※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食メニューを教えてください。朝は食パン、さつまいもと小松菜、イチゴヨーグルト。昼は全粥に青のり、豆腐とキャベツの出汁煮、ひじきのとりつくね、にんじん。夜は考え中です。

以前にも離乳食で投稿しましたが、やはりマンネリです😅
生後10ヶ月前後の赤ちゃんの離乳食、今日のメニューを教えてください(^o^)
わが家は、

食パン、さつまいもと小松菜(牛乳)、イチゴヨーグルト

全粥に青のり、豆腐とキャベツの出汁煮、ひじきのとりつくね、にんじん
です💡
夜はこれからで、考え中です🙋

コメント

deleted user

今日の献立は
朝は鯛がゆ、お野菜スティック、バナナヨーグルト
昼は、お豆腐入りうどん
夜は、おかゆ(ふりかけ)
ポトフ、トマトです!
大体夕飯は大人の取り分けしてます!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    コメントありがとうございます😺
    ポトフいいですね💕
    うちは大人の取り分けなかなかできないでいます💦もうすこし器用にしたいんですが😅

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味付け前に取り出してますよ(^^)お味噌汁も具沢山にして子供の分だけお湯足して薄めたりしています!
    離乳食取り分けするていで、いつも夕飯考えてます!(笑)

    • 5月6日
みーちょ


玉子とトマトのサンドイッチ(初)
じゃがいも人参和え


とりひきとほうれん草のうどん
さつまいもとバナナのおやき


お粥
玉ねぎとチンゲン菜の味噌汁
カボチャ豆腐

最近おやきのようなものがないと、必ず食後怒って泣くようになり、今晩も、追加で豆腐ハンバーグ😨

私も丁度日々マンネリで困っていて、今朝も初めてのものを作ってみました💦

本当に悩みますよね😔
バランスとかも考えなくちゃ🌀
でも、レシピ本のようなおしゃれなものが作れない😱
と日々、頭の中離乳食のことでいっぱいです(笑)

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    夜はおかゆ(かつおぶし)、ジャガイモとひじきのおやき、トマトと玉ねぎスープ、にんじんになりました😺

    最近おうどんしてなかったので、麺類食べさせるようにしてみます(^o^)
    さつまいもとバナナのおやき美味しそうですね💕リンゴとさつまいもはまぜたことあるんですが、バナナもしてみようと思います😁
    うちもおやきや手掴み食べになるものが好きみたいで、スプーンで食べさせるだけだと、食べては怒り、食べては怒りと、とっても忙しいです😂
    豆腐ハンバーグ崩れず作る自信ないです😵
    私も日々頭の中離乳食のことだらけです😂栄養も考えないとだけど、ストックが大体同じなので毎日似たようなメニューになってしまいます😅

    • 5月6日
  • みーちょ

    みーちょ

    豆腐ハンバーグですが、片栗粉を結構入れると崩れず大丈夫ですよ😃
    豆腐の水切りも、キッチンペーパーに巻いて、2分弱チンしただけですし✨

    私もじゃがいもとひじきのおやき作ってみました🎶
    ありがとうございます☀️

    • 5月10日
みーたんママ

朝→海苔がゆ、ゆで卵、野菜スープ、かぼちゃの煮物、バナナ

昼→納豆がゆ、ミネストローネ、バナナヨーグルト

夜→納豆がゆ、お好み焼き、肉じゃが、バナナの予定です!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    おこのみやきうちもよく食べてくれます(^o^)
    なっとう食べてくれるんですね❤息子は嫌いでたべてくれなかったです😂

    夜はおかゆ(かつおぶし)、ジャガイモとひじきのおやき、トマトと玉ねぎスープ、にんじんになりました😺

    • 5月6日
はなび

パンケーキとかどうですか?
うちはよく作ってました。

あと、9ヶ月用からのパンケーキミックスをつかって、
お好み焼き風にしたり、

あと、納豆のおやきをよく作ってました。
納豆のおやきは、

納豆にご飯、しらす、野菜(葉物)卵を入れて

すこし鰹出汁と醤油をたらしてスプーンですくって

フライパンで焼いてました。

手づかみ食べの練習にもなるし、楽だったので、
よく作ってました。

あとは、
大根とひじきをたいたり、
かぼちゃリゾットしたり、

メニューって悩みますよね。
私もよく、マンネリで悩みました。今〜1歳2ヶ月になって、ようやく、
色々作れるようになってきました。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    おこのみやきは作ってるんですが、パンケーキはまだなので試してみますね(^o^)✨
    納豆のおやき!納豆嫌いでおえーっとされてからたべさせてなかったんでさが、おやきにしたらたべてくれるかも!?作り方も参考になります😆
    1才すぎると食べられるものが増えて、作りやすくなりそうですね😁

    • 5月6日