※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
妊娠・出産

母乳量が減っているか心配で、母乳とミルクの量にばらつきがあることが気になっています。周りに同じような経験をしている人がいなくて少数派であることが心配です。

ほぼ完ミでおやつ感覚で母乳あげてるママさんいらっしゃいますか?

母乳は出てるんですが、最近ミルク寄りで生理も始まりもしかしたら母乳量が減っているのではと思います。
気が向いたら母乳をあげてるんですが、昨日育児日記をみたらミルクをあげる量にばらつきがありました。
昨日は400mlで今日は600mlとかです。
生後3ヶ月のわりに哺乳量が少なく、1回の哺乳量自体バラつきがあるのですが、こんな差があっていいものなのかと中途半端に母乳上げない方がいいのかなぁなんて思ってしまいました(;´ω`)
皆さんどんな感じですか?。゚(´つω・`。)゚。
また、この様におやつ感覚で母乳あげてる方が周りにいなく、少数派なのかとちょっと心配してます…

コメント

ふかふかおにぎり

カテ違いでした…。゚(´つω・`。)゚。

ゆいのの

4ヶ月の男の子のママです!
うちも母乳は出てますが、ミルクよりで母乳はおやつ感覚です。
ミルクの哺乳量もばらつきがあって1日500〜700です。でもせっかくおっぱいが少しでも出てるならあげたいなって思ってあげてますよ♪
うちは体重の増えがありすぎるぐらいなんで、ミルクの哺乳量が少ない日は母乳がたくさん出てるんだなぁってお気楽に考えてます!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

同じような方がいてよかったー!ヽ(;▽;)ノ
    私も同じ考えです!
    毎回ミルク前に吸わせてますか?ちょっとそれが面倒になってしまって…^^;
    はるとママさんは母乳の出っていい方なんですか?(●︎´▽︎`●︎)
    嫌味とかではなく、私自分の母乳量に自信持てなくてほぼミルクなのでちょっと気になっちゃいました!

• 10月27日
  • ゆいのの

ゆいのの

ミルク前じゃないです。。(´・ω・`;)!
    ミルクの時間はだいたい決まっていてその時間にしか飲まないんですが、おっぱいはちょっとぐずったときとか喉乾いたかな?っていうときなど、本当にミルクとミルクの間にちょこちょこ飲ます感じです!
    ちなみに搾乳しても両方で50ml出るか出ないかなんで、いうほど出てはないです(´・ω・`)

• 10月27日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私と一緒だ!安心!(笑)
    私も前は出てたんですが、多分今は同じくらいかと思います( ´~` ).。oO
    体重測ってみて大丈夫だったら私もお気楽に考えてみます!(笑)

• 10月27日
  • ゆいのの

ゆいのの

一緒ですか!私も結構気にしてたので安心しました♪
    成長曲線はギリギリ上の方をずっといってるんで、実は母乳めっちゃ出てるんじゃ!?って錯覚するときもあるんですが、息子は断固としてミルク主食みたいです。笑

• 10月27日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

母乳ってどんくらい出てるか分からないから不安ですよね…
    看護師さんに母乳でいけるんじゃない?って言われましたが、心配症な正確故に断念してしまいました(;´ω`)
    いや、実は母乳出てるんじゃないですか?(笑)
    哺乳瓶の方が楽だから好きなのかな?(。・ө・。)

• 10月27日
mihobunta

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月の子供のママです。
うちも基本ミルクで母乳は日中のお昼寝の時に添い乳としてあげているだけですよ( ´ ▽ ` )
うちは1日だいたい1000mlミルクを飲んでいますよ。

病院で先生に聞いたところ、体重が増えていればこの授乳の仕方で大丈夫だそうですよ

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

こんにちは!
    安心しました(●︎´▽︎`●︎)ありがとうございます。
    体重しばらく測ってないので、明日測ってみます\( •̀ω•́ )/
    ミルクいっぱい飲むお子さんでうらやましいなぁ!

• 10月27日
  • mihobunta

mihobunta

ミルク、沢山飲むようになったのここ4日位からですよ〜
    いきなり飲めるようになるから安心して下さいね( ´ ▽ ` )

• 10月27日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

うちの子、寝る前しかいっぱい飲めてなくて吐き戻しも多く心配してました(;´ω`)
    我が子の成長楽しみに待ちます(笑)

• 10月27日
ゆきねのね

初めまして!
私も母乳はオヤツ感覚で、ほぼミルクです!
2ヶ月の娘が居ますが、うちの娘も母乳量が少なくMax120しか飲めません。
1回のミルクを120飲める時もあれば50位で終わっちゃう時もあります!
哺乳量が少ないので回数で稼いで!と保健師さんからのアドバイスで寝てても起こして3時間おきの8回授乳です。

母乳あげてるからミルク飲めなくなるのかな?って不安になりますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
分かります!

体重が増えていれば大丈夫ですよ!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

初めまして(*´ω`*)
    うちの子も3ヶ月で100飲まない時があるので心配になってました。特に朝方の吐き戻しが多くて…(;´ω`)
    夜間はおっぱい少し吸ってまた寝ちゃいます。お腹空いたのかくずってるだけなのか謎…(..)

私心配症で神経質な性格で母乳育児断念しました💦どうせ出てないし…って考えちゃって(;´ω`)
    明日体重測ってみます(*´ч`*)

• 10月27日
kana_chan

はじめまして。
ウチも母乳はおやつというか眠る時に添い乳であげてます。
昼間は仕事してるので、2時間半〜3時間毎に搾乳してますが、1回に両方で20ぐらいしかでません。
ウチの息子は大食らいで、ミルクを1日に800〜1000飲みます。
母乳は、ぐずった時に吸わせてます。
なので母乳の存在は無視して完ミの量を飲ませてます。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

はじめまして!ありがとうございます(*´ω`*)
    お仕事お疲れ様です!
    沢山飲む赤ちゃんうらやましいです!うちの子はあまり飲まないのでちょっと心配(;´ω`)
    搾乳しないとはってきますか?
    私はいつの間にか張らなくなりました…(..)

• 10月28日
  • kana_chan

kana_chan

全く張りませんwww
    このまま放っておくといつの間にか出なくなりそうです( ̄- ̄;)

• 10月28日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私も出なくなるの怖いですヽ(;▽;)ノ
    スケールレンタルしてるんですが、今日久々に哺乳量測ってみようかな…(笑)

• 10月28日
kana_chan

私はスケール買っちゃいました。
前は哺乳量に振り回されて悩んでたのでwww
すると体重が減ってる時がありました。
それで母乳の哺乳量を無視することで気が楽になりました。
ただ添い乳でないと寝ないので出なくなるとかなり困ります。
今は何とかギリギリ保ってる感じです(笑)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私もです!最初の1ヶ月毎回計ってました!もうノイローゼ状態でした(笑)
    ミルクにしてから気持ち楽になりますよねヽ(;▽;)ノ
    私も多分ギリギリです…(;´ω`)
    夜間起きた時ミルク作ってます?

• 10月28日
  • kana_chan

kana_chan

すみません、返信押すの忘れてました(´д`;)

• 10月28日
kana_chan

作る時と作らない時がありますが、今はミルク飲ませてます(笑)
作らない時の方が多いですが、眠さが勝ってるんだなぁって解釈してます。
母乳で 満足はできないと思ってますので(ノ_<。)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

うちも全く一緒!
    眠気勝ってるんでしょうね…(;´ω`)
    作っても案外飲まなかったりですが…
    飲みむらが激しい我が子です(。・ө・。)

• 10月28日
ゆあらmama

うちと同じ過ぎて、同じ悩みだったので嬉しいです(笑)
私も最初、完母でもいけると思いますよ!頑張ってねと言われたんですけどあげても寝ないしすぐ泣くのでだんだん不安になってきてミルクになってきました💦
あと母乳の頻繁授乳が無理で(>_<)
夜とか可愛いわが子の為と思っても起きられなくて眠くて眠くて(笑)夜間授乳の為に何回も起きられずミルクの力で眠ってもらってました😅
今、ミルクは1日400~600ml。本当にふかふかおにぎりさんちと一緒です!
その間におやつ感覚で母乳あげてますがミルク缶見ると200mlを5回でトータル1000mlとかなので、おやつ感覚であげてる母乳が出てなかったら大変😱💦て今焦ってるところです(笑)
ミルクも1回120~160なので結構飲みムラがあるわが子です。
ちなみに今日で3ヶ月になりましたが体重は5890gで産まれてから約3kg増えました!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

わ~嬉しいです!(笑)
    やっぱり母乳ってどれだけあげたか分からないから母も不安になるんですよね😭
    今更自分の乳を信じればよかった…なんて少し後悔しています(笑)
    私も日中の頻回授乳疲れてしまいました💦
    母乳、最近本当出てるか分かりません(__)体重の増えも最近イマイチです(T ^ T)
    3ヶ月おめでとうございます♡
    私21日で3ヶ月でしたが、5700gくらいだったです(;´ω`)うちも約3キロ増えました٩( 'ω' ) 一緒ですね(笑)
    なかなかミルク飲む量が安定しないですよね😢
    朝イチが1番飲まなくて吐き戻しも多いかも(__)

• 10月30日