※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦那が不味そうに食べた晩御飯にイライラ。初めてのグラタン作りで失敗し、旦那に不味そうな態度。不満を吐露したい。

くだらないのですが吐き出させてくださいm(_ _)m

旦那が不味そうに晩御飯を食べ、残した挙げ句、美味しそうに桜餅を食べたことにイライラしています。
私は料理が苦手で、ネットを見ながらやクックドゥなどを使わないと作れません。旦那は文句一つ言わずに食べてくれています。そして今日は初めてグラタンを作りました。食パンの消費機嫌が切れそうだったので、クックパッドを利用し食パンを器代わりにしたレシピを見つけました。旦那には
「初めて作るから上手くできひんかも」
と言いましたが
「初めてやし失敗してもしゃーないやん」
と言ってくれて、ドキドキしながらも下ごしらえをしました。出来上がりは美味しそうな匂いと見た目でしたが、味はいまいちでした。レシピと全く同じように作ったのですが失敗してしまいました。私は、手間も時間もかけて作ったので完食しましが、旦那は不味そうに食べていました。顔に表情を出していたわけではありませんが、手も全然進んでおらず、
「人参固い」
「何これ」
と文句ばかり。しまいには食べる手も止まりテレビに集中し始めたので
「美味しくないやろ?下げるな」
と言って器を下げても何も言いませんでした。でもお腹はいっぱいでないだろうし、と思い
「桜餅食べる?」
と聞くと笑顔で「うん!!」と言われました。なんか悔しかったです。ゴミ箱に食べ残しを捨てて食器を洗って涙が出そうになりました。美味しくないならはっきりと
「美味しくない」
「残していい?」
と言ってくれればいいんです。現にお昼ご飯は「残していい?」と言って残していました。あんなに不味そうにご飯を食べられたのは初めてです。苦手ながらに時間をかけて作ったのに…美味しくなったので「美味しい」と言われたくありませんが、不味さを態度に出すよりも口で言ってもらった方が良かったです。元々料理が好きじゃないのに、明日からご飯を作るのが嫌になります。

コメント

新幹線

わかります~😣
あたしも料理得意じゃないので😭
しばらく作らないねって言っていいんじゃないですか??
あたしなら言います!😅

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    ほぼ毎日「どうやったら料理が好きになるのか?」を考えていて、その上で「旦那連休だし、せっかくだから作ったこと無いもの作ってみよう」と思ってやってみたら…この様です💧料理が苦手な私が悪いのですが、それでも旦那の態度にイライラしてしまって。
    お金渡して「しばらくご飯作らないので買ってきてください」って言います!!小さい出来事でしたが、心がポッキリ折れちゃいました(>_<)

• 5月5日
  • 新幹線

新幹線

あたしも旦那に栄養あるやつ食べたさせたくてクックパッド見て時間かけて作ってた時期がありました😭
    1回すき焼き作って、見事に失敗して旦那が泣いてしまったことがあります 笑
    無理に料理好きにならなくていいですよ😁😁
    あたしはたぶん一生キライです😭

• 5月5日
  • 稲穂

稲穂

私の母も料理嫌いって言ってます(^w^)主婦歴29年なのに!!でも煮る料理はめちゃめちゃ美味しいんですよね…分量適当なのに(笑)
    子供も生まれたし、栄養やバランスを考えて料理を好きになって頑張らないと!と思っていましたが、好きになれないものは好きになれない!!と割り切ります\(^^)/

• 5月6日
aya

旦那さん心遣いが全くないですね(´ω`;)
一生懸命作った料理を捨てるのって、本当に悲しいですよね…
作って不味いと感じるときは私もありますし、その料理を最後まで食べて欲しいとも思わないです。でも不味くても言い方ってものがありますよね😥
そんな態度されたら誰だって傷付きます。
旦那さんに正直に傷付いたこと、料理を作るのが嫌になったこと伝えて、謝ってもらいましょ💦伝えたらきっと分かってくれるはずです!!

• 稲穂

稲穂

例え簡単な料理だとしても、子供の世話をしながらタイミングを見てご飯を作っているので、褒めてほしいわけではありませんが「鼻唄歌いながら作ってるんちゃうで」「バタバタしながら作ってるんやで」って。でも今は連休で、旦那がいるし子供の相手してくれるから新しい料理を作ってみよう!と思えたのに…結果がこの様です。美味しくなかった。私も思いました。あ〜失敗だなって。だからって不味そうな態度は許せませんでした!
    今はまだ旦那の顔すら見たくないので、明日に話してみます(^^)

• 5月5日

簡単なのから作ってはどうですか?
結婚して実家を出たので今まで料理は作ってなかったからと簡単なのや同じようなご飯出してました😅💦

• 稲穂

稲穂

出産前は、専業主婦だったこともあり本屋で立ち読みしたりネットサーフィンして細かく調べたりしていました!でも産後は全然時間が無く、本当に簡単なものばかり💦豆腐を買えばokなものや、鶏ムネとピーマンでできるものなど。今はまだ子供のご飯を別で作ったりしているので、余計に余裕がないのかもしれません(>_<)もうしばらくしたら大人と同じご飯になるので、そうなった時は少しずつまた勉強していこうと思います(^^)

• 5月5日
kie

稲穂さんのお気持ちお察しします⍨⃝︎💭私も以前、魚の煮物を失敗して案の定「コレは無理🤢」と言われた事があります。旦那さんはお昼も残したし稲穂さんに申し訳ないと思って言わず、稲穂さんが下げてくれるのを待っていたように思えます。今後は桜餅のように残された時の為にお茶漬けとかサッと用意出来るものを準備しておいてそれで満足してくれるならいいんじゃないでしょうか😀
パンの期限切れもあると思いますが残されてもったいない時はラップして次の日自分が食べます😆😆

• 稲穂

稲穂

私に悪いと思っていたのでしょうか…?「下げるね」と言った時は何も言わずテレビを見ていました。なのに「桜餅食べる?」には即座に反応。はぁ!?と思いましたが、良いように思うことにします(^w^)お昼も残しちゃったし言うの嫌だなぁ…言ってくれんかなぁ…お!やっと言ってくれた〜ラッキー♪と思っていたと(笑)

• 5月5日

どんな料理も手間がかかってるって男は分からないんですかね!
努力してるの見たら、不味そうには食えないですよね!
私も料理が苦手で😵
なので最初は簡単な物を美味しく作れるようにしました!
手の込んだ料理は失敗したら時間と食材を無駄にしてしまうという恐怖から編み出したのですが、調味料の黄金比率などを調べて作ると味はまず失敗しなくなりました🙌
大変だけど、主婦としては料理の上達目指したいですよね😢
旦那さんギャフンと言わせましょ!!

• 稲穂

稲穂

子供はまだ別で作っているのですが、もうしばらくしたら大人と同じご飯になるので、私も上達しないと駄目なんですよね💦結婚当初は「旦那に美味しいものを」と思っていましたが、今は「子供のためにもレパートリー増やしたい」って旦那そっちのけになっています(笑) 母にも色々教えてもらって、簡単な味付けなど聞きたいと思います(^^)

• 5月5日
おさゆ🍵

結婚生活長くなると思うので、そう言うことに慣れていくのも大事かなと思います。
『あーイマイチだったんだな😫』と思って、引きずらずにもう終わりにしましょう!

旦那さんも、2食連続で残していい?と言うのも気が引けたのかも😅

• 稲穂

稲穂

私は引きずる性格をしているので、なかなか忘れたり切り替えたりすることは難しそうですが「はいはい不味かったのねーごめんねー」と流せるようにはなりたいです(((^^;)心の中では「なんやねん」と毒づきながらも(笑)

• 5月5日
ゆむ

離乳食作りながら、家族の食事作りを産後に続けていて、私も料理は得意ではない、苦痛だな〜!と感じてます。

食パンは冷凍してしまってもいいですね。全く無い時に冷凍有ると助かる時あるし。

落ち込むし、明日も作るのが嫌になってしまうけど、切り替えるしか無いですよね〜。
代替のおやつ、桜餅が有って良かったと思っていいと思います。

明日は外食か惣菜でいいでしょう?(ダメですかね?)って寝て気持ちをリフレッシュさせてください。

• 稲穂

稲穂

おはようございます(^^)
    子供が大人と同じものを食べられるようになってくれれば少しはマシになるかな?幼稚園に行くようになったら?など色々考えるのですが…掃除や洗濯は全く苦痛ではないのですが、料理はメニューを考えることから苦痛で💦子供のご飯でさえあたふたしながら作ることもあります(>_<)
    今日はお総菜買ってきます!!旦那にもちゃんと気持ちを伝えます!!

• 5月6日
♪

時間かけて作ったのにその反応はガッカリしますね。。
とりあえず失敗しないような簡単なものから始めて、少しずつ慣れていったらいいと思いますよ!

• 稲穂

稲穂

レシピ通り!全く同じに作ったのですが…何が悪かったのか正直落ち込みました。しばらくは変わらず簡単にできるものを作ります!!手の込んだものが食べたかったら外食してもらいます!

• 5月6日
spica.

食パンが器のグラタン‼︎オシャレですね😊
火の通し方が難しそうです💦
私が旦那さんの立場なら、「美味しくないから残していい?」とは言えません…お昼も残したし、頑張って作ったのなら尚更…かと言って硬い人参も食べれない…で自分から言えずなぁなぁで済まそうとしたのかなと💧
でも作ったごはんを自分で捨てるの辛いですよね。捨てられるともっと辛いですが…
ウチの旦那も腹8分目になると残っててもそれ以外の食器を下げて終わりにするので、いつまでもテーブルにあります。
1時間後にアイス食べたりするので腹立ちます😓
良くも悪くも正直過ぎですよね😅

• spica.

spica.

パングラタン簡単ですよ🙋‍♀️
    切ってトーストした食パンをグラタン皿に並べて、ホワイトソース作ってかけて、チーズ乗っけて焼き色つくまで焼くだけです。
    材料少ないし固くなった食パンでも美味しく作れます😊

• 5月5日
  • 稲穂

稲穂

「残していい?」と言ってくれるだけで良かったのに…お昼みたいに堂々と言えばいいのに…と思いました💦あの自分が作ったご飯をゴミ箱に捨てる気持ち、旦那は分からないんだろうなぁって悔しくなりました。
    凄く恥ずかしいのですが、グラタン皿が家に無くて…なので食パンを器にしたのです(>_<)でもこのことをきっかけにグラタン皿を買います!!そして手の込んだ料理が食べたかったら外食します(笑)

• 5月6日
  • spica.

spica.

自炊歴14年ですがグラタン皿なんて去年初めて買いました笑
    オーブン、トースターに入る耐熱皿ならなんでもいいんですよ😊
    そして料理苦手な人にクックパッドは🙅‍♀️です‼︎
    素人が書いたレシピなので、調味料の配分も人によってかなりバラバラですし、食材を入れる順番や火加減も書いてないし、料理の基本を脳内で補足して作れる人でないとその通りに作ってもなんか美味しくない…と失敗します。
    時短レシピ!とかでいいのでプロの料理家さんが書いた本を一冊買って、その通りに作るのが勉強にもなるし間違いないと思います‼︎
    外食いいですよね😁大好きです笑

• 5月6日
  • 稲穂

稲穂

アドバイスありがとうございます!!凄く嬉しいですし助かります!!確かにクックパッドでレシピ通りに忠実に作っても、やはり好みがあるのか「ん?」と思うこともあります。そして私は「何かが足りないけど何が足りないのか分からない」ので訂正ができません💦はるみキッチンが好きなので、まずは立ち読みしてみます♪
    外食はお金はかかりますが普段食べないものを食べれるので大好きです( ^∀^)

• 5月6日
りさ

作る前にしゃーないやんって言ってくれてるのにリアクション全然しゃーなくないやんってなりますね(ー'`ー )

私も残されたりしてました!
ただうちのやつははっきり不味いゆうて次作る時はああせーこうせー言うてくるやつなんで改善できてきました!

ご飯作るの嫌な時に作ってもおいしくできる可能性低いんで開き直って勝手に食ってこいってしましょd(。・∀・。)

• 稲穂

稲穂

うちの旦那は料理が全くできなくて…とりあえず味が濃ければなんでもokの男なんです💦なので「美味しい」も全然言ってくれなくて…作る意欲が無くなります💦💦
    今日はお金渡して好きなもの食べてもらいます!!

• 5月6日
  • りさ

りさ

うちの場合も料理全くできなくて味濃くないとあかんけどまずくてもあかんやつです笑

• 5月6日
  • 稲穂

稲穂

なかなか難しい旦那さんですね💦旦那には「昨日は不味いもの作ってごめんね」と言ってお金渡しました!旦那は慌てて「え?なんで?晩御飯作ってよ💦」と言っていましたが、とりあえず今日は作りたくないと突っぱねました!!

• 5月6日
  • りさ

りさ

旦那さんちょっと反省してくれたみたいでよかったですね(o'∀'o)

• 5月7日
  • 稲穂

稲穂

はい!!!!ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 5月7日
ぼちゃん

美味しくないなら美味しくないって言っていいよ、って言ったら良くないですか?
旦那さんなりに気を使ったのかもしれないし、凝った料理で一生懸命作ったのもわかったし、稲穂さんの気持ちを組むの難しかったのかもしれないです。
多分、どんな対応であれ、嫌な気持ちには少なからずなったと思います😭一生懸命作ったから、多少褒めて欲しいですよね。
あたしも一回、クソマズ飯作ってあれからその料理トラウマだわ〜とか言われます😂普通にすんませんって感じです!
絶対日々成長してるはずです!🙌😊

ゆあか(*´ー`*)

わたしも料理苦手なので味付けをあとから調節できるようなものばかりつくります。だんなからは苦手なんやったら凝ったものをつくろうとしなくていいといわれます笑たしかに。。

• 稲穂

稲穂

私も旦那に言われたい…「ええやんええやん!作ってみてよ」と言われて撃沈します💦

• 5月6日
mm🌸

私も料理は苦手です!というか嫌いです!🤣笑笑

努力されてて素晴らしいと思います!
私は努力できませんので...😭💦

楽して料理できないかな?と行き着いたのが、
山本ゆりさんの「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」という本です!
ほんっとうにオススメです✨✨

調味料の分量さえ間違わなければ、
失敗することないですし、
色んなレシピが載っているのに
本当にレンジだけで出来るので
時短にもなりますし、火を使わないのでお子様を見ながらでも安全です😊!
500円くらいの安い本なので、ぜひ買ってみてください!🤗(山本ゆりさんの回し者ではございません!笑笑)

• 稲穂

稲穂

お勧めのレシピ本を教えていただき凄く嬉しいです!!!!たまに本屋で立ち読みするのですが、何がいいのか分からなくて結局買わず…そしてクックパッドに頼る…の繰り返しで💦
    最近子供が火力調節の部分に触ってくるようになったので、なるべく火を使わないレンジokレシピだと本当に助かります!!

• 5月6日
  • mm🌸

mm🌸

本屋さん行くといろいろありすぎて悩んでしまいますもんね😓💦

容器に材料入れてチンするだけなのに色々作れちゃう&美味しいので本当にオススメですよ🤗💓
    調理過程を見られなければ、レンチンだけだなんてバレません!(笑)

本屋さんにもありますが、行くのが大変ならamazonに売ってるのでぜひチェックしてみてください〜🤗✨

• 5月6日
  • 稲穂

稲穂

重ねてありがとうございます(*^▽^*)
    結婚した時も料理に関しては全くできなかったので、何回も本屋さんに行きました!でも結局買わず…今回とてもいいきっかけを作っていただいたので、まずは勉強という意味で作っていきたいと思います♪
    Amazonポチッとします!!

• 5月7日
4 4 3

めっちゃ分かります〜〜😭文を読んでて思わずウルッときました😭
私の旦那さんも元々飲食店勤務という事もあり私より料理ができる人なので
私の作る料理はいつも後ちょっと足らんな〜とか、いちいち一言多いんです🙁🙁私も苦手ながらに料理サイト見ながらだったり、食生活のバランス考えて必死なんですけどそんな事言われたら作るのが嫌になっちゃいます。共感です😔

• 稲穂

稲穂

遅くなってすみません💦

旦那さんが飲食店勤務だと大変です!!私の旦那だったらもっと厳しいことを言ってきそう…。味が濃ければなんでもokだと思っていたのですが、そうではなかったみたいでショックです(>_<)
    旦那に「めっちゃ傷ついた」と話したら「え〜そんな気にすんなよ〜」と言われましたが、元々考え込みやすく気にしいなので無理!晩御飯も作らんと言ったのですが、お総菜を買ってきました(笑)そして「私が作ってへんから食べられるやろ?」と嫌みの一発をかましてやりました!!!!

• 5月7日
くらげ

簡単か手が込んでるかって作らない人はわからないので、まあしょうがない面はありますね💦
料理が苦手な人は、簡単な料理やなれた料理を何回も作って、手順に慣れていくのがいいそうです。
グラタンは中身に十分火を通してから器に入れると思うのですが、人参が大きかったとか、後の方で入れてしまったとかなのですか?
桜餅で即答だったのは、食べ残したことでお腹が空いていて反射的に…とかですかね。はっきり言うのが優しさなのか、はっきり言わないのが優しさなのか、時と場合によるのでなかなか難しいですよね…😫
ちょっととりとめのないコメントになってしまいすみません💦

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、、、。

料理が苦手な人は手の込んだ料理はもう少しレベルアップしてからの方がいいですよ?

私も主婦で毎日ご飯を作ってますから、作る側の気持ちはよくわかります。

でも、食べる側からしたら
やっぱり美味しいものを食べたいです。

手の込んだものに挑戦するよりも
基礎から学べるように
オーソドックスなものから作ってあげてください。