定ですが、自分の年齢など考えてそろそろ2人目妊活しようかと思ってます。すぐ妊娠できるとも限らないので💧
もし妊娠できたら安定期に入ってなくてもそのまま育休延長させてもらおうかと👌

• まー

まー

2人目不妊の人も周りに多いので私も少し早めからスタートしたいと思います!
    その場合は保育園の申請ってされますか?

• 5月7日
  • 新米mama

新米mama

とりあえず予定どおり7月に保育園申請する予定です。
    うちの場合は職場に施設内保育園があるので職員は優先的に入れてもらえるので。
    私が30代半ばということもあり、直属の上司は「このまま2人目作って落ち着いてから復帰したらいいよ」とこっそり言ってくれてるので、授かればいいなぁと思ってます(^ ^)
    ただ、1人目妊娠までに2年かかったのでそう簡単にはいかないと思うんですけどね💦

• 5月7日
ユーザー3

三年育休とって、その間に二人目出来ました‼️
二人目が8ヶ月の時に復帰予定です。
最初は年子の三年育休予定でしたが、出来ず、2歳差になりました😅
姉妹で入ると入りやすいって聞いたので、来年4月に保育園入所予定にしてます。
仕事場にも、年子計画を話してから育休入ったので対応?が良かったです☀️

• まー

まー

わぁ(^ ^)
    2人目おめでとうございます🎊
    うちは2歳差希望なのですが、保育園の2歳児クラスは中々空きがないと聞いているのでいざ復職するときに入れるか心配です。
    ちなみに最初から3年育休を取られたのでしょうか?
    保育園の申請などはせずということですか??

• 5月7日
  • ユーザー3

ユーザー3

最初から3年取りました‼️
    私も30代で旦那が40代なので、早めに子供欲しくて😃
    保育園は来年の4月に入れるように申請します✨

• 5月7日
  • まー

まー

子どもは授かりものだからいつ出来るかは分からないですもんね!!
    もし上のお子さんの2歳児クラス入れなかったら…姉妹別々の保育園になったらなども考えたりすることありますか?

• 5月7日
  • ユーザー3

ユーザー3

あります😵
    入れたい保育園があって、なるべくその保育園の子育て支援に参加したりして保育士さん達とコンタクト取ったりしてます❗
    あとは、夫婦で正社員で特別職なので優先順位も高いらしいですが、点数がどうやったら高くなるか情報収集もしてます✨

• 5月7日
  • まー

まー

情報収集大事ですよね✨
    入りたい保育園のイベントなどに参加すると優遇されるなどはあるのでしょうか??
    あと、お金の話で申し訳ないのですが、現在上のお子さんの保育園申請ってされてます?
    申請して入れないと手当でお金がもらえますよね?

• 5月8日