※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまま
子育て・グッズ

保育園の申請について、希望や経済状況を記入して提出した方いますか?無認可から認可に通りやすいかどうか悩んでいます。

こんにちは!!

保育園の申請に関してなのですが、
入所申請の用紙又は用紙とは別に
希望してる理由や経済状況など記入して
提出した方いらっしゃいますか??

あと、無認可に入れてると認可に通りやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。。?
一歳児で4万近くかかるので。。悩んでます(>_<)

意見聞かせてください!!

コメント

ママリ

認可を落ちたので、現在、無認可に通ってます❣️

市にもよりますが、私の市はポイント制で認可外保育所に通ってると加点されます❣️
どこも通ってない家庭より、少しだけ優先順位が高くなります😊

• いちごまま

いちごまま

そうなんですね!!
    加点あるのは嬉しいです💓
    無認可でも通わせるくらい保育園が必要って思われるんですかね😋?
    所得にもよりますが無認可高くないですか(/_;)/~~??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

はい❣️四月から職場復帰したかったので、保育園は必要でした😭

おっしゃる通り、所得によりますが、共働きの家庭のこともあり、認可保育園だと上限の保育料だったので、今通っている認可外保育園の方が保育料は安く済んでます😊🙌
    あと、認可外保育園に通うと市から補助金ももらえたりするので、認可保育園より安いです😊🙌

結果として、認可保育園は落ちましたが、高いお金払って希望の薄い認可保育園に通うより、息子にあった認可外保育園でなおかつ安いとなると、認可保育園に申請する理由がなくなってしまい、当分は認可外保育所にお世話になる予定です😊🙌

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

無認可=認可外保育園は同じ意味です😂⭕️

• 5月6日
  • いちごまま

いちごまま

ありがとうございます!!
    うちの地域一歳児で空いてる無認可は延長やら土曜日やらで全部追加料金で、54000円くらいで(/_;)/~~
    うち所得的にそこまで認可だといかないのできついなぁ。。と😭💦
    それに、うちの地区は無認可の補助金制度がないんです。。
    それが一番大きいです(>_<)

無認可ってこじんまりしてて、アットホームな感じですか(*^^*)?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    そうなると認可の方が絶対いいですね😭💦やはり、認可は保育基準は安心ですし、何より収入にあった保育料が設定されてますしね😊❤️

私の市の基準だと認可保育園の保育料が67,000円になるんです😭💦
    息子の無認可保育園は、1歳児クラスで11時間保育で50,000円で、おやつとお昼ご飯は別ですが67,000円を超えることはなく、市からも補助金1万円が出ます❣️

息子の通う小さい保育園ですが、認可保育の基準より多く保育士もいて、今のところ息子1人に1人の保育士さんが付いてくれて、手厚く保育してもらってます😭⭕️

私の中で3歳までは私の代わりに息子を見守ってくれる保育園が理想だったので、とても満足してます😭⭕️

ですが、4歳からは小学校に向けて大きな集団の中で過ごすことも必要かなと思うので、4歳のタイミングで認可保育園に転園することも考えてます😊💦

• 5月6日
  • いちごまま

いちごまま

そうなんですよね💦結局認可の方が何かあったときにもちゃんと保証してもらえますし😭💓
    でも、息子さんの無認可は先生が多くていいですね🎵うちの地域は基本人手不足で😭

なんだかほんとに悩みどころですが。。
    認可に入るために無認可で加点のために入るのもひとつの手ですね‼️
    無認可に入ってると認可通ったときに断らないといけないところもあるみたいですよね💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

無認可は基本月極めのところが多いので、認可に決まったら、退園していくケースが多いみたいです😊

引っ越しされて来たばかりだと何から手をつけていいのかわからないですよね😂💦

ちなみに、点数表が出てこなったとありましたが、もしかしたら、ポイント制ではない可能性はないですか⁉️

私の市が去年までは、ポイント制ではなくて、ポイント表などが開示されてなかったんです🙄💦
    待機児童が一気に増えたことで、今年の申請から急遽、選考を明確化するためにポイント表が配られてビックリしました🙄

• 5月6日
  • いちごまま

いちごまま

そうなんですね!!
    じゃあ認可通ったら転園できるんですね💓

そうなんですよー(/_;)/~~
    保育園事情もわからず。。

え、そんなことあるんですか😱?
    やっぱり聞いてみないとわからないですね(>_<)
    ポイントせいじゃない場合はなに基準なんでしょうか。。😭💦
    明日さっそく役場行ってきます😋!!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私の市は今まで待機児童が少なかったみたいで、共働きや何かしら保育が必要であれば、どこかの保育園には入れたみたいで、ポイントなどは設けてなかったみたいなんです😅💦
    なので、かなり不明確だったみたいです😅💦

とりあえず、市役所へ行って、①市全体の待機児童の数と1歳児の待機児童の数、②入所の基準、③ポイント制であれば、今年入所の最低ポイント数、などが聞ければ大体の目安が分かると思います😊🙌

• 5月7日
  • いちごまま

いちごまま

今日役場行ってきました\(^o^)/
    そしたら、無認可の加点はないそう。。😭
    そして無認可の助成も子供二人以上じゃないとだめだそう。。
    うちの住んでる所はダメダメですね(/_;)/~~💦

今年一杯は難しいかもしれないと言われました😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌞
    えーーそんな😭🙄💦
    ポイント制なのは確かですね😊🤔
    でも、無認可の加点がないってことは、加点のための保育園に行くってことはしなくていいので、プラスに考えることもできますよ😊❣️

• 5月8日
  • いちごまま

いちごまま

なんだか難しいですね。。
    新規の保育園も出きるかもしれないみたいなので、そこを狙いたいと思います😭
    七月から仕事決まってるのでもう無認可しかないですね(/_;)/~~💦
    仕方ないですよね😭💓

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

新規の保育園よかったですね❣️
    開園は来年の四月ですか⁉️

お仕事決まられたんですね😊🙌おめでとうございます😭❣️無認可はちなみにおいくらぐらいなんですか⁉️

• 5月8日
  • いちごまま

いちごまま

来年度からがひとつ決まっていて、
    年度内も計画中ではあるが保育士が集まれば。。とのことで(/_;)/~~💦

ありがとうございます💓
    色んなところみてて35000から高いところだと50000近くて💦でも、昨日見に行ったところは26000で、そこに決めようと思ってます😍!すごくよさそうで!!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

わぁー❣️本当によかったです😭⭕️娘さん連れての保育園周りも大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊🙌❤️

• 5月8日
  • いちごまま

いちごまま

ありがとうございます!!
    沢山色々教えてくださって感謝してます💓
    これから仕事に育児に頑張ります‼️

• 5月9日
micotaro

うちの地域も認可外通園してると加点がつきますよ❗

• いちごまま

いちごまま

そうなんですね!!それは役所で教えてくれますか😘?

• 5月6日
  • micotaro

micotaro

点数化されてる資料があります。自分でもだいたいの点数は把握できますが、問い合わせても教えてくれますよ☺️

• 5月6日
  • いちごまま

いちごまま

一ヶ月半前に引っ越してきたのですが、前住んでたところはなにも言わなくても冊子をくれて、そこに点数表がありましたが、今住んでるところはくれなくて、調べても出てこなくて(/_;)/~~💦

聞いてみたらいいですね💓

• 5月6日