※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お金・保険

出産の内祝いは1人千円以上が一般的です。3千円の贈り物をもらった場合、全員に千円程度のものを贈るのが一般的です。

出産の内祝いは最低でも1人千円くらいかけるものですか?
3千円くらいのものをもらったとしたらいくらくらいのものでしょうか?
千円をきると中々いいものないですよね。。
何にか合同でいただいたら一人3千円もかかってないとしても全員に千円くらいのもの?
常識がなくてすいません😭💦

コメント

Mmama

3千円のくらいなら半返しで1500円の物を渡します😊

N

3000円をもらったのなら1500円の物を返します♪難しいですよね!

めいしゃん

1000円から1500円くらいのものにします!
タオルとか、お菓子とかもたまひよ内祝いとかならその金額からでも頼めますよ〜

ロッタ

合同でもらった例えば会社の人何人かまとめて貰ったら私はその何人かで食べてくださいでお菓子の詰め合わせを3000円ぐらいのもらったら1000円ぐらいの渡します!

トマト

私、常識ないかもしれませんが3千円くらいのものを頂いたとしたら内祝いはしません。
本当にありがとうという感謝の気持ちを伝えて、自分が今度お祝いをする立場になった時にもし3千円くらいのものを渡す時に、お返しは本当に要らないからと伝えます。

まーいん

貰った金額の半返ししました!
私は 主に 商品券で返しました!

yu-san

一般常識で言うと
もらった金額の3割程度で
内祝いするそおなので
私も3割の金額でしました!

3000円なら1000円
5000円なら1500円
10000円なら3000円
って感じで計算してました✨

®️まま

内祝いって難しいですよね😓
うちは
3000円→タオルハンカチセット
5000円1万円→シャディってゆー
カタログから選べるやつにしました!
そのカタログも
値段によって種類があってよかったですよ!

deleted user

旦那側の職場の同僚5名から、西松屋商品セット800円相当をもらったのですが、返してないです😹
3000円相当の御祝品でしたら、1500円程度の菓子折り渡して、みんなで分けてねーって言います(^O^)

ちびこうちゃん

内祝いは基本的に金銭を貰ったら返すそうなので、現金で3000円なら半返ししますが、3000円相当の御祝いの品でしたら、ありがとうという気持ちでお返しはしないです😅お互いに気を使うと思うので🙌

おもも

半返しとはいいますが、、、私はお祝いしたのに返ってきたらなんの意味もなくね?って思っちゃうし、本当にお祝いしたい人にしか渡さないので、、、笑
半返し望んでないし、、、
上の人でもいましたが、、、一万なら三千円五千円なら2000円までのものにします。3000円ならお菓子などにします!
私も常識ないかもしれないですが、、、ですが、このシステムがどうも苦手で。。
お返しもいらないよ!と思う人なので、、、
だからといってそぉもいかないので形だけしてます