※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
お金・保険

旦那が生命保険に加入しておらず、保険会社や種類について迷っています。将来のために戸建住宅を購入したい夢もあるため、加入を考えていますが、セールストークが苦手です。保険の必要性や料金について教えてほしいです。

旦那が生命保険に加入してないんです😓
やっぱりやばいですよね??
私は加入してます(積立系と普通の?と2種類です)
保険会社は色々あってよくわからないので
「私のと同じ保険会社でいっか〜やっといて〜」って感じで言われました💦

義母に伺ったら、子供の頃から県民共済?には加入してるそうですが、それだけでした。
ちゃんとした保険会社に加入した方がいいでしょうか?
まぁ保険会社は私のと同じっていうのは同意見ですけど、保険の種類や月々の料金というのはどんなものかを参考までに教えてください😣

旦那は特に持病もないです💪
ただ、工場で働いてるので大きな怪我の可能性はゼロではないと思います🤔
将来的には今のアパートから戸建🏠がほしいとかいう夢はあります。

保険の方に聞くのが一番だと思うのですが、
言い方わるいですけど…セールストーク?というか、あれもこれも〜と色々ついてきたら嫌なので🙄

コメント

Haruki

私が社会人になってから
積立タイプの保険に加入してました。
結婚した時旦那は掛け捨ての保険に
加入していて、私と同じ保険に変える
と言って、積立タイプの私と同じ会社に
加入しました。

旦那は月々約25000円程払ってます!

加入したときに、保険会社から
まだ年齢が若いと言うことで、
癌は入ってませんが、そろそろ
癌も入っておいたほうがいいんじゃない?
っと最近話し合ってます!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

ガンか…そうですよね🤔
    そういうのも考えないとですよね…
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙏

• 5月6日
♡mama♡

ヤバイと言うより何かあった時が怖いですよね😨💦
最低でも子供1人1000万と言いますし、、、

縁起でもないけどお守りのため
今は死亡保険1000万にかけてますが。
二人目が出来たので2000万にあげる予定です😅

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そうですよね、事が起きてからじゃ遅いですもんね😱
    その辺の話もちゃんとしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
すもも

私も保険など難しいことは全く分からなかったので保険の窓口に行き相談しました!!
だいたい旦那はトータル1ヶ月3万ぐらい、私は1万弱ぐらいの保険に入りました。保険の窓口では、生命保険に強い会社、医療保険に強い会社、がん保険に強い会社などなどそれぞれに強い会社を紹介下さり、結果バラバラと入ることになりました!!もし、保険が必要になった時も保険の窓口に連絡してくれたらいいとの事だったので言われるがままに入りました(´・_・`)これがよかったのかはわからないですが、保険内容もしっかりしていて、わからない私たちに1から説明してくれてとても親切でした(*´д`*)♪

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

保険入ってるだけで正直私も内容がよくわかってないです😅
    1から説明は有難いですね😍
    休みの日に誘ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ちゃん

私も保険会社がたくさんありすぎて分からなかったので、
ほけんの窓口で相談し、一番良さそうな保険会社に加入しました☆
ざっくりですが、
夫は貯蓄型で月7000円程
私は掛け捨てで月3000円程です。夫婦で違う会社ではありますが、どちらもがん・三大疾病保険のみです。

夫にもしも何かあった時、
私が働いてお金を稼げる環境であれば良いのですが、なかなか思うようにいかないと思ったので夫には必ず入ってもらいました☺️
私も入るなら今だと思い、一緒に入りました☆

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

今更ですが私1人の事を考えてましたが、旦那と子供の事も考えないとですね…
    保険の種類も全部一から見直した方が良さそうです💦
    毎月の保険料も抑えたいし💸
    参考になりました!ありがとうございます🙏

• 5月6日
さち

お子さんも生まれたようですし、医療保険もですが生命保険も大切です!

県民共済でも事足りると思いますが、とにかく入院したときと亡くなったときを手厚くするのが優先かなと思います。

うちの旦那さんは、会社の団体保険で医療保険、がん保険、所得保障に入ってます。掛け捨てで3000円程度です。それから生命保険は月3500円で5000万かけてます。
うちは共働きですが、子育てにはお金が必要なので・・

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そうですよね…何があるかわからないですよね😢
    なんかすごい焦ってきました💦
    何十年後の事を考えないとですね、私も考えが浅かった😩
    旦那まだ寝てるんですが起きたら話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
のん

県民共済が悪いわけではないです。
内容次第です。

もしご主人が亡くなった場合のお子さんの教育費、遺族生活費としての生命保険、ご主人がガンや入院となった場合の医療保険やガン保険、年金不足に備える個人年金など目的によって加入する必要があります。

目下は亡くなった場合の保障ですよね。
県民共済の証券持って、保険代理店に相談をされるといいですよ。

何がどれくらい不足なのかシミュレーションしてもらえると思います。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

何が足りないか、本当にそれが知りたいです💦
    私もですが、私以上に旦那も軽く考えすぎだと思うので、ちゃんと今後の事も考えます!
    参考になります💡
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • のん

のん

足りない額を全てそのまま保険でかけると、保険料が高くなってしまうかと思います。
    なので、提示された不足分からどれだけ家計から保険料出せるかの采配はその家庭次第です。
    年間保険料が年収の5%を超えると支払えないと言われています。

• 5月6日
2728

結婚と同時に加入しました。
その前も入っていましたが、見直しって感じです。

うちも、職人で怪我が付きものなので、働けなくなった時の所得保障と、
亡くなった時、月30万おりる生活保障をつけました!
こどもが何歳までどのぐらいの費用が必要かを考え、プランを考えてもらいましたー!
なので、こどもが学校とかの時期に亡くなった場合に一番保障が効くように、かけてあります。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そんな生活保障もあるんですね!
    学校の時期なども見据えないとですね🤔
    もっと早く保険の事を相談しとけばよかった…
    ありがとうございます🙏

• 5月6日
マチコ

今が保険の見直しの良い機会かもしれませんね!(^^)
旦那さんと保険の窓口に行くのが、一番いいのかなーって思いますが、
私の友達は、ひとりで保険きめて、なんか旦那さんより自分が手厚くなるように、いい感じで勝手に決めちゃったとか言ってました笑 それもありかもw

私は旦那の保険に加入しました!
自営なので、ケガや年金などが手厚くなるうな保険になりました
そして加入してから、私がケガをして入院 さらに流産手術をし、数十万円が保険でおりて、心がすさんでいたところだったので、保険がほんとに助かりました(>_<)
そのぶん、保険にかけてもいるんですけど💦
でも何かあったときにほんとに助かりますよ!!

まずはひとりで保険の窓口で相談とか資料とりよせだけでもしてみてもいいかもしれませんね!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

やっぱり行く時は一緒のが方がいいですよね👪
    1人だと頭が疲れちゃいそうで💦
    手厚くしてもらうような形で相談してみます🤫笑
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • マチコ

マチコ

わたしのほうがやらなきゃって気持ちが大きいのに、いろいろ考えるのはへたくそでw
    旦那はめんどくさがりなのに、私より考えるのがササッと済むので、
    結局腰が重い旦那が考えて決めたかんじでしたw
    いくつかしぼって「よくわからなくなった~」って言ったら、その中からスッと決めてくれるかも!w
    頑張ってくださいね~😆

• 5月6日
ヨンママ

大体でお話すると、
子供が成人するまでにかかるお金は、お子さんが国公立の学校のみに通うのでも、約900万円。
私立高校、大学通うと、約1200万円かかると言われています。
県民共済の内容が分からないので、何ともいえないですが、お子さん1人養うのだけでも大金が飛びますし、旦那さまが万が一起きたとき、働けば・・と言いますが、呼び出しや学校行事、学級閉鎖、役員等で、フルタイムで男なみな働くのは、かなり大きくなってからじゃないと難しいかと思います。
母子手当てもありますが、年収200万以上働いてる方には、満額の3分の1~2等、全額貰えるわけでもありませんし、その位の収入がある場合、医療費がゼロ円になる訳ではなく、1割支払いとかになります。
そう言う点をふまえて、お子さま一人に付き、1000万円。
葬儀やお墓等のお金で300万~400万円。
当面、奥さんが働かなくても良いように、3人家族で2000万円は最低加入された方が良いかと思います。
奥様が先に亡くなられた場合、専業主婦であっても最低500万~1000万加入される事をオススメします。
葬儀代のみではなく、今まで家事全般を奥様がされてきて、突然男手一つになった場合、今まで通りの仕事内容が出来るか分からないため、最悪転職、又はご実家で暮らす事になるかもしれませんが、引っ越し代、遺品整理等お金がかかってきます。
専業主婦の方は意外と、生命保険のに未加入の方がまだまだ多いのですが、よっぽど旦那さまの稼ぎが多い方出ない限り、ちょっと厳しくなるかもしれません。
万が一の話ばかりしてすみません💦
保険って見えない商品ですし、内容も複雑に見えるかもしれませんが、どこの保険会社も大して差がありません😊

家族にとって、どんなリスクに備えるべきかを考えて、加入されると良いですよ😊

以前まで、2社の保険会社を8年経験している、者です😄
ご参考になったら良いかと思います😊

• ヨンママ

ヨンママ

誤字多くてすみません💦💦

• 5月6日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そんなことありません😣
    ありがとうございます!
    万が一がこんなにたくさんある事を改めて認識しました💦
    旦那より私が先に何かある場合もありますもんね…
    葬儀の事までは考えていませんでした😰
    仰る通り、色んなリスクに備えないと何があるかわからないですからね!
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 5月6日
  • ヨンママ

ヨンママ

キリンレモンサンのご家族にとって、良い保険に加入できますように😊

• 5月6日