※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

国際結婚をされた方に質問です。彼氏の仕事の都合で、婚姻届が夜間にし…

国際結婚をされた方に質問です。
彼氏の仕事の都合で、婚姻届が夜間にしか出せないため、今度夜中に2人で婚姻届をだしに行くんですが、その際私は婚姻届と本人確認書類の2つだけを持っていけばいいですか?
本来なら、戸籍謄本も必要になるんですが、私は日本国籍ではないため戸籍謄本がありません。
夜間に役所で婚姻届をだし、国際結婚された方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

V.I

旦那が日本人で私が在日韓国です。
詳しく覚えてないですが、韓国の場合だから他の国はわからないですが日本にある領事館で書類揃えて貰って出すって感じでした。
揃えて貰うのに、幾らかお金かかって日数もかかりました。

役所に行って何の書類がいるか聞いて取りに行きましたよ

• M

M

領事館から発行してもらった必要書類はすでに不備がないか確認してもらい、その際これらの書類は夜間に婚姻届を出した後に、また後日役所に出せばいいと言われました。
    ただ、夜間に夜間窓口で婚姻届をだす際に、日本国籍でない場合なにが必要なのかいまいちわかりません💦

• 5月6日
  • M

M

日本人の場合、夜間に婚姻届を出すとき、婚姻届・戸籍謄本・本人確認できるものの3つがいりますが、外国籍の場合は戸籍謄本がないので、婚姻届と本人確認できるものだけでいいのでしょうか?

• 5月6日
V.I

領事館での必要書類あるならあとは本人確認出来れば大丈夫だと思いますよ。
外国人登録証あればいいと思います

私の主人が在日韓国人で、私達も夜間に婚姻届を出しました。
その時に、婚姻届と、本人確認書類、主人の場合は、韓国の基本関係証明書、婚姻関係証明書とその日本語訳、本人確認出来る写真付きのものが必要でした(^_^)
あと、二人の印鑑も必要ですよ(╹◡╹)