※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぶー
妊活

不妊治療で次のステップを悩んでいます。現病院での治療を続けるべきか、人工授精を考えるべきか迷っています。他院での検査も検討中です。

初めまして。最初の病院で不妊治療を始めて約7ヶ月くらいタイミング療法、排卵誘発療法を行い、引っ越しで今の病院に通い始めました。今の病院でも同じタイミングと排卵誘発を行っていますが、早く妊娠したいので4周期過ぎた頃に「人工授精も視野に入れていきたい」と先生に話したところ、確率は今とそんなに変わらないからあまり勧めないと言われました。でも今のまま続けていても妊娠する気がしないので早く次のステップへ進みたいのですが、もう少しタイミング、排卵誘発を続けていった方がいいのでしょうか?それとも他の病院へ行き人工授精などした方がいいのでしょうか?ちなみに次回病院へ行った際に卵管造影検査とフーナーテストをしてもらえないか聞いてみたいと思っています。

コメント

しーちゃん

卵管造影もフーナーもしていないのに
誘発をかけてのタイミングは確かに、う~ん(-_-;)て感じですね。。。
もし卵管詰まってたら、どれだけ誘発してもタイミングとっても、うまくいきませんものね。。。
不妊治療専門の病院ですか❔
私が通っているところは先にフーナーや卵管造影など3周期かけて検査を行い、その結果で治療の選択肢を提示される。といった流れでしたので、年齢の事もあり、体外受精を選択しました。それでも3年かかってしまいました(^^;

  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    お返事ありがとうございます。そうなんです、前の病院でも今の病院でも卵管造影をしてなくて…。最初にやるべき検査なのですね。
    よくある個人のレディースクリニックで、お産はやってなくて産前産後の検査はやってるところです。
    今年で32歳なのですが先生はまだ焦ってないという感じで私だけが焦ってます😓
    しーちゃんさん3年かかったんですね。でも無事に妊娠できてよかったですね☺️✨

    • 5月6日
かなこ

こんばんは。私は不妊治療を始めて3年経ちますが、赤ちゃんはまだ来たくないようです(苦笑)私も結婚してから引っ越して、今の病院に通院してます。人工授精を1回しましたがダメでした。2回目のタイミングを計っていますが、ここ数ヶ月は排卵が分かりにくく、タイミングのみです。
卵管造影は早めにした方がいいですね。この後3ヶ月は出来やすいといいますし!あちゃぶーさんが何歳か分かりませんが、絶対に早いに越した事はないですから、先生に「時間がないんです!」と言ってみたらどうでしょう?

  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    お返事ありがとうございます。やっぱり卵管造影は早めにした方がいいんですね。前のところでも今のところでもなぜか卵管造影を勧められないのですがなぜなのでしょうか…笑
    今年32歳になりますが、先生に時間がないので早く次のステップへ行きたいです!と言ってみます!

    • 5月6日
なー

私も排卵誘発療法とタイミング法で
行っていましたが、なかなか授からず
造影検査と、フーナーテスト行いました!
排卵が今まで一度もあっていなかった事と、造影検査で子宮が普通の人の半分と
言われ妊娠するのは時間がかかると
言われましたが
その月で妊娠しました!
卵管造影検査の後は妊娠しやすいと
その後聞きました!
出来るのであれば、されてみると
いいと思います!!

  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    お返事ありがとうございます。そんなこと先生に言われたら私なら妊活挫折しちゃいそうです…😭笑
    卵管造影はやはりやるべきなのですね!今度出来るか聞いてみたいと思います。そしてその後の妊娠にも期待!(`・ω・´)✨

    • 5月6日
しずく

私も薬物療法でのタイミング3回したあと、引っ越しして別の病院に行ったところ、精液検査もやった方がいいと言われて検査しました。
その結果、体外、顕微授精しか妊娠しないでしょうと言われ、専門病院を紹介してもらい、その病院で一発で妊娠できました。
最初の病院であのまま治療していたとしたら、時間もお金も無駄になっていたところでした。

あちゃぶーさんは病院の指導の元、タイミングをトータル一年やっているということですよね?
それだとやはりできない理由があると思われますので、きちんと何が問題なのか不妊専門病院で一通りの検査をやった方がいいと思います。
でないと時間、お金がもったいないです。
あちゃぶーさんのホルモン検査や、ご主人の精液検査など、専門病院では検査項目が決まってると思うのでそれをまずやり、卵管造影検査、フーナーもやってみるといいと思います。
その検査次第で、あちゃぶーさんに合った不妊治療を先生が提案してくれると思いますよ!
病院選びはちゃんとした所をネットで探してみるのがおすすめです。

うまくいくといいですね!

  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    お返事ありがとうございます。検査は最初の病院である程度やっており、精液検査、ホルモン検査、クラミジア検査など行いましたが特に問題ないと言われました。今の先生も原因はわからないようで、とりあえずタイミングでいきましょうという感じです。やはり一通り検査した方がいいですよね。ホントお金と時間かかりますよね…。次行った時に検査も勧められなかったら病院変えようと思います。

    • 5月6日
はな月

前の方がおっしゃっていた様に、不妊治療専門の病院に通ってましたがフーナーテストも卵管造影検査も先に検査しました。結果卵管が詰まっていたり色々検査結果が悪かったのでいきなり体外になりましたが1年で授かる事が出来ました。
もし、不妊治療専門の所でないのであれば専門の所で検査を一通り3周期かけてしてみてもいいかもしれません💦

  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    お返事ありがとうございます。卵管造影の結果が悪いと体外授精になるんですね。やはり不妊治療専門病院で一通り検査した方がいいのですね。その結果で何か問題が見つかればそれに合った治療法が出来るので、すぐに検査したいと思います!

    • 5月6日
  • はな月

    はな月


    卵管を成形(?)形成(?)しなおす手術もあるので、卵管だけの問題であれば違う方法になるかもしれません💦
    書き方悪くてごめんなさい。
    子宮筋腫、卵管造影、卵巣腫瘍等色々な問題と年齢的な物でいきなり体外になりました💦
    正直32歳であれば早めにステップアップしていった方がいい気がします。
    35歳が1つの境目みたいです。私はそれを1年越えていたので、今年一年が勝負といわれました。
    体外の例でいうと、卵を採った年齢が32歳であれば、戻した時の実年齢が33歳でも38歳でも妊娠率は変わらないそうです。
    ただ、子宮筋腫とかが大きくなったとかになればかわるでしょうが💦

    • 5月6日
  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    すみません私が勝手に変な解釈してしまいました💦
    早くステップアップした方がいいですよね。なので先生をつついていきます!(`・ω・´)

    • 5月7日
ママリ

旦那さんの精液検査はしましたか?
卵管造影はやっておいたほうがいいですよ!
自分だけでなく、旦那さんの協力も必要になってくるのできちんと話をして決めたほうがいいと思います。
私もしーちゃんさんと同じ年です。不妊治療の病院でまだ若いからと言われましたが、夫婦で相談してステップアップを決めたと話して人工授精、体外授精と進みましたよ。

  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    お返事ありがとうございます。精液検査はしました。結果は時に問題ありませんでした!なので私に問題があるようで…。旦那は妊活に前向きなので検査にも嫌がらずにやってくれました。そこは救いです😓
    焦りすぎもよくないですが、今のままダラダラしててもダメなので次にすすみたいと思います。

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は旦那も私も検査しましたが、原因不明でした。なので、まだわからないし自分のせいとかは思わないでくださいね♡いろいろストレスもあるかと思いますが、夫婦仲良くデートしたり気分転換もして下さいね!

    • 5月7日
  • あちゃぶー

    あちゃぶー

    そうですよね、ただタイミングが合わないだけかもしれないですし😌色々考えすぎるとストレスになるのであんまり考えすぎずにいきたいと思います!✨

    • 5月7日