※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
お金・保険

でき婚で1歳の息子がいて、将来2人目を考えていますが、家計のことで悩んでいます。2人以上の子供がいる方の家計事情について教えてください。

あまりよく思われないかもしれませんが
わたしはでき婚しました。
息子は1歳。
まだ先だけどゆくゆくは二人目が欲しいなと思ってます。
ですが経済面を考えると厳しいのかな、と。
お子さん2人以上いる方の家計はどんな感じなのか
差し支えない範囲で教えていただけたらな、と思います。

コメント

はじめてのママリ

でき婚が良くないなんて無いですよ。
ただ経済的な事や育児にかける金額は家庭によって様々なので何とも言えないのですが…

ただ言える事は、子供が大きくなればなるほどお金がかかります。
うちの上の子は小学生ですが、毎月の集金や給食費、習い事、細々とした金額ですが毎月なので決して安くは無いです。

なので家計の収支は考えた方が良いかと思います。

• よね

よね

コメントありがとうございます。
    小学生、、、結構かかるんですね(;_;)
    月々の出費はなかなか大きいですもんね^^;
    やっぱり産後落ち着いたらわたしもフルタイムで働くことも必要だと思いました😊!

• 5月6日
i.i

多少の貯蓄があっての方が、色々と余裕があるのは確かですが、無いなら無いなりに夫婦で頑張れば二人も三人も望めますよ✨
ただ、ママが頑張ってもパパに節約する気持ちや家族を養う事をしっかりと自覚をもってもらわない限り厳しいですが(´・ω・`)

でき婚だって、切っ掛けの一つだから悪くなんて無いですよ。

まずは貯蓄を増やすことと夫婦の話し合いが大事です😁
頑張って

• よね

よね

そうですよね、やはり夫婦で足並み揃えて無理のない節約など色々話し合ってみようと思います◎
    元気づけられました😊

• 5月6日
mom

デキ婚!
全然悪くないと思いますよ✨
うちは1歳3カ月頃に2人目を授かって、まだ妊娠中の身ですが
第二子を授かってから、まだ産まれてないですが第二子用の学資保険用の貯金と普通の貯金始めました( ¨̮ )
性別は第一子と違いましたが年の差二歳なので出産準備もほとんどそのままで意外とお金はかかりません!
久しぶりに妊婦健診にかかると、あー、そういえば、こんな高かったなぁってびっくりしますが(笑)払えない範疇ではないと思います。
住んでる場所にもよりますが幼稚園や保育園、兄弟で通わせたら割引があったりなど、逆に特な事もありますので一概に家計圧迫とも思いません✨
とりあえず、お金のかからない妊娠中から2歳くらいまでかなり貯金を頑張る!って感じで動いてます\(^o^)/
ある程度基盤ができていれば
多分お金がものすごいかかるのって、小学生くらいから食費&将来の学費ですよね?
だったら小学生入れてからパートして全力で貯金すれば全然間に合う額だと思います✨

• よね

よね

うちの子がいま1歳3ヶ月なので
    わたしの立場だとこのタイミングで妊娠してるということになりますね!
    毎日てんやわんやなので大変そうです(>_<)
    たしかに今はまだベビーベッドなどもおいてあってそこにお金はかかりませんが
    検診も地味にお金入りましたもんね……
    こどもが小さいうちに貯蓄しっかりしていこうと思います😊

• 5月6日
な

私もデキ婚です😊
金銭面は決して余裕があるとは言えませんが(むしろ貯金もほぼないくらい)旦那にも協力してもらい2人目妊娠中です!

旦那が朝夜掛け持ちして働き、私が産休入るまでなるべく子供と家事をメインで行ってました🤗今は産休入ったので、旦那が手伝ってくれたお風呂洗いや洗濯等も運動の為にやってます!お腹がデカくなってきたので娘のお風呂だけはお願いしてますが(笑)

動物が好きで猫も2匹飼っていますし、夫婦で協力すればなんとかなると思ってます!笑