※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
サプリ・健康

更年期障害の方いらっしゃいますか?検索したところ「義母が」「実母が」…

更年期障害の方いらっしゃいますか?
検索したところ「義母が」「実母が」という方ばかりで自分が更年期だという方はさすがに見当たらず💦
私は43で、娘は1歳8か月です。
最近生理が2回連続で3週間続いたりして、病院に行ったところ「加齢によるホルモンバランスの乱れ」と言われました。
要は更年期障害です。
筋腫や卵巣の問題もあるのですが、それらは関係ないそうです。癌も一応検査してますが、見たところ全く問題ないと。
年齢的にはありえなくないのですが、もう来たのかと若干ショックです。
娘は不妊治療で授かりましたので2人目は半ば諦めていましたが、もし万が一授かったらなぁという薄くて淡い望みを1ミリほど持っていましたので、やっぱりもうダメなのかとそれも残念です。
最近は頭痛、すぐに疲れやすい、吐き気、止まらぬ空腹感、自分を責めてしまう(イライラの代わりに私は性格的にこちらになってしまいます)等の症状も出て来ています。
娘はイヤイヤも始まって、しかもハイパーわんぱく、お外が大好き、片時もじっとしていません。
これから何年も続く更年期、果たして体力的に乗り切れるのか不安でなりません。
ホルモン治療するかどうか、これから先生と決めていくのですが、不妊治療の時にホルモン投与したらあっという間に太ったのでできればやりたくありません。
授乳パワーで太った分が挽回できた分、余計に体重増加が不安です。(これが原因で余計に自己嫌悪が悪化しそうで)
どなたか更年期突入したママさんいらっしゃったら、お子さんとどう過ごされてるか教えてください!
甘えたですが、励まして欲しいです😢

コメント

りり

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、私のバイト先の42.3の人が3歳の子供がいます。
その人は更年期障害で漢方とか薬?を処方してもらって、クリニックに通ってましたよ。
バイト中もしんどそうで、だるそうでした。

『義母が、』とかになりますが
、、、

42歳の実母も41位の時から『更年期障害だ。』って言ってました。病院に通うとかは無かったですが、
急にイライラする、汗が出る、やる気がない
って本人入ってましたが、実家ぐらしの時は全く感じ取れませんでした。
実母が出さないようにしてくれてたのかもしれませんが。

• groovymisty

groovymisty

ありがとうございます。
    私ももし治療するならまずは漢方かなと思ってました。
    ほんと、子供には悟られないようにがんばりたいです!

• 5月5日
  • りり

りり

更年期ない女性もいるみたいですよね。それが一番いいですが。
    バイト先のひとは子供にも当たってしまうみたいで、子供にも『ママいつも怒ってるから嫌。』とか言われるみたいです( .. )そこまで言わせちゃうと可哀想かな、、、って思うけど
    自分がいざなってみたら、本当に大変なんだろうな。って思います💭

• 5月5日
whisky

更年期の症状なら鍼灸とか漢方とか東洋系の治療の方が合ってる気がします。
私は45才でまだ症状は出てないですが、産後激太りし、コンプレックスではありますが(20代の頃に25キロほど痩せたことあるので、太ることにストレスがあるのは分かります)子供優先で最近はあまり気にしていません。
ホルモンバランスと関係があるか分かりませんが、旦那さんとスキンシップをとるとかホルモンが出る行為をするのも良いのかなと思います。

イヤイヤ期のお子さんの相手をしながらだと辛いと思いますが、上手く乗り切れると良いですよね。

• groovymisty

groovymisty

コメントありがとうございます。
    私もまずは漢方からかなと思ってます!
    夫とのスキンシップは割とある方かなと思ってます。逆に、娘の前でも行ってらっしゃいのチューとかしたりするので、日常的すぎてダメなのかもしれません(笑)

• 5月5日