※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

子供が夜間2時間ごとに泣いて起きるため、夜間の授乳がキツくなってきました。夜間寝かせるには断乳が必要でしょうか?経験談を聞かせてください。

私と主人はもともと同じ部屋で別々のベッドに寝ています。
そして子供は産まれてからずっと私と同じシングルベッドで一緒に寝ていました。
でも、最近子供も大きくなってきたし、寝方も大の字になって寝たり、寝返りも多くなってきて、窮屈になってきたので布団を分けました。
寝返りしても落ちないように床にベビー布団を敷いて寝かせています。
スペース的にベビーベッドは置けません。

ところが、寂しくなったのか分かりませんが、夜間2時間程で泣いて起きてしまいます。(元々4時間も寝れたらいいくらいでしたが)
その度に授乳して寝かせています。
まだ夜間断乳は考えていないのですが、さすがに2時間ごとの授乳もキツくなってきました。

夜間寝てもらうにはやはり断乳するしかないのでしょうか?
皆さんのご意見や経験談を聞かせていただきたく思います。

コメント

さくらママ

いままで一緒に寝てたのであれば寂しいんだと思いますよ!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね(´-`).。oO

• 5月6日
  • さくらママ

さくらママ

ママのぬくもりなくなったから寂しいんでしょうね!可愛い😍

• 5月6日

うちの子は最初ベビー布団で寝かしてましたが寂しいのか泣くようになり、添い寝したら寝るようになりました😊✨
夜間断乳しようと思ってなかったけど添い寝で勝手に朝まで寝るようになりました☺︎

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    窮屈でも添い寝するしかないですかね(^_^;)

• 5月6日

退会ユーザー

私のとこかなり窮屈です(笑)
    セミダブルで3人で寝てて、うちの子寝相が悪くて布団の端っこから端っこまで寝返りしたりするのですが、私がその度起きて場所移動してます(笑)

• 5月6日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

セミダブルで3人もすごいですね(^_^;)

• 5月6日

退会ユーザー

ぎゅうぎゅうです(笑)
    でも旦那と寝ないとなんか落ち着かなくていつも一緒の布団です😊

• 5月6日
ask

私も主人と同じ部屋で、シングルベッドに別々に寝ていました。
出産してからは、ベビーベッドを置くスペースがないので、シングルベッドをくっつけて、間にベビー布団の敷布団を2つに折って敷いて寝ています。

くっつけた部分がちょっと凹みますが、敷布団がゆる〜くカーブするので、寝返りもせず寝てくれています◡̈⃝︎⋆︎*

私の場合は夜間断乳しよう!と決めてはいませんでしたが、試しに夜間2度起きたときに授乳せずに抱っこでしばらく歩いていたら寝てくれて。次の日から4時〜5時くらいまでは寝てくれるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
(20時台には寝ます)

お母さんを側に感じられなくて泣いてるのかもしれませんね(;´д`)
お父さんお母さんの寝るスペースは狭くなっちゃいますが、試しにシングルベッドをくっつけてみるのはどうでしょうか?

スヤスヤ寝てくれるといいですね(*´-`)

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    ウチ、ベッドの高さが15㎝くらいは違うのでひっつけるのは厳しそうですね.°(ಗдಗ。)°.
    いいアイデアなんですけど、残念です。
    でも抱っこは試してみようと思います。

• 5月6日
  • ask

ask

あら、高さが違うんですね( ;∀;)ヾ
    くっつける案はナシですね💦

慣れてくれるまで頑張るか…
    窮屈でも添い寝か…
    夜間断乳か…
    ファイトです(ノ_<)

• 5月7日