※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。20時に寝かしつけると泣いてしまい、助産師に相談したら、子供が寝たい時に寝かせるのが良いと言われました。現在は自然なタイミングで寝かせ、朝6時に起こし、日中は繰り返し寝たり起きたりしています。20時に寝かせるのが良いのか、泣いている時に起こすのが良いのか悩んでいます。

生後2ヵ月の母親です。
寝かしつける時間について悩んでいます。
2週間前ぐらいから20時ぐらいにミルクを飲ませは寝かしつけするようにして居たのですが、暗いのが嫌なのか…泣いて全く寝てくれず次のミルクの23時過ぎぐらいまで起きていて寝る感じでした。豆球にはして薄暗い感じです。
3時泣き続けられるのにも疲れて来て、助産師さんに話しをしたら『子供が寝たい時に寝かせてあげれば良いと』言われました。
なので、そうしてみたら今は12時過ぎに最後のミルクで1時頃に寝る感じで、朝6時頃泣き出しミルクをあげると長い時は10時半ぐらいまで寝ています。また、ミルクが終わると寝てみたいに繰り返し、14時ぐらいから短い時間を寝たり起きたりを繰り返し、お風呂は大体、旦那が帰る20時ぐらいです。
そこから、1時間ほど寝るのですが、起きてグズグズ泣いていての感じて1日終わります。
色々見てると、やはり皆さん20時とかには寝かせてあげてる感じだと思うのですが、どうなんでしょうか?寝たくなるまで起こしておいて良いのでしょうか?
朝も起こす時間など決めて居らず、起きたらミルクと言う感じです。
泣いて3時間過ぎるなら起こして居た方が良いのか、泣いてもねかしつける方が良いのか分かりません。

コメント

ちぴ

毎日バラバラでしたよ😂
2ヶ月頃は何時に寝かせる!
って言うより
赤ちゃんが眠たい時に寝かせて
自分もそれに合わせて寝てました✨
夜中は2.3時間泣く起きるで
最初は自分自身も睡眠不足で
頭がおかしくなるかと思いましたw

大丈夫ですよ⭐️
今だけです!
ただ夜はなるべく電気は暗めに
朝昼は明るくしておくと
赤ちゃんは段々区別がついてきます\(^o^)/

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。 
    あまり気にしなくても良いんですかね(^_^;)
    寝てる時に脳が育つみたいに聞いた事があったので大丈夫かな?と心配になります(^_^;)

    • 5月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    赤ちゃんはずっと寝てるとか言いますが
    うちはずっとグズグズ泣きながら
    全然寝てくれませんでした💧
    けど今はほたっとけば4時間とか昼寝しますw

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    やっぱり寝てくれないですよね…。
    泣くのが仕事と言われても泣かれすぎると(^_^;)

    • 5月6日
mama🐻💛

うちの場合は、
里帰り終えてからは、お風呂を6時頃にしてそっから1時間後には寝るモードにさせるようにしてます。
テレビも消して静かに過ごして、母乳とミルクをあげて豆電球にしてたんですが、最近泣くのでミルクをあげてうとうとするまでは、電気つけたままです!
朝は8時までには起こすようにして、起きたら即カーテンあけて、昼間は起きてるのを習慣ずけてます!
泣いても1回抱っこであやして落ち着いたらミルク飲まして寝させるようにしてます😌

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    起きてる間は泣かずに居てくれてますか?
    うちは、寝てるか、起きて泣いてるかの感じがします。
    機嫌が良いのが持って1時間ぐらいが限界な感じで、そこから泣き出し次のミルクまで機嫌が悪いので抱っこしたり置いたりしながら泣かれてます…。

    • 5月6日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    寝る前起きてる時は最近ほぼ泣いてます😢
    2ヶ月はじめだった時はうちも寝てるか起きて泣いてるかでした😢
    泣いてる時は何やっても泣いてます?

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    一度スイッチが入ると何をやっても泣き止んでくれなくて…。
    10分ぐらい収まったな…と思ってもマタ泣くを繰り返し抱っこしても何しても泣いてます…。なので、寝てくれてた方が良いと寝かせるように寝かせるようにとしてしまいます。
    ミルクなので泣く度にはあげれないよな…と次のミルクまで泣き止んくれなくて、仕方なく少し途中であげてもダメな感じでまいってます(^_^;)

    • 5月6日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    もしフクロウさんができるなら早めにお風呂に入れるようにしたらどうですか😌?
    たしかにミルクだと泣く度にはどうなんだろうって感じですよね😫
    どのくらいのみます?
    満腹ってなると赤ちゃんコテって寝る場合が多いかなとも思いますが、むしろ泣いててミルクすら飲めない感じですかね😭?

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    お風呂少し早めてみるようにしてみます。
    今は100~110ぐらいあげてます。
    これも、どの位あげて良いのか分からないんですよね…。少ないのか多いのか分からずです。

    • 5月6日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    うちの子混合なんですが、母乳あげた後ミルクは欲しがるだけあげてます!
    満腹になるとうとうとし始めると思うんですが、100~110あげてもうとうとしませんか😖?
    飲ませすぎも良くないですが😭

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    最近は、ウトウトしてくれるのは無くなって来た感じで、ウトウトするまで空のほ乳瓶を吸わせてます(>_<)
    これも良くなさそうなんですが(T_T)

    • 5月6日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    それならまだ飲みそうぢぁないですか?😌
    様子を見ながらもう少しだけ増やしてみてはどうですか?

    100などは、一気に飲みます?

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    飲ませたら多分飲みそうです。
    赤ちゃんは、いくらでも飲むと聞いたことがあったのであげ過ぎにならないか心配で(^_^;)
    100ぐらいは一気に飲みきります。

    • 5月6日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    心配ですよね😭
    でももしかしたらもう少し飲むかもしれないですね😊うちの子の場合ですが、2ヶ月の頃夜間1回だけ母乳がちょっと、出が悪くミルクにした時60作ったら飲みきって40作っても飲みきってさらに40作ったら途中で寝ました😊
    だからもしかしたらですが、フクロウさんの娘さんもミルク満腹まで飲めばきっと寝ると思います😊

    • 5月6日
そまま

お疲れ様です😌
2ヶ月の頃はまだ生活リズムが出来ていないので
昼夜が逆転する事が多い時期ですね😓

私はその頃から生活リズムを
気にしていました🤔
朝7時にはカーテンを開けて
朝日を浴びさせて
起こします😃
夜の寝かしつけは
17時までにお風呂に入れて
ミルクを飲ませて
そのまま布団に寝かせて
寝かしつけをしていました😴
すると徐々に夜寝るようになってくれ、
今では朝5:30~6:30には
勝手に起きてきます😂早すぎる笑
夜の寝かしつけは
19時にしています😴
本人もその時間に眠くなるので
すんなり寝てくれてます😌

朝決まった時間にカーテンを
開ける所から始めてみてはどうですか??🙂

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    朝、起こされてからは、ずっと起きてる感じなんでしょうか?泣いたりしないですか?
    うちは、起きてると殆ど泣いてる気がします…。
    住んでる所が日当たりが悪いのですが、明るい暗いが認識出来るようにカーテン開けて見るようにします。

    • 5月6日
  • そまま

    そまま

    2ヶ月の頃は
    ミルクを飲んだら寝る感じでしたよ😃
    起きてる時間は短かったです😮
    今は朝起きてミルク飲んでから
    1時間くらいは遊んで
    朝寝をします😴
    一時期、よく泣くなーって日が多かった時もありました😅

    日当たりが悪かったら
    電気を付けるのもありだと思いますよ😃👌
    冬とか薄暗い時期は電気付けてました🙂

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    2ヵ月ぐらいならミルク飲んで寝てても大丈夫なんですね(^^;)
    電気も点けてみるようにします。

    • 5月6日
  • そまま

    そまま

    全然大丈夫だと思いますよ🙂👌
    いつの間にかなかなか寝なくなって
    早く寝てーって時が来ますから
    今のうちに一緒にゆっくり休んでくださいね😌

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    寝れる時に一緒に寝るようにします!

    • 5月6日
ayk

生後2ヶ月ごろって昼夜関係なく過ごしていました😅お風呂もフクロウさんと同じで20時頃。もっと遅いときもありました。
私は完母でしたが、泣いたら飲ませて、欲しがったら飲ませて・・・たまに5.6時間寝ちゃうときは不安でしたよ。
でもそのうち、夜まとまって寝始めたりしますし♪あっという間に大人と同じような生活リズムをつけられるようになりますので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙋‍♀️

生活リズムがきちんとつけられてるママさんたちには憧れてましたが、私の娘は私に似て夜型人間っぽいので生後2ヶ月頃には早々諦めました。
今は保育園に通っているのでリズムがある程度出来ています☺️

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    私自身も疲れてしまい寝てしまうので、朝起きれなかったりで規則正しく生活出来ていないからかもしれませんね。
    保育園など行くようになれば、きちんとリズム取れるんですかね(^_^;)

    • 5月6日
  • ayk

    ayk

    ママは疲れて普通ですし!もう少し赤ちゃんに振り回される時期です(ノ∀`笑)それも今だけですから😍
    少しずつ、フクロウさんが理想とする生活リズムに近づけていけばそれがだんだん出来てくるようになりますよ☺️もちろん!保育園とか行くようになればある程度できてきて、休日も同じような時間にお昼寝タイムになったりします!あとは支援ルーム?赤ちゃんが集まれるところにいけば日中は遊んだり刺激を受けて、疲れて夜は寝る😴という生活リズムも出来てきたりします!あれこれ実験して、今しかない赤ちゃんとの生活を楽しんだらどうでしょうか?

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    用事が出来ない、寝れないでイライラしてしまってるのが、子供に伝わっているのかもです(>_<)
    色々やってみるなかで、子供に合ったやり方を見つけてみます!

    • 5月6日
かなえ

旦那さんが帰ってきてからお風呂なので残業があったりすると遅かったりありますが基本20時くらいです!
そっからなかなか寝ないので結局寝てくれるのが23時~0時になります!
でもそんなに気にしてません😂いつか早く寝るようになるだろうと前向きに考えてます!朝はカーテンを開けて朝だよーって感じを出しますが、ねぼすけなのか明るくても起きないのでそのまま一緒に自分もねてます😊✌️

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    お風呂入ってからは、寝かしつけなどされず一緒の部屋にいらっしゃいますか?寝るまで待つ感じですか?
    カーテンは開けた方が良いんですね。
    子供が寝てる時にと私も中々起きれず一緒に長い時間、朝方から寝てしまいます。

    • 5月6日
  • かなえ

    かなえ

    寝かしつけしてないです(笑)
    寝かしつけても寝ないので😅
    ウトウトしだしたり眠いとギャン泣きになるのでそうなったら寝かしつけます。グズグズゆってても寝ないので結局寝るまで待ってます✌️
    カーテンあけたほうが朝がわかりやすいと思うので😊生活リズムが整うように開けてます!私も朝から昼まで結構寝ちゃいますよ!眠いですもん😂

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    眠いですよね(^_^;)
    子供が寝たら、私も寝てしまってます(笑)
    なるべく昼夜区別がつくように色々やってみます(^-^)

    • 5月6日
さゆみ♪

暗いのが嫌じゃなくて、暑くて嫌とかじゃないですかね?😣

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    暑いのとかは考え無かったです(>_<)
    不快で泣いてるのかもしれないですよね。
    そこも意識してみないとですよね。

    • 5月6日
ゆずのん

2ヶ月の頃は寝る時間は毎日バラパラでした‼夜中の2時の時もあれば、22時に寝たり…😓

気を付けていたのは、お風呂の時間を同じような時間にすることと朝はカーテンを開けて明るくすることです。
あとはお昼寝の時間も一定になってきたので、お昼寝も17時頃までには終わりにして(勝手に起きてました💦)おっぱい→お風呂→おっぱい、ミルク寝かしつけという感じにしてました。


うちこ子は起きていられるのが2~3時間だったので、そのサイクルに合わせてお風呂や寝かしつけをしていました‼

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    決まった時間にお風呂、カーテンを開けたりはした方が良さそうですね。
    特にカーテンは何もしてませんでした(>_<)
    寝かしつけて直ぐに寝てくれてますか?

    • 5月6日
  • ゆずのん

    ゆずのん

    今はリズムが出来たようですんなり寝てくれます😊

    寝かしつけを意識したのは3ヶ月過ぎてからです。混合なので寝る前のミルクあげて暗い部屋でおっぱいあげて抱っこで寝かせてました。最初はなかなか寝てくれず…暗闇のなかひたすら抱っこしてました😂

    今もおっぱいか抱っこですが、疲れてるときは一緒に横になって手を握りながら先に寝てます 笑

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    先ずはリズム作れるようにしないとですね(^_^;)
    暗闇の中だと私が先に寝そうになってしまいます(笑)
    少し頑張ってみます!

    • 5月6日
  • ゆずのん

    ゆずのん

    だんだんお昼寝の時間が決まってくると思うので、そうしたら夜寝る時間も決まってくると思います😊
    うちは昼間いっぱい遊んで夕方からおやすみモードに持っていく感じです😊
    今は朝、明るくしてお風呂を可能なら早めにするといいかもしれませんね!!

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    色々試してみるようにします!

    • 5月6日
♪

寝たくならないと寝ないのは間違いないです!
なので、寝る時間には眠くなるように仕向ける必要があります。
他の方も書かれてますが、朝は7時に起こすようにした方がいいです!
夜寝てから朝起きるまではある程度まとまって寝てるんですよね?それならもう昼夜の区別はだいたいついてるとおもうので、朝は起こしたらいいと思いますよ!
すぐに寝るようにはならないと思いますが、娘は1カ月くらい続けたら寝かしつけがかなり楽になりました😭
寝る前の大泣きは大変ですよね。。娘は2カ月の時に7キロ超えていたのに大暴れで愚図っていたので体も限界で大変だったなぁと思い出します。
あと夕方も寝かさないようにしてます。眠くなると愚図りますが、闘いますw
3カ月頃には20時前後に勝手に眠くなってくれましたよー!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    朝7時に起こしてからは、ずっと起こしておく感じなんでしょうか?
    5時間ぐらいは寝てくれる感じです。

    泣かれるのが一番精神的に辛いです(^_^;)
    リズム作れるようになれば20時ぐらいには寝てくれたりも可能なんですね。
    それだと用事も出来るし私も早く寝れそうです。
    先ずはリズム作れるように頑張ってみます。

    • 5月6日
まはる

夜寝た方が成長にいいって私も見て1ヶ月半くらいから寝かしつけ19時に始めるようにしました。

カーテンを朝あけるのは生後すぐからやってました。

また、授乳間隔に合わせて、授乳したらグズりが酷くなるまで遊ぶ(その頃は起きてから1時間くらい、今は2時間弱)→寝かしつける→起こして授乳としてできるだけ日中は遊ばせるようにしました。

そしたら夜の寝かしつけ簡単になりました。今は泣きはしますが長い日でも15分とかで寝てくれます。

あ、あと生後2ヶ月くらいまでは起こしてる時間が長すぎる(2時間超える)とかでも眠れなくなっちゃって泣きまくるって聞きました。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    ぐずり出してから、すんなり寝てくれますか?ぐずり出したらうとうとしても完全に寝てくれなくて…。
    あまり、日中起きてるのも寝ない原因になるんですね。
    15分で寝てくれるなんて羨ましいです。

    • 5月6日
萌笑

時間の調整難しいですよね(><)
私もバラバラです😂
3時間泣き続けるのは寝るのが嫌なだけでしょうか??
母乳とミルクの量が足りてないという感じではないですか?

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    昼間も寝なくてグズグズ言う時があるので、他に原因がないかオムツ立ったり見てみるのですが…はっきりした理由が分かりません。
    母乳は、ほんの少ししか出ないので、ほぼミルクなんですが…それが適量なのか足りないのかま判断付かなくて…。

    • 5月6日
  • 萌笑

    萌笑

    私も2ヶ月になったばっかりですが、はっきり泣いてる理由が分かるママなんて存在しないと思ってます😃♡(笑)
    私はとりあえず泣いたら、リズムよく歌ったり、スクワットしたり、縦抱き、横抱き、お散歩、おもちゃで遊んだり、色んな事してますw
    私も混合なので、ミルク飲ます量悩みます🌀
    適量分からないですよね😭
    私は、夜中はミルクだけですが、140あげてやっと満足します🌟120だと泣いて絶対寝ないしキャッキャッ遊んでもくれませんw

    • 5月7日