
お宮参りとお食い初めを明日行います。義両親が手配・費用を出してくれるので、祈祷料だけ考えればよいです。参加者は5人で、お返しは必要でしょうか?アドバイスください。
明日、お宮参りとお食い初めを行います!
明日のことなのに、今更ですが色々考えてて眠れなくなりました😭
お食い初めの手配は全て義両親が行ってくれ、お金も出すから、私たち夫婦はお宮参りの祈祷料だけ考えればいい!と言ってくださいました。
参加者は義両親、私たち夫婦、息子の5人です。
(実両親は都合が合わず欠席です)
お金は出すからと言ってくれていたので、何も考えなかったのですが、お礼?お返し?など、何かするものなんでしょうか😭?
アドバイス宜しくお願い致します!!
- sena(7歳)
コメント

にゃん
うちもお宮参りとお食い初め一緒にやり、お食い初めの手配は全て義両親がやってくれました☺️
お金は出すから一緒にやろう!
って感じだったので、普通に出してもらいましたよ〜◎何も持って行ってないです🤲
実両親は菓子折り持っていきました👶🏻

大福母
私はお礼、お返しも固辞されたので何もしませんでした。
一般的にどうなのかはわかりませんが、旦那さんからさり気なく聞いてもらうのが一番だと思います。
-
sena
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!!- 5月6日

こりらっくま
手土産ぐらいでもいいのではないでしょうか。
美味しいお菓子を見つけたので。とかでもいいですし。
旦那さんは、なんと言ってますか?
お金じゃなく心遣いを大切にされているご家庭なら、ご両親と子供達と一緒に撮った写真をプレゼントされてはいかがですか。
-
sena
旦那と相談してみます!
義両親は子供や孫と一緒に何かをすることが好きなので、写真はすごくいいなと思いました♪
ありがとうございました!- 5月6日
sena
同じケースで、とても参考になりました!
ありがとうございます!!