※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠実ママ
その他の疑問

生後3ヶ月の息子がいます。先月くらいに顔に湿疹が出たので病院に行くと…

生後3ヶ月の息子がいます。
先月くらいに顔に湿疹が出たので病院に行くと乳児湿疹と診断されました。
乳児湿疹であれば特に心配はないと思っていたのですが、最近は腕や足にも湿疹のようなものがてき、カサカサしています。親にアトピーかもねと言われました。
同じ経験がある方がいればお話聞きたいです。

コメント

レマ٩( ᐛ )و

わたしの子ども2人共、そんな感じで全身に出てましたよ!
皮膚科の先生に乳児湿疹は9ヵ月くらいまでは出るものだからしょうがないよと言われました!
乳児湿疹は薬を塗っても完治するものではないそうです。
かといって、塗らないとひどくなるのできちんと塗ってあげなきゃいけないそうです。
上の子は3歳ですが、季節関係なく乾燥などで湿疹が出ます。
最近、評判のいい皮膚科に行ったら2人共、そこまてまひどくはないですが、アトピー性皮膚炎の傾向があると言われました。
なので、毎日保湿とお薬は塗ってます。
おかげで2人共ほとんど湿疹は出てません。
アトピーと診断されても小さい時にきちんと薬を持続して塗ってあげれば治るそうです!
わたしも実際赤ちゃんの時アトピーと言われてましたが、今は治ってます!
なので、乳児湿疹であればいつか落ち着きますし、この先もしアトピーと診断されてもそんなに心配はいらないと思います!
きちんと保湿と薬を塗ってあげて下さいね!

• 悠実ママ

悠実ママ

コメントありがとうございます!
    確かに、お医者さんも完治するものではないとおっしゃっていました。
    息子も、治ったり出たりを繰り返しているので、保湿は欠かさないように気をつけます!ありがとうございます!

• 5月6日
どんぐり

まさに同じような状態で、病院に行っています。お薬をもらって、朝晩しっかり塗ってあげると良くなります。
カサカサなところもありましたが、薬の効果で、そうゆうところもなくなりました。
お医者さんからは、まずはしっかり保湿をすることで、症状は改善できると言われています。
アトピーかどうかは、まだ診断されてないので分からないですが。。

• 悠実ママ

悠実ママ

お医者さんの言う通り、保湿をしっかり行うことがまずは大切と言うことですね!
    不安にはなりますが、まず出来ることは欠かさずやってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月6日
はる

うちの子も腕や足にも湿疹やカサカサが出たので、キンダーベートとワセリンを混ぜたものを小児科で処方してもらいました(^^)
惜しみなく気になるところにたっぷり使い、治ってきたらワセリンだけをたっぷり使い続けてたら3日もあれば綺麗にツルツルになりました‼︎
赤く炎症が起きてるところはおくすり必要としますが、カサカサだけならやっぱり保湿が一番です(^^)♡

• 悠実ママ

悠実ママ

今までは顔だけに塗っていたのですが、今日からは手足にも塗ることにします!!少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月6日
ぱるる

アトピタのローションの保湿剤が乳児湿疹に効くそうなのでお風呂上がりの保湿につかってみてください😊

• 悠実ママ

悠実ママ

今までは薬だけでしたが、ローションも視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

正直ワセリンは効かないですよ!ローションにしてから凄く色んなことに効果があります!
    ママアンドキッズは、私も妊婦中の妊娠線予防から使用してたので持ってますが、アトピタも効果あるので、高いの抵抗があるならアトピタをオススメします☺️

• 5月7日
はま

乳児湿疹でましたが、薬は使わずローションを顔や首、身体全体にお風呂あがりにたっぷり塗りました!そしたら2.3日でひいてくれて、今ではすっかり美肌です!!
最初、安いベビーオイルを塗ってましたが、全然治らなくて…ママ&キッズのベビーミルキーローション→4200円と高額ですが、これを塗ってからは、モチモチのツルツルになりました!高いけど約3ヶ月くらいは持ちますし、乳児湿疹も治ったので、使う価値ありだと思います!楽天のレビューも乳児湿疹が治った!!って方が何人もいたので、見てみてください!おすすめです。

• 悠実ママ

悠実ママ

確かに高額ですが、治るなら買っても間違いないですね✨
    今まではワセリンだけだったので、ローションも視野に入れてみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日