※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぴこ♡
子育て・グッズ

上の子が新生児の妹にストレスを感じていて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

質問被ってたらすみません!
上の子が、1歳9ヶ月女の子、生後14日目の女の子がいます。上の子のストレス、ヤキモチについてアドバイス下さい;;!
新生児の赤ちゃんは👶3時間置のミルク、ギャン泣き&構ってあげないとなので、やる事はして、上の子も構えるだけ構ってはいるのですが、それでも上の子がストレスで吐いたりしています。同じような方どうされていますか?(;;)慣れさせるしかないのでしょうか?上の子が可哀想で私も情緒不安定が増してしまい毎日泣いたりしています。。カテ違いならすみません;;;;

コメント

れいまま

息子も下の子が産まれて
1ヶ月ぐらいはヤキモチが
ひどかったです、、、😭
常に「もうしらん」「いやだ」が
口癖みたいになってました( º _º )
さらに病気がちになってしまい
今までになったことがない
病気になったリしました。

ですがいつの間にか
落ち着いて今では
下の子が大好きみたいで
常にベタベタくっついてます❤️
ちゃんと上の子も
好きだよって事を伝えると
いいと思います((o(。>ω<。)o))

  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    やっぱり1ヶ月ほどかかりますよね(;;)!今私がそれで産後鬱になりかけたので、旦那さんの実家に下の子を連れて帰ってもらっているんですが、
    そんな生活いつまでも続けられないので、悩んでいます(;;)
    だけど、慣れるしかないですし、
    今は大好きって聞いて少し安心しました♥️ありがとうございます!
    因みに何歳差ですか?><

    • 5月6日
  • れいまま

    れいまま


    ギリギリ2歳差です(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
    出来てた事もしなくなるし
    ほぼ毎日イライラしてました😭

    • 5月6日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    ですよね(;;)仕方ないことなのにイライラしてる自分責めちゃって悪循環です;;

    • 5月6日
  • れいまま

    れいまま


    怒ってから毎回
    反省する日々です😭😭
    ぴこさんもあまリ
    1人で抱え込まずに
    ママリでもいいですし
    誰かに話聞いてもらいましょ!

    • 5月6日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    そうですよね><
    みんな家庭があったりなのでなかなか相談出来なくて;;
    これからも、ママリの皆様にお話聞いてもらいます!✨ありがとうございます!;;;;♡

    • 5月7日
Hanna19

まだ生まれてませんが、方針は決まってます!ミルク以外は基本的に上の子優先にすると旦那とも話し合いました。寝かしつけも、泣いてても上の子を寝かしてから構うことにします。
兄の子供は一緒にミルクをあげたり、オムツのお手伝いを下手でもさせてべた褒めして常の上の子優先で育てたら下の子をすごいかわいがるように塗りなりました。赤(赤ちゃん)えんえんいこいこ(泣いてるいいこいいこ)って言うようにまでなりました。

  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    なるほどですね!
    オムツ替えも一緒にしたりすればいいんですね✨いい考えです!やってみます!ありがとうございます><!!!

    • 5月6日
鼻セレブ

赤ちゃん返りもあり
上の子は常にタンスに当たって
切れてドンドン蹴ってました…
もう私もつらすぎて旦那に当たったことがありました!
上の子に釣られて泣いたりもしました
イヤイヤ期だったので更に大変で。
赤ちゃんには踏み潰すし
蹴るし…
さらに寝不足な自分でヾ(・ω・`;)ノ

いつの間にか一緒に遊んで
ケタケタ2人で笑うようになりました!
そういう日が来ると思って無くてびっくりです!たまに喧嘩はしますが
仲良しなきょーだいですっ!

  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    全く同じです;;!
    イヤイヤ期ですぐギャン泣き私はイライラplus可哀想で、でも上手く笑えない自分がまだいるので産後鬱なりかけかもです😢
    でも!旦那さんの力借りて1人じゃない!って言い聞かせて頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月7日
  • 鼻セレブ

    鼻セレブ


    頑張りすぎないでくださいね!!!
    ぬいぐるみが上の子は好きで
    ミッキーとかで抱っこしたり
    ミルク〜ごくごくとかやってますw
    パンツ持ってきて~とかゆうとたまーに持ってきてくれたりw
    最初のうちは首も腰も座ってないので大変で(´;ω;`)
    手が空いてなかったら精一杯話しかけてます~ どーでもいい話とかも( 笑 )

    • 5月7日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    返信遅れてごめんなさい><!!
    確かに私もどうでもいい話だったり、何言ってるかわからない言葉にウンウン言ってます><笑
    お母さんと一緒録画したのを一日何度も録り溜めのを流して上の子は喜んでますが、私がテレビ苦手なので耳栓してます!笑

    • 5月14日
  • 鼻セレブ

    鼻セレブ


    未だに宇宙人語しゃべるときあるので
    謎です( 笑 )
    割と言葉は遅い方なのでw
    私もテレビとか見ないです〜!
    ほかの事してるほうが楽しいので
    っというか昔はよく見てましたが
    今はつまらないなーと感じて💦

    • 5月14日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡


    宇宙人語!!!😍笑
    あれなんなんですかね!笑
    可愛い♥️

    鼻セレブさんは今ハイハイの時期ですか><?♥️

    • 5月15日
  • 鼻セレブ

    鼻セレブ


    まうっさくっ♪
    とかよく言ってますw
    自分の流行り言葉みたいです!
    下の子は あったー!ってよくゆってます( 笑 )

    伝い歩きをしてますー\(^o^)/
    色んな物触って大変です汗
    2人していたずらするので
    うわあああって叫んでます!
    大変ですが二人共顔そっくりなので
    兄の赤ちゃんの頃を思い出すと
    あぁ可愛いなぁって思います!
    もう少ししたら辞めて〜って言うぐらい♡ぴこ♡さんのお姉ぇちゃんは
    妹の面倒を見ると思います!

    • 5月15日