※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

二人目の出産を控えており、マイホームを検討中。夫との意見の違いで喧嘩が続き、不安が大きい。土地選びで迷っている。

相談させてください。
今、間も無く二人目の出産を控えているものです。アパート暮らしですがさすがに狭くなってきた為、マイホーム検討中です。
そこでですが、私は今現在住んでる場所から近く、実母の家が近い土地を希望しています。
しかしここは、田舎ですが田舎の中でも少し土地の値段が高い地域になります。私は昔から小学校も中学校も徒歩10分以内につきスーパーもコンビニも近い場所で暮らしてきました。
逆に夫は、田舎育ちのため学校もかなり遠くバス通学や自転車通学をしてきました。
そのため夫は、少し田舎で安い土地の所にしようと言っています。
近くには大きな沼があり、夫の弟の同級生が昔、沼に落ちて亡くなった話も聞いています。
そのため、沼が近い心配、そしてその辺りにはこの時期には熊も出ます。
プラス、小学校はバス通学になりバス停まで徒歩15分、バスに乗って10分以内には学校に着くようですが、なにもかも不安です。
小さい頃からバスに乗ったり自然が近いところに住ませることでプラスの面も沢山あると思います!
土地も安く、広く周りの目も気にならない場所です。
ただ、夫は県外に仕事が多いため年間1/3は家にいません。
実母の家から少し遠くなる不安や、近くになんでもあった環境で育った分不安が大きいです。

みなさんからの意見を聞いて決める!と言うわけではないですがみなさんなら、どうしますか?
急ぐ必要はないですが、やはり自分自身もマイホームが欲しいので‥
しかし仕事をしてない分、夫の稼ぎで建てるから夫の希望に答えるべきなのか‥。
土地探しの段階でちょくちょく喧嘩になってしまってこれから出産を控えてるのになんだかモヤモヤです。

けど、いい土地だしなぁーなんて。
ゴタゴタ書いてしまいすみません.°(ಗдಗ。)°.

コメント

ぜーったい利便性の良いところにします!なんでそんな不便なところにわざわざ?笑
お金なくてしかたなく なら分かりますが
選択肢があるならわざわざ不便は選びません!ましてお買い物したり学校通うの苦労するのはご主人以外の家族ですよね?どうせご主人は車でしょ??しかも1/3は家にいないと!
私なら不便なのやだって駄々こねます!!笑

• たらこ

たらこ

元から田舎育ちだからか?あまり周りが都会っぽいところが嫌いみたいで、プラス大きな土地が欲しいみたいで‥建設業の仕事なので物置とかも考えててなのか?わたしにはそんなに土地あって意味ある?とゆーくらい土地の広さを求めてて‥
    そうなんですよ!やっぱり住むのは暮らすのは私と子供なので一番そこを考えて欲しいんです!
    ダダこねてましたが、嫌なら100坪以上の安いところ自分で探せ!!とキレられます😭土地を安く買って家にお金かけようっていってて😭

• 5月6日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの実家も田舎ですが周りにはそれなりに色々ありました。
比べて旦那は田舎というか山の上なので平坦な道があまりなく電車も近くに通ってないのでバス通学が基本でした。
田舎でのびのび育つのはとても良いことだとは思いますが…沼とかわたしなら怖いです…😧
都会に住みたい!!までは思いませんが、それなりに周りに色々あったほうが便利だなーとはやっぱり思います。
特に自分たちが歳とった時に、周りに生活に必要なものが近くにないと😂
せっかくのマイホーム、安い買い物ではないので納得のいく土地があれば良いですね💦

• たらこ

たらこ

そうなんです!沼がまた怖くて、そして熊も出るんですよ😱中学校は近くにありますが一番心配な小学校が遠いので低学年で沼に近づいて落ちないか?熊に遭遇したらどうするのか?
    とか不安ばかりで😭
    今は車で移動できますが、やはりバス停なり駅なり近いほういいですよね!
    私の遠いの感覚が、おかしい!遠くない!なに言ってるんだ!とキレられてばかりで。。揉めるのが嫌で諦めようかと思ってましたがやはり一生住む家!後悔ないようにまた話してみます!

• 5月6日
ねここ

奥さんの方が家に長くいるので女の人の使い勝手で決めた方がいいと思います(´ー`)
私は田舎育ちですが、今は歩いていける距離になんでもある場所に新居を構えました!
田舎暮らしも良いけど、それは土地代だけ。
年をとったら車も運転出来なくなって、買い物にも病院にも自由に行けなくて大変になりますよ!
何年かしたらその田舎も開発されて大きなお店が出来るとか、そう言う話がないなら辞めたほうが良いような気がします(><)
今も大事ですが、将来のことを見据えて考えて、しっかりお話し合いしてください(^^)
ちなみにうちは場所重視だったので建売住宅にしました(^^)
安くて住みやすくて満足してます♬
注文住宅のように時間もかからないし煩わしい話し合いもなかったし♬

• たらこ

たらこ

そうなんですよね!基本、家にいるのは私と子供なので!って話してるんですがなかなか伝わらなくて😭💦
    夫が建設業の仕事なので自分で建てるので建売とか、分譲住宅地がなかなか選択できなくて😰
    近くに歯医者がありますがそれ以外は特に‥
    道も細く沼も近く夜も暗い道なので、お腹の子が女の子なので尚更不安になりますー😭💦気持ちわかってくれる方が多くて嬉しいです!
    もう一回しっかり話してみます!!

• 5月6日