※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の寝る服装と掛け布団について相談です。コンビ肌着1枚に6枚重ねガーゼのおくるみが寒いか、短肌着にコンビ肌着でガーゼおくるみを使うと汗をかくことがあるかどうか教えてください。

今の時期の寝る服装と掛け布団の種類を教えてください。

生後2ヶ月の女の子です。

今はコンビ肌着1枚で、上に6枚重ねガーゼのおくるみを掛けていますが
これだと寒いですか?

昨日は短肌着にコンビ肌着でガーゼおくるみをお腹の上に敷いて上からベビー布団を掛けたら
少し汗をかいていました。

コメント

みん

寒くないと思います😊
肌着1枚にお腹だけタオル乗せてます☆

  • Curious George

    Curious George

    赤ちゃんは自分で体温調節できないと聞いてどうしていいかわかりませんでした。寒いよりかは暑い方があいのでしょうか?

    • 5月5日
  • みん

    みん

    手と足には何もかけないようにしてください😊手と足で体温調節していますよ☆
    んー、寒くても暑くてもだめですが、
    もし汗をかいていたなら服を着替えさせて、1枚少なくするといいと思います!今の場合だと、肌着の上にかけるものをもう少し薄手にするとか!
    また、寒くないかの判断はお腹の部分が暖かいかで判断してます!!
    手足は基本冷たくても気にしません😊

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    手足は冷たくても大丈夫なんですねっっっΣ(・□・;)
    結構、手足が冷えている事が多いので心配していました。

    • 5月5日
  • みん

    みん

    手足は冷たくて大丈夫なんですよ~😊
    知らない方多くて、特に冬ですがミトンや靴下つける方いるけど、あれはほんとやめた方がいいです…
    家の中では靴下は冬でもいりません😊
    布団も手足を隠すのは体温調節逆に妨げるのでやめた方がいいです!

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    真冬でも手足は布団から出した方がいいって事でしょうか?

    • 5月5日
  • みん

    みん

    そうです😊

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    でも最近、(爪は切っているのですが)手がよく動き顔が傷だらけになってしまうので夜はミトンしています。

    • 5月5日
  • みん

    みん

    そうなんですよねぇ~😊
    うちもそれ悩みました!!
    でも赤ちゃんの傷ってすぐに治るので、あまり神経質にならずにいました!!
    爪は切るだけでなく、赤ちゃん用の爪ヤスリで削ってなるべく角がないようにしてます😊

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    赤ちゃん用のヤスリってあるんですね

    早速購入してみます。
    色々ためになりました。

    • 5月5日
  • みん

    みん

    いろいろ気になっちゃいますよね😊
    手足を温めすぎると、こんど体温調節の発達に影響出るので気をつけてくださいね😊

    赤ちゃんは意外と強いので☆

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    初めての育児で
    母乳の事にしろすごく悩みすぎて神経質になってしまっています(◞‸◟)。

    • 5月5日
  • みん

    みん

    私も産まれてすぐの頃はほんといつも不安になってて、神経質でした~😊
    旦那にも神経質になりすぎよって言われるくらい💦
    でもだんだん余裕出てきて、程よく力が抜けると思います☆
    分からないことはどんどんここで質問して、悩みを解決できるようにしてくださいね☆

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    本当にここにはお世話になっています😭💕
    優しい方ばかりで本当にありがたいです。
    みんさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月5日
ひとみ

汗をかいているのであれば、少し暑いのではないでしょうか?
ただ、夜は冷えるのでこのままでいいと思います!

  • Curious George

    Curious George

    このままとは、コンビ肌着1枚とガーゼおくるみだけで大丈夫という事ですか?

    • 5月5日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうです
    大丈夫だと思いますが、その日の体調によって変えるのがベストです

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    生後2ヶ月なんですが
    体調がわかりません。
    何もないという事は元気だという事だとは思うんですが^^;

    • 5月5日
ひとみ

元気だと思いますよ!

  • Curious George

    Curious George

    そうですよね(^^)
    熱とかが出ていたらって事ですよね?

    • 5月5日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうです!

    • 5月5日
  • Curious George

    Curious George

    わこりました(^。^)
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
ふくふく

うちも2ヶ月女の子で、最近はコンビ肌着1枚とガーゼおくるみです😀
天気予報見て、朝方冷えそうな日は短肌着に薄めの2wayオールにしています。
冷えると言えども、室内環境にもよると思います。
気密性が高い家なら冷えにくいだろうし、うちみたいに風がスースー入る家なら冷えますし😅
保健師さんには、背中触ってみて暑いなら1枚脱がしたらいいと言われました。または胸元開けるとか。手足は冷たくても平気みたいです。
あとは、赤ちゃんがご機嫌かどうかで判断ですかね😃

ちなみに、私も愛知県です☺️

さゆみ♪

北海道ですが、短い肌着に服着せて薄いブランケットかけて寝てます☺️