※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

病院の領収書の整理、どうしてますか?4月からの1年間にまとめてますか?確定申告の時期に楽に書類の整理とかしたいのです😂

病院の領収書の整理、どうしてますか?4月からの1年間にまとめてますか?確定申告の時期に楽に書類の整理とかしたいのです😂

コメント

こっき

人別にクリップで留めて、箱に入れています。
クリップに止める時に毎回後ろに入れていくので自然に日付順になります!

• りんご

りんご

クリップ📎で留めて整理しようかなと思ってたところでした!
    4月からまとめてますか?

• 5月5日
にがにが

百均のファイルを買ってきて、人別に入れています。
確定申告で医療費を計算するのは、4月初めでなく、1月1日から12月31日までだったと思います。

• りんご

りんご

1月から12月末までの1年間なんですね✨ 情報ありがとうございます!
    人別に分けてる方がわかりやすいですよね!

• 5月5日
プペル

私はズボラなので、、笑
クリアファイルにとりあえず入れて確定申告の時に整理します!

• りんご

りんご

確定申告の頃には結構たくさんになりませんかね?

• 5月5日
  • プペル

プペル

1年間のことなのでそこまで多くはなりませんよ〜!
    たぶん、私の受診する一回の金額がかなり高いからかもしれませんが(^◇^;)
    何回も受診してあの紙が多くなるならファイルのはできませんね💦
    他の皆さんがおっしゃるクリップの方が良さそうですね💦

• 5月5日
めめ

1月からは10万超えるかわからないので、半年間くらいは適当にファイルに入れといて、10万超えそうだったらそのあたりで、確定申告用の医療費集計フォーム(Excel)に打ち込みます。
それ以降は都度打ち込んで領収書自体はクリアファイルにまとめておくだけです!

もきゅきゅ

私も今のところは1つのファイルに入れてるだけですね〜
今年、病院に行ってるのはまだ私だけなので一応病院ごとに日付順で分けて入れてますよ〜◡̈

★JilLE★

1月ー12月でまとめてます。
医療費控除は1~12月分なので😊
今年の分は母子手帳ケースに入れておいて、去年の分は家の書類保管場所に輪ゴムでまとめて保管してます!