※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どばっしー
妊娠・出産

友達の結婚式に出席したいが、臨月で不安。友達には出席希望を伝え、了解してもらったが、本当に出席できるか不安。送り迎えも手配済み。

37週6日の日に友達の結婚式に呼ばれてます。その友達は結婚前に入っていたサークル仲間で、新郎も新婦もサークル内カップルで2人共私の結婚式の時も披露宴から二次会まで出席してくれました。なので、私もできるだけ体調が落ち着いていれば出席したいと思ってるのですが、初めての妊娠で自分が臨月の時どんな感じなのか想像できず戸惑ってます。友達には臨月になる時期で、もし早く産まれたり何かあれば行けなくなることもあるのだけど、2人のお祝いは是非したいと思ってるので出席希望です。と返事しました。友達も了解してくれて旦那に休みを取ってもらって式場までの送り迎えも頼んであり、なんとか行けたらいいんですが、本当に出席できるのか不安になってきました(>人<;)

コメント

ぽこ

会場から病院は遠くないですか??何かあった時の為に、臨月は病院から離れたところへは行かないで下さいって友人が言われてました💦 確かに、陣痛始まったら怖いなぁと思います。。

• どばっしー

どばっしー

病院まで遠いです💦
    自分の結婚式の時もお腹大きい友達来てくれたりしてたんですけど、あれはまだ安定期やったのかな?(>人<;)確かに怖いです。

• 5月7日
み⋈♡*。゚

37週6日の時もう既に私病院にいました😣
生まれてることもあると思いますし、結婚式中に破水してしまうこともあると思います😣

• どばっしー

どばっしー

そうですよね‥‥臨月無知すぎました(>人<;)やめときます💦

• 5月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

もし式中で破水してしまったり陣発してしまった場合お友達さんの結婚式を台無しにしてしまいかねませんしね😣
    私だったらお祝い送ります😣

• 5月7日
  • どばっしー

どばっしー

私も御祝い渡すことにします!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月7日
サキ

正産期になるので私なら欠席します😭。

もし式に参列してる最中に
破水などしてしまったら
お友達の結婚式が台無しになってしまいますよ💦💦

• どばっしー

どばっしー

確かに主役は新郎新婦なので無理していくことがいいわけじゃないですね💦

• 5月7日
  • サキ

サキ

参列しなくてもお祝いはできますよ♡
    全ては気持ちだと思います!
    そのご友人のためにも
    元気な赤ちゃん産んでください♥

• 5月7日
  • どばっしー

どばっしー

ありがとうございます😊
    自分なりに気持ちを伝えた上で欠席連絡します(>人<;)

• 5月7日
ri___ri

臨月での出席は
お断りした方がいいと思います(´・ω・`)
陣痛始まるかもしれないし
切迫になるかもしれないし
身体に何かあったり
結婚式の雰囲気崩してしまうのは
申し訳ないですから...

それとぎりぎりでのキャンセルも
あまりよろしくないことです|ω・`)

• どばっしー

どばっしー

料理や引き出物数もありますしね💦やめておきます(>人<;)

• 5月7日
あいりーん

式場までの距離はどのくらいですか?
37週だといつ産まれてもおかしくないので、私ならやめておくと思います。
親友と呼べる友達なら参加も検討するかもしれないです。
行くとするならば、いつ何があってもいいように旦那さんには式場近くに居てほしいなと思います。

• どばっしー

どばっしー

旦那さんには式場の近くで終わるまでスタンバイしてもらうつもりでした💦でもやっぱり大事をとってやめておきます(>人<;)

• 5月7日
かか

37w6dなら私なら行きません!

行きたい気持ちはもちろんありますしお祝いもしたいですが何かあってからでは遅いし、式中に破水や産気づく可能性も大いにある週数なので。
迷惑をかけてしまう可能性もあります。赤ちゃんに何かあっても後悔してもしきれないなと思いますし。

結婚式前に出来れば直接、ダメなら書留で自分のもらった金額とちょっとしたプレゼントなど贈ると思います。

私も先週友達の結婚式でしたがドクターストップ切迫早産気味で欠席してお祝いだけ送りましたよー!

• どばっしー

どばっしー

そうですね‥ママリに質問してみなさんのコメント見てたら、無理して言って何かあった時の迷惑の方が大変ですね💦友達にはちゃんと説明して欠席の返事します。後日御祝いさせてもらうことにします!

• 5月7日
ちゃーや

臨月ですし正産期に入ってるので、いつ何が起こるかわかりませんよ?
長男は順調で37w4d、朝に破水して出産になりましたし、参列してる時に陣痛や破水してしまったら、折角の晴れ舞台をめちゃくちゃにしてしまいますよ(T_T)
近くに病院があるかも知れませんが、私なら晴れ舞台を壊したくありませんので欠席します。

• どばっしー

どばっしー

主役は新郎新婦ですもんね(>人<;)
    やめておきます💦はっきり質問に答えてくださってありがとうございます!

• 5月7日
まー

1人目の時は後期の悪阻があり遠出すると吐いたり、少し歩くと動けなくなるなどがありました😣

2人目の今は全くといって疲れず歩けてます(^^)

人によっても全然違うと思いますし当日にならないとなんとも言えないですよね(^^;;

私ならやはり不安な気持ちを伝えて迷惑かけたくないので遠慮させていただきますがあちらが当日欠席になったとしても出席にして欲しいという事なら当日欠席の場合は祝電とご祝儀を後日渡すなどのフォローをすればいのかなと思います💦

• どばっしー

どばっしー

欠席のかわりにお花と御祝いを渡そうと思います!迷惑かけたくないのでやめておきます^ - ^

• 5月7日
さらら

37週6日ではすでに病院の可能性も大いにありです。
さすがに臨月での参加は、あらかじめ欠席がよろしいかと思います💦
急な欠席では料理代や引き出物のキャンセルもできないので…やはりお腹の子の事を考えても、挙式されるご友人へのご迷惑を考えても、今のうちから欠席にしておくべきです。
お祝いはお式に参加という形でなくてもできますので(^^)✨

• どばっしー

どばっしー

そうですね!私が結婚するときに説明もなく、"妊娠してるし欠席で!"と余興を以前した友達から言われてとてもショックやったことがあり、自分は妊娠してても出来る限り出席しようと思ってました💦でも欠席は欠席でもしっかり説明して、後日御祝いを渡そうと思います!

• 5月7日
ひー

私も同じ時期に親友の結婚式があったのですが欠席しました😢💦
臨月でいつ産まれてもおかしくない上にかかりつけの病院まで少し距離があったこと、もし途中で産気づいたりしたら親友の結婚式を台無しにしてしまうこと、などの理由で出席しないことに決めました😭🙌

• どばっしー

どばっしー

私も欠席にします💦
    女は結婚式のお呼ばれも色々問題出てきますね😓

• 5月7日
りん

うーん、その週数なら行かないかな。。

もちろん自分の体も心配ですが、参加して産気づいた場合、何百万もかけて計画した結婚式を中断させることになったり、新郎新婦に心配させるようなことになり兼ねないですよね^^;
本来、新郎新婦が主役で1日チヤホヤされるはずの結婚式なのに、一瞬でもあなたが注目されてしまう可能性があることを分かって参加するのは常識的にもちょっと。。。

どうしても行きたいなら、二次会だけ参加するのがいいのではないかと思います💦

• どばっしー

どばっしー

そうですね、その日は友達にとって一生に一度の大切な日ですしね💦やめときます💦

• 5月7日

正産期なのでいつ生まれてきても
おかしくないと思います(´·_·`)

挙式や披露宴などあってる最中に
陣痛が来る恐れもあると思います😭
迷惑もかけてしまうかもしれないです😭

そうなってくると
新郎新婦に申し訳なくなるので
私なら残念ですが欠席します!

後日お祝い品や御祝儀など
もっていかれるだけでも嬉しいと思います😊

• どばっしー

どばっしー

私も後日御祝いさせてもらうことにします!

• 5月7日
chi©︎

私も私の結婚式に参加してくれて
二次会まで来てくれた友人の結婚式が
37wに入った時のだったので
欠席しました。
破水したり陣痛きたりして
主役の友人に迷惑かけたらと思うと
欠席した方がいいだろうと思ったからです。
友人にしても私にしても
一生に一度の大切な時期なので。
祝儀は欠席の金額包み、
電報を送りましたよ^_^

• どばっしー

どばっしー

そうですね、主役の大事な日を壊してしまわないように欠席します!後日お祝い渡します🥂

• 5月7日
おとうふ

行きたい気持ちはわかりますが、ご友人の式を台なしにしかねないので
お断りした方がいいなと思いました…
破水したり救急車よばれたらみんな新郎新婦どころじゃないし、気になるし…

• どばっしー

どばっしー

そうなったらえらいことですね💦欠席にします(>人<;)

• 5月7日
つむちゃん

私は37w1dで出産しました(*'▽'*)
臨月ならば私だったら申し訳ないですが、欠席します(´;Д;`)
式中に破水や陣痛がきたら、一生に一度の結婚式をぶち壊しちゃいますし(´;Д;`)
ぎりぎりでキャンセルっていうのも料理や引き出物関係で迷惑をかけてしまうので(´;Д;`)

• どばっしー

どばっしー

そうですよね‥。皆さんにもアドバイス頂いて早めに欠席連絡しました(>人<;)まだ返信きてないので、どういう感じで返事がくるかちょっと緊張してます。

• 5月7日