※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけあや0709
妊娠・出産

29週の双子妊娠で産み方が決めかねています。安全を最優先し、他の方の経験を知りたいです。

二卵性の双子妊娠29週の者です。
主治医からは、自然分娩・帝王切開のどちらでも可能だと言われており、どちらのリスクも聞いた上で決めかねております。。。
私自身は、我が子の安全を最優先し、産み方にはこだわりはありません。双子を出産される際、ご自身で産み方を選択された方がいらっしゃったら、どのようにして決断したのかお聞きしたいです(>_<)宜しくお願いします!

コメント

双子ママ0512

はじめまして。
二卵生双子の1歳5ヵ月ママです。
私も産み方はどちらでも大丈夫と言われましたが普通分娩の場合
一人目が出てきてから二人目がでてくるのが遅いと障害などのリスクがあると言われ帝王切開でもリスクがないとは言えないがスムーズに行く確率があると言われ私の中で安全だと思った帝王切開を選びました!

昔に比べて傷口も綺麗だし
予定帝王切開だったので縦で切るか横で切るか選べたのはよかったです。
あと出産日も決められたのでいい思い出になりました!

• たけあや0709

たけあや0709

お返事ありがとうございます!
    やはり、2人目のリスクが心配ですよね。確かに、誕生日を決められるのもいい点ですね!私の場合は、帝王切開にしたら12月24日になるそうです笑

色々と計画的に行える点では、帝王切開の方が安心感はありそうですね。

• 10月28日
ポム

私は今、誘発剤を使って陣痛待ちをしています。
2人とも頭位であること、二卵性であること、体重差がないことなどから、経腟分娩可能との判断になりました。
私の病院では、経腟分娩の双子もかなりいるらしく、経験豊富であるということも、経腟分娩にしようと思った1つです。
ただ、私の場合もいつ帝王切開になってもいいように、常に準備された状態で誘発剤を使用しています。
どちらがいいのか、どちらのリスクも良く聞いた上で判断された方がいいと思います。

• たけあや0709

たけあや0709

陣痛待ちとのこと、もしかしたら今まさに…の状況かもしれませんね(>_<)
    誘発剤を使用しての経膣分娩の場合、帝王切開までとはいかなくても、日程の予想はどの位目安がたつものなのでしょうか?麻酔科医などが万全な環境は、夜間なども含め24時間ではないだろうな〜と思い。。。産院によるとは思いますが、ごろたんさんの場合はどうですか?

• 10月28日
  • ポム

ポム

双子の場合、誘発剤が効きにくく1週間〜10日間は頑張ることになる可能性が高いと言われています。
    で、今日が3日目です(^_^;)
    朝からNSTをして、その後に先生の診察してから誘発剤開始。
    誘発剤使ってる時は、常にNSTを付けっぱなしです。
    子供の心拍が下がり危険と判断されれば帝王切開になります。
    夕方にもう一度先生の診察があり、生まれそうな状況でなければ誘発剤終了といった流れです。
    私は、大学病院に入院してるので、夜間の緊急帝王切開も対応可能と説明されてますよ。

• 10月28日
  • たけあや0709

たけあや0709

その後、いかがでしょうか?^ ^
    誘発の場合、時間がかかるんですね〜!とても参考になりました。
    無事にご出産されていますように!!

• 10月30日
  • ポム

ポム

誘発剤5日目にしてようやく出産出来ました!!
    長いし、痛いし、心折れそうでした(T_T)

• 10月30日
  • たけあや0709

たけあや0709

わぁ〜*\(^o^)/*
    ご出産、本当におめでとうございます!!ただでさえ出産までたどり着くまでも長く感じるのに、そこからの5日間、本当にお疲れさまでした!
    これからようやく育児ですね!
    まずはゆっくり身体を休めてくださいね(^^)

• 10月31日
mackzou

私も2卵生です。切迫早産で入院中ですが、29週頃帝王切開から下から産むに変更になりました。
双子と分かってからずっと帝王切開と言われていたので、なかなか決心がつかずでしたが最近やっと覚悟を決めました。実際、どっちがいいか分かりませんよね。

病院によって違うと思いますが、私が経産婦であること、2人が頭を下にしていることで経膣分娩になりました。逆子になってしまったら帝王切開になります。
2人目がすんなり出てくれるのが1番ですが帝王切開の準備もして、麻酔科の先生と小児科の先生2人も来てもらってのお産になります。
信頼できる先生なのであとはお任せしようと思います。

納得するまで色々聞いた方がいいと思いますよ。

• たけあや0709

たけあや0709

どちらの産み方にも覚悟は必要ですが、急な変更となるとまた色々な不安が出てきそうですもんね。

私は初産で、下の子が頭位、上の子は逆子の状況です。先生はとても頼りになる方々なので、病院への不安はありません。選べることがありがたい環境・状況なだけに、本当にどちらがいいのか難しいところですね。

入院中で大変な中、ありがとうございました!何よりも、無事にご出産されることをお祈りいたします!!

• 10月28日
4kidsママ

12月で3歳になるミックスツインがいます。あたしが産んだ病院は希望出産はなかったです。一卵性、二卵性でも頭位なら下からでした。
あたしは1人目を下から産んでいたので、下から産みたかったです。
先に生まれてくる子は頭位で、あとに生まれてくる子は逆子でした。
いつでも帝王切開に切り替えれるように分娩室にはかなりの人がいました。
ありがたいことにうまく下がってくれて、下から産むことができました。どっちを選ぶにしてもメリットデメリットはあると思います。

• たけあや0709

たけあや0709

病院の方針がそう決まっていると、何だか覚悟がつきますね!

無事に経膣でご出産された方のお話を聞くと、不安が少しずつ軽減されます。どちらのメリット・デメリットもしっかりお聞きし、自分で納得できるところを見つけたいと思います(>_<)

• 10月28日
dalia

一卵性双子妊婦です。
私の場合は、二人とも頭位で
先生から自然でも帝王切開でも
どちらでも大丈夫ですよと言われました。
出産は初めてなので、自然分娩を経験したかったのもありますが、
義母が主人を早期胎盤剥離で帝王切開している事もあり、
絶対帝王切開が良い!と言われ、
また主人も東京から福岡へ帰って来るので、仕事を休む上でも、日付が決まってた方がいいなぁと…(こんな事で帝王切開決めて良いのか疑問ですが)
思い、帝王切開を選択しました。
自然分娩で1人目無事に生まれても、2人目無事とは限らないし、
緊急帝王切開になるなら、潔く予定帝王切開でお腹切っておこうかなと思い決めました\(^^)/

• たけあや0709

たけあや0709

私も現在里帰りをしており、主人がいる時にという気持ちと、どちらにしろクリスマス辺りの予定のため、年末年始などのことも考えてしまい。。。笑 それも理由に入れていいのかな〜と思っていたので、同じような方がいて安心しました!

週数も近いですね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう*\(^o^)/*

• 10月28日

初めまして(*´∀`)
一卵性の女のコを先月、
経膣で産みました!

私の病院では先に産まれる子が
頭位なら経膣OKでした!
(私は二人とも頭位でした)
初産だったので陣痛を
経験しておきたかったのと
主治医が経膣ゴリ押しだったので。

緊急帝王切開の心の用意もしてましたが幸い上手くいきました(>_<)

• たけあや0709

たけあや0709

そして、ご出産おめでとうございます!

双子で、しかも一卵性、それでいて経膣をゴリ押しする先生がいらっしゃるんですね!!
    陣痛を経験しておきたいお気持ち、わかります笑
    その気持ちと不安な気持ちと…まだまだグラついております。

何だかどちらにするにしても、私の場合、理由が自分勝手だな〜と思っていましたが、それで自分が納得がいくならいいのかなとも思いました!
    皆さんのご意見が聞けて、どちらにしても後悔なく選べそうです!これからまた主人と相談してみます!本当にありがとうございます(^^)

• 10月28日
みっきゃま

私は帝王切開でした。
1人が頭位、1人は逆子で経膣分娩もすすめられましたが経膣の場合、1人目が出た勢いで2人目の腕や足が先に出てしまい帝王切開になることも少なくないと医師から説明されたので会陰切開もされたうえ、帝王切開もされるのは嫌だと思い、帝王切開を希望しました。

私の場合は産後、母や姉に手伝ってもらうための日程が先に立てられたので退院後が楽でした。
でも帝王切開は傷口がケロイドになりやすかったり、将来的に腸閉塞になりやすいこともあるので決めるのは難しいですよね。

• たけあや0709

たけあや0709

やはり2人目が不安ですね。
    私も皆様のご意見を聞きながら、今後2人とも頭位になるようだったら経膣、1人が逆子のままだったら帝王切開にしていこうかなと気持ちが固まりつつあります。

双子たちがいつまで動き回れるのかは謎ですが笑 お腹の中で居心地のいい場所が今の姿勢ならば 負担なく産んであげたいなと思うようになりました✳︎

ありがとうございます!

• 10月30日