※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がかんしゃくを起こし、買い物や家事が難しい状況。この時期の特徴や対処法について知りたい。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
最近息子のかんしゃくがひどくなり困ってます…。
特にイオンなどに買い物に来ていて歩イていると自分の行きたい方向に行く→人にぶつかったり危なかったりするので止める→反り返って怒って大泣きします。。
だっこして買い物しようにも一度機嫌が悪くなるとだっこして会計もできず一人では買い物ができません・・。
また家で手洗い場に連れて行くのも嫌がったり・・
外から家に入ろうとすると入りたくないと怒ったり・・
買い物がなかなかできないのが困っています(;;)
この時期ってこんな感じなんでしょうか・・
イヤイヤ期なのでしょうか?

コメント

とまと

うちの子も同じです😭
一緒に買い物行くとほんと大変で💦
イヤイヤ期に入ってますね!
毎日参ってます😓

• ぶらうん

ぶらうん

同じ感じなのですね😭
    買い物ほんと困りますよね・・ 勝手に商品取ったりして、ダメだよと言って抱っこしようとすると激しく怒ります😭なんだか息子が一番激しい気がしてしまったり・・笑
    周りの目が気になってしまいます😵

• 5月5日
ひあゆー

その時期ありましたー今振り返るとイヤイヤ期だったんだなぁと思います(。>﹏<。)
買い物は旦那の休みの日にまとめてか子供が寝てから旦那に任せて行ったり旦那に頼んだり、昼間は近くの公園などなるべく自分のストレスにならない場所選んでました(><)
大変な時ですが、無理にどうにかしようとせず、一歩引いて"泣け泣けー"って思うようにするとほんの少し楽になるかもしれません(;_;)♡

• ぶらうん

ぶらうん

イヤイヤ期なんですねー😣
    やっぱり一緒に買い物しようとすると疲れますよね😂一人でゆっくり買い物するのが一番ですね😂
    たしかに泣いてるなー、ぐらいの気持ちでいれば、少し楽になるかもですね!あまり気負い過ぎないように心がけてみます✨

• 5月5日
ナツ花

イヤイヤ期ですねー💦
困りますよね😭
ここはもう開き直って、ようこそイヤイヤ期♥️やってやろうじゃねぇか!くらいの気持ちになっちゃいましょう(笑)
買い物は生協の宅配つかってました!足りないときは主人に頼んだり、週末や夜寝てから開いてるスーパーにいったりしてとにかく連れていかなくていいようにしてました( ̄▽ ̄;)
そして普段は人の少な目な公園へ行くくらいにしてましたよ♪
ストレスためると、親子ともにいいことないので、どうするのが楽かってのばかり考えてました(笑)
ひどいときは、宅食もつかいました!

• ぶらうん

ぶらうん

開き直らないとやってけないですね(笑)
    今日ショッピングモールに連れて行ったんですがやはり大暴れでとっても疲れました…。人の目が痛くて、辛かったです(;ω;)
    人少なめの公園だと気を遣わなくていいですね♪

• 5月9日
ユーイ

うちも全く同じ状況です!
すごく共感します!

歩きたがって、自分の好きな方へ行くのを止めるのが本当に大変で手をふりほどかれます。。。
それでも手を離さないと、怒ってその場で海老反りになって泣いたりうつ伏せになったりして泣いて抵抗します。
外から家に帰る時も同じ状況です…💦😢
うちの子はまた体が大きくて一歳七カ月で13キロくらいあるので抱っこもしんどくて😅
本当しんどいですよね💦

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんです!!!
    好きな方に行きたがってそれを止めると反り返って大声で泣くんです。。
    人の目が気になって辛くて(;ω;)暴れるのを止めるのも大変ですよね💦
    今日ショッピングモールでその状況でした😂行かなきゃ良かったかなと思ってしまいました💦
    体重もあるとしんどいですね!!😵
    ほんとに外ではやめてほしいですよね😂

• 5月9日
たろす

うちの息子もイヤイヤ期突入しました。自分で歩きたがり手を繋ぐのもだっこもイヤで、無理やりしようとすると暴れます。なので早め早めに行動しつつ、息子のやりたいようにさせて見守ってる感じです。イオンではアンパンマンカートが好きなのでそれに乗せてて、そのうち飽きるので少し歩かせて、だっこって流れです。
しばらくやりたいようにさせといたらだんだん歩き疲れてくるのでだっこでも嫌がりませんよ。
歩かせるなら人に迷惑ならないとこでですね😊

• ぶらうん

ぶらうん

みなさん同じ感じで少し安心しました😂うちの子言うこと聞かなすぎ?と悩んでました💦
    アンパンマンのカート最初はいいんですがすぐに飽きたり何か気に食わないことがあるとすぐ反り返って下ろすはめに😰
    可能な限り本人のやりたいようにさせるのがスムーズですね😅
    歩かせるときは人の迷惑にならないように気をつけないとですね!

• 5月9日
Ⓜ︎

似た感じです💦
この間も手を繋ごうとすると嫌がり、ギャン泣きされて、抱っこもイヤ!とギャン泣き、地べたに座り込んで大変でした😭
外では本当勘弁してほしい😩

• ぶらうん

ぶらうん

すっごくわかりますーー😂😂
    手をつなぐのが嫌で、それならと思って抱っこしようとしたら離せーーっと行った感じで大暴れで反り返って大声で泣きます😰
    だっこしたかったんですが力がすごくて・・今日横に寝そべってました(笑)ほんとに外ではやめて欲しいですよね😵😵

• 5月9日