※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

病院で子宮外妊娠の可能性があるが、エコーで胎嚢が小さいと言われ不安。病院で産みたいが、納得したい。

病院で子宮外妊娠かもしれないと言われています。

1回目の受診はフライングで最終月経から計算して4週3日でした。その時はまだ見えないし、卵巣が腫れてるから子宮外妊娠かもしれないと言われました。

家に帰って調べると初めての妊娠の人は卵巣が腫れることもあるっとネットでたくさん書いていました。

2回目の受診は5週2日でした。胎嚢らしきものは見えているけど、小さすぎるから胎嚢とは言えない。明日は子宮外妊娠かどうか調べるために血液検査をします。仕事も休んで来てもらった方がいいと思いますよ。と言われました。

翌日、血液検査の結果、hcg750で異常な数値ではありませんでした。それでも、エコーの胎嚢らしきものが小さいから血の塊かもしれないし、まだ子宮外妊娠じゃないとは言い切れないから、もしお腹が痛くなったら救急で病院に行ってね。と言われました。

家にかえって5w3dの人のエコー写真たくさん見ました。
6.5mmとかでも胎嚢確認って書いてあるのに、
なんで私は12.1mmでも小さいと言われるのか。

子宮外妊娠だったらと考えると不安が募り、
ネットの片っ端から調べてしまいます。

なぜ、私の場合はこんなに子宮外妊娠の可能性がずっとあるのでしょうか。

出来ればそこの病院で産みたいのでちゃんと納得して、お医者さんへの不信感を取り除きたいです。。

コメント

みーみ

1週間後に別の病院に行ってみてはどうでしょうか?
数日経たないと胎嚢も大きくなりませんし、、、
納得できないなら
セカンドオピニオンした方がいいですよ😃

• さよ

さよ

ありがとうございます😢
    来週、もう一度受診して、それでも不安が取れなかったら、セカンドオピニオンも考えます😔🙏

• 5月6日
青椒肉絲

私は医者ではないから、断定できる言い方はできませんけど…💦

私は8wで確認できました👶
最初小さすぎって言われてすごい不安でしたが、8wあたりから確認できる事も多いみたいなのでもう少し確認できるのを待ってみて下さい💦

• さよ

さよ

8週目で確認出来たのですね😳
    少し安心しました☺️
    ありがとうございます😊
    もう少し気長に待ってみます🙏

• 5月6日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

因みに私の母の友人は恐らく8wであろうっていう時期に胎嚢確認できず翌週病院に行ったら胎嚢確認できたって言ってました👶💗

排卵をいつしたのか、いつ受精したのか着床したのかは医者でもこの日だって確実に言えないですし私達も解らない事ですから生理遅れてるのにな~って思って検査しても少し確認するのには早すぎちゃったりして解らない事もありますしね😅

全然違いますけどこういう事もあるので📷
    もう少し信じて待ってみましょ💗
    さよさんのお腹に赤ちゃんが授かってますように🍀

• 5月6日
  • さよ

さよ

お母様のご友人もそうだったのですね😳✨
    排卵と受精と着床って解らないものなのですねぇ🙏
    妊娠って本当に不思議ですね☺️

この記事拝読させて頂きました😭❤️
    こんなことがあるんですね!!
    病院を変える勇気が出ました!!
    素敵な記事を教えていただきありがとうございました😊❤️

ありがとうございます😢🙏✨

• 5月6日
nice one

私も昔経験があります。
4wで胎嚢が小さくしか確認できず、hcgは正常…大きな病院を紹介されて翌日行くと「週数的にあり得ることだから大丈夫、様子を見ましょう」といわれた。5wにはさよさんの写真の様に胎嚢らしきものが発見されさことと卵巣などに異常がないことから子宮外の可能性はなくなりましたが胎嚢がうーん…もしかしたら流産の可能性がありますといわれました。その翌週から出血が始まり結果流産となりました。
少しでも参考になればと思います。経過だけ大きな病院で安定したらその産婦人科に戻るのもいいかもしれません。少しでも参考になればと思います。

• さよ

さよ

同じ経験をされた方のお話は初めて聞いたのですごく心に響きました😢

思い切って次の受診後は大病院で診てもらおうかなっと思いました😔

貴重なお話ありがとうございます😭🙏

• 5月6日
ゆき(o^^o)

私も、これだけをみると胎嚢なのかなと疑問に思いました。
5週0日で6.3ミリ(胎嚢確認)、5週2日で10.3ミリ、5週6日で17.8ミリ(心拍確認)をしましたが、最初から細くはないです。

血腫はこんな感じでした、、

• さよ

さよ

お医者さんからは形のことは何も言われませんでしたが🙂

胎嚢と心音確認出来てよかったですね!
    私はまだなんで不安が募っているので、羨ましい限りです。

• 5月6日