※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の世話で忙しいママです。ミルクをあげるかおっぱいに戻すか悩んでいます。睡眠不足で体調も悪く、どうしたらいいか迷っています。

年子ママしてます!
下の子が生後24日になりました!
完母だったんですが、上の子との時間が作れない、睡眠時間もないことからミルクにしました。
今は80を飲んでいるんですが、うまくいけばのみきれるんですが、ほとんどが残ってしまって少し時間おいて飲ませての繰り返しです。半分飲んだら寝てしまって口すらあけてくれなく時間がおっぱいよりかかります。
なんだかそれならおっぱいに戻してもよさそうだなーと思うようになってきました。
おっぱいは、まだたくさん出ます!
毎日上の子が朝早く、旦那が夜遅いので寝れる時間は、寝れて3時間くらい?です(T_T)
里帰りから自分の家に帰宅して3日目ですが、体が悲鳴をあげて昨日の夜の授乳は、ミルク作ってあげてる最中に気絶しました(笑)
体起こすのもしんどくなってきて添い乳のが楽かなーとか、今は上の子と下の子を別に寝ているんですが、旦那が夜勤週になると一緒に寝ることになるので泣いてる中ミルク作って上の子を起こすより泣く前に添い乳した方が起こさないで済むかなと考えがブレブレです。
でもおっぱいにすると授乳中抱っこ出来ないし、痩せれないし、頻回授乳になるよなーと思ってしまったり、、、
私は、どうしたらいいかブレブレすぎて決めれません(T_T)

コメント

たこみ

今から寒い時期になりますし、夜中ミルク作るの大変なんですよね…
わたしは1人しか子供はいませんが、身内に2人子供がいる人がいて、外出しても上の子がいたら授乳室にもいけなかったりするので、抱っこ紐にだっこしたままちちをあげて、エルゴなので頭ガードするやつでかくして上の子と遊んでますよ!すげーなー2人目となるとと感心します。
断乳してから思ったのですが、混合が一番めんどくさい!荷物も多くなるし。母乳がでるなら母乳がいいのではないですかね?母乳あげながらぼーとできる時間もありますし、寝ながらあげれる。哺乳瓶消毒もいらない。
すいません2人子供いないのにコメントさせてもらいました。わたしも夜中のミルクがしんどかったので…

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!荷物がただでさえ上の子が1歳だから増えたのにミルクがあるとさらに増えるのがいやだし、家族で今後出かけるときもあげやすいですよね!
    ミルクにするのは復帰してからでも遅くないかなと思ってきてしまって。
    ミルクだとお金かかるので今かなり金欠の我が家にはいいのかなーと思ったり。
    ただおっぱいだとだいすきなお酒、たばこが当分我慢だなーと思ったり。
    でも今はなにより眠たいながらミルク作って座って授乳するのがしんどくて(T_T)
    でも昼間は、上の子との時間がほしいから哺乳瓶で一人で飲んでいてほしいので搾乳して冷蔵して時間あるときは直接するようにしてみようかなと思いました!

• 10月28日