※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
子育て・グッズ

麻疹予防についての質問です。妊娠中で麻疹抗体がないため、子供にも抗体がないか心配。予防接種を受ける予定ですが、効果があるか不安。他にできる対策はありますか?

4ヵ月のはしか予防について質問です。
ご気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが申し訳ございません🙇💦

私は千葉県に住んでいますが地元が岐阜で、帰省するのには名古屋駅を利用します。
GWは麻疹が流行っていることもあり帰省しなかったのですが、身内に不幸があり急遽明日から帰省することになりました。
せっかくなのでゆっくりしようと思い10日ほど滞在予定です。
旦那は仕事で一緒には来ません。

また、帰省中に旦那が5日間沖縄に出張します✈
旦那はちょこちょこ沖縄出張があります。

私に麻疹抗体がないことは妊婦検診で判明しているのですが、そうなると子供は麻疹抗体持ってないですよね❔😫
非常に不安です...

近所のママ友は1歳未満でも麻疹の予防接種打てるよーと教えてくれたのですが、ロタの生ワクチンを4月20日に接触しており、すぐに予防接種を打てません😣
私は今日にでも予防接種して来ようと思いますが、今から私に抗体出来ても意味ないでしょうか...

沖縄出張のある旦那の抗体有無は不明ですが、予防接種は1回のようなので念のため予防接種をお願いしてます。

何か他に対策出来ることはありますでしょうか❔

コメント

ぱなっぷ

お子さん連れていくんですよね?😨
岐阜在住ですが、岐阜に住んでても人混みやショッピングモールは絶対子供は避ける!ってぐらい気をつけているので、名古屋経由してくるのは本当に心配です💦
抗体が無いと感染した場合100%発症なので💦(知ってると思いますがすいません💦)
愛知での患者数も増えてますし、三次感染(感染した人からさらに感染)も始まってるそうなので…
さーささんも抗体を持ってないと言うのであれば余計に心配です😭
難しいとは思いますが、今回はまず名古屋方面に行くのは避けられるのが懸命かと…!

• さーさ

さーさ

ご返信ありがとうございます😃

子供連れです😣
    新幹線利用なので名古屋駅は不可避ですが、母に相談し駅まで車で迎えに来てもらうことにしました💦
    麻疹がニュースになる度に不安ですが、出来るだけ出歩かないようにします❗
    ありがとうございます❗

• 5月7日
R

4ヶ月なら子供の予防接種は出来ないのでお父さんお母さんが予防接種受けないといけませんが、受けてから抗体がつくまでに1週間~10日はかかります。
麻しんは予防接種でしか予防出来ないので、早めに受けてください💦
私の住んでる地域では大人の予防接種はもう規制がかかって、数も足りてないです😭💦

• さーさ

さーさ

4ヵ月は予防接種出来ないのですね💦
    旦那にも予防接種念押ししときます😣
    ありがとうございます❗

• 5月7日
  • R

R

麻しんの患者とすれ違っても72時間以内のワクチン接種なら効果があるそうです。子供も奥さんを守るために旦那さんに打ってもらいたいですね😭💦

• 5月7日
さすけ

本当にはしか怖いですよね😣
私も抗体は無いのですが出産の時に輸血した関係でもう少しの間予防接種が出来ないので不安で不安で😖
さーささんも抗体が無いのでしたらお子さんもないですね😨
調べたら母親の胎盤から抗体が行くそうなので今予防接種してもお子さんには抗体は関係ない。と見ました😓
お子さんの予防接種も生後6ヶ月以降じゃなかったような気がします(>_<)
対策としては、極力人混みには行かない。さーささんも、旦那さんも予防接種をして家の中に菌を持って来ない。位ですかね??
早く、落ち着くといいですね!!

• さーさ

さーさ

ほんと早く落ち着いて欲しいですよね💨
    抗体ないと余計不安ですよね😭
    6ヵ月からしか予防接種受けられないのですね💦
    勉強不足でした😣
    菌持ち込まないよう最大限努力したいと思います😢
    ありがとうございます❗

• 5月7日
もも

妊婦検診では風疹の抗体は検査してますが麻疹を調べてるところは少ないと思うのですが、、風疹ではなく麻疹で合ってますか?
今日にでも予防接種するとありますが、ワクチンは取り寄せてもらってますかね?もし今日できたとしても抗体つくまで時間かかるので明日には間に合わないですし、対策はないかと思われます💦

• さーさ

さーさ

私の通ってた病院では麻疹も見てくれたのですが抗体ありませんでした😢
    ワクチンの準備がある病院があったので今日受けて来ます❗
    おっしゃる通り抗体出来るには間に合わないと思いますが、どのタイミングで菌をもらうかも分からないので気休め程度でも😅

• 5月7日
  • もも

もも

ほんと、気休めでしかないですし、ゆっくりしようと思ってらっしゃるのなら、そこまで麻疹を不安に思ってなさそうですね!できるだけの対策はして、でも最悪のことも考えてくださいね!

• 5月7日
どれみ

麻疹は任意で、自腹で受けるにしても6ヶ月からしか受けれないです( Ĭ ^ Ĭ )
そして、注射しても抗体がつくまで2週間かかるそうです!
なので今打っても意味あるかないかは微妙なところです。

ママが今抗体できても直接、子どもに影響あるわけではないですが、親がかかると子どももかかる可能性もあるので打つのもありかもです。抗体つくまで2週間かかりますが

• さーさ

さーさ

ご返信ありがとうございます❗

先ほど予防接種してきました❗
    おっしゃる通りせめて親が掛からないように気をつけたいと思います😣
    ありがとうございます❗

• 5月7日
ぽぽん

身内のご不幸は、近いご親戚でしょうか??

私なら、おじいちゃんおばあちゃんより遠い親戚だったら、子供が麻疹になっちゃうことのほうが怖いので、帰省はやめておきます💦

私も千葉県在住ですが、ご主人不在で、さーささんお一人でお子さんを連れて帰省するだけでも大変だと思います😣💦💦

• さーさ

さーさ

そうですよね😭
    私も悩んだのですが、幼い頃からお世話になっていて結婚や出産のお祝いもしていただいた方なので最後のご挨拶はしたくて😭
    告別式等の人が集まるところには連れて行かないようにします😢

• 5月7日
おはる

ご身内不幸、小さいお子さんがいるのに大変ですね。
予防接種はしたほうがいいと思いますし、できるなら抗体検査をしてみると安心材料にもなるんじゃないですかね。
皆さん騒いでいますが、麻しん患者は毎年います。そして2016年、2007年などにも流行しています。だから誰かの行動を規制することなんてできません。
気になるかもしれませんが、ご実家でゆっくり過ごしてください♪

• さーさ

さーさ

お気遣いいただきなんだか胸のつかえがとれました😭
    今日お医者様にも同様のことを言われました🙇
    心配しすぎず油断せず行ってこようと思います❗
    ありがとうございます❗

• 5月7日

身内の不幸が親、兄弟でなければ、生後4ヶ月で麻疹の抗体がまだないから飛んで行きたいけど今は行けないと、帰省断りますね😅

赤ちゃんにワクチン打ってから、手を合わせに行きますって返事すると思います💦

• さーさ

さーさ

第2の親のような方なので私自身割り切れず、旦那とも相談し帰省させてもらうことにしました💦
    子供は出来るだけ連れ回さずひっそりとお別れしてこようと思います😢

• 5月7日
小鳥

千葉でも麻疹でたみたいなので、もうかかると思っておいた方がいいかもしれません。
お子様は半年にならなきゃうてないので、旦那様とさーさ様が2回接種して、例え感染しても軽く済むようにすることが先決かと。
うちは私が2回で抗体付かず、3回打ちました。
もし、お子様がかかっても親が元気または症状が軽いなら看病もできますしね。
もう感染するしないは運だと思うので、かからないことより、かかったらどうするかを考えることが大切です。

• さーさ

さーさ

千葉でも出たんですね💦
    確かにおっしゃる通りですね😣
    掛かってしまったらどうするか再度旦那とも話したいと思います❗
    ありがとうございます❗

• 5月7日
mama

お子さんが小さいと心配ですよね。
でも、GWが終わって人の大移動がありましたからもう、気をつけなくてはいけないのが名古屋だけに限ったことではなく、全国に広がってると思いますよ^^

沖縄や名古屋に旅行、帰省した方々が知らずにウイルス持ち込んでるケースが普通にあると思います。

なので、冠婚葬祭での帰省は避けられないんですから、インフルエンザと同じでかかる時はかかるし、かからない時はかからないと腹をくくってあまり神経質にならずに過ごされた方が良いと思いますよ^^

• さーさ

さーさ

そう言っていただけると心が軽くなります😢
    神経質になり過ぎるのも良くないですね💦

今日予防接種打ちにいった際にお医者様にもミサティーさんと同じことをおっしゃってました😫
    これからは人が集まる都心の方が危なくなる可能性が高い、帰省先での心配より旦那が持ち込む方を気をつけなさいと💦
    旦那ともよく相談し、帰省先では出来るだけ外に出ずゆっくりしたいと思います😌
    ありがとうございます❗

• 5月7日