※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
妊娠・出産

都内在住の女性が産院を埼玉に考えているが、都内の助成券が都外でも使えるかどうか知りたい。実家で出産後37週以降は実家に戻る予定。

こんにちは☀️いつもお世話になっております😊

生理予定日から1週間来なかったため検査薬を試したところ陽性でした👶🏻💖

そこでご質問なのですが、私は現在都内に住んでおり、産院は息子と同じ埼玉の実家近くの病院にしたいと思ってます。
通えない距離でもないので通うつもりでいるのですが都内の助成券は都外でも使えるのでしょうか?😣
もちろん、37週以降は実家にお世話になるつもりでいます!👌🏻

実際にお住まいの都道府県ではない病院に通われた方がいらっしゃいましたらご回答お願いします💧

コメント

りん

使えません!
が、産後赤ちゃんの1ヶ月検診後にまとめて東京都へ申請すると、助成額が返金されますよ(^^)

• マユ

マユ

やっぱり使えないんですね💧
    親切な先生方で、相談もしやすかったので旦那と相談してみます💭

• 5月7日
  • りん

りん

補足です!
    東京都と提携している病院であれば使えます!

• 5月7日
  • マユ

マユ

明日子宮外ではないかなど診てもらうために息子を産んだ病院へ行くのでそのときに聞いてみます😊

• 5月7日
はじめてのママリ

こんにちは。
私は神奈川県で妊婦検診を受け、出産は県外予定です。県外の病院でも使えるところと使えないところがあると区役所の方が言っていました。
その場合は領収書と助成券を区役所宛に郵送すると、金額を戻しますって言われました(^^)母子手帳を貰うときに聞いてみるといいかもしれません。
ただ、妊婦検診は都内の近くの病院の方がいいのではないでしょうか💦産院は埼玉にして、近づいてきたら転院とかのほうが体の負担にもならないと思います(^^)

• マユ

マユ

使えるところもあるんですね!
    母子手帳もらうときに聞いてみます👌🏻

息子もいるので前日に実家に泊まり通う予定でいるので体と相談しながら検診受けたいと思います😊

• 5月7日
ちゃーや

大阪市ですが、検診も分娩も別の市です!
妊婦助成券使えますよ(*´∀`)
色んな所と提携してたりしてますし、母子手帳貰った時に聴いたら良いと思います( ´∀`)

ぱんまん

横浜で母子手帳貰った時には、市外では使えないから、あとから申請してねと言われましたが、里帰りで北海道の病院に行ったら使えると言われました!母子手帳もらう時にも聞いた方がいいですが、病院にも問い合せた方がいいと思います☺️